プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーのセキュリティーが勝手にウイルス?のサーチを始めました。
サーチをしている間、インターネットへの接続など、とにかく画面展開が重くてイライラしています。接続の速度を速くしたら解決するでしょうか?サーチをやめようとすると、インターネットへの接続はやめるように注意が出るし、どうしたらスムーズな処理ができるでしょうか?
ちなみに今使っているのは、DIONのADSLの一番遅い速度のものです。

A 回答 (3件)

マカフィーがどの程度接続速度に影響しているのかわかりませんが、ウイルス対策ソフトそのものを変えてはいかがでしょうか。

私はウイルス対策ソフトに限らず知人数人から数種のソフトの使用状況を聞いてから導入検討しています。
現在はソースネクストのウイルスセキュリティを使用しています。接続速度に影響した問題もなく起動もスムーズで更新料もかからないので満足しています。
同じようなPC使用環境の方が何人かいると多種のソフト使用状況や周辺機器の使用状況などが参考になったり、問題の解決なども早かったりで助かります。持つべきは友ですね
    • 0

>、どうしたらスムーズな処理ができるでしょうか?

既に回答にありますようにオンラインチェックに変えるのが選択肢と思いますが、危険性は高いと思います。
 各申す自分もオンラインチェックに任せて、ウイルス対策ソフトなどはインストールしていません。7年以上が過ぎましたが幸いなことに、未だその洗礼は免れています。ただしオンラインでのウイルスチックは月/1回は、必ず実行しています。
 しかしながらこれは決して褒められた措置ではないことを重々承知していますので、もし実行する場合は自己責任でお願いします。
    • 0

ウイルスソフトが原因で遅い場合は回線速度は関係ないです。

安全のために我慢するしかないかもです。
ウイルスソフトを変えてみるのも手かと思います。
私はPCにウイルスソフトは入れてません、プロバイダのウイルスチェック付きサーバーで接続しているからです、したがってPC側で遅くなりません、チェック無しサーバーより多少通信速度が落ちますがソフト更新などの面倒も無く便利で安全だと思っています。
最近はNTTフレッツや主なメジャープロバイダでもウイルスチェック付きサーバーやフィルターを提供しているのが増えているので、有料になりますがそういうのを利用してはどうでしょうか?
時々は安心のためマカフィーなどの無料のウイルスチェックサービスのサイトでチェックしてます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。