プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の早朝、両親が常磐線で上野まできて、東北新幹線に乗り換えます。
新幹線の乗車券とチケットは私が持っているので新幹線の改札(新幹線乗換口?)で待ち合わせます。
常磐線が9番ホームに到着してから新幹線の改札までの行き方がよくわからないので教えてください。
1)構内図を見ると、駅の中から見て中央改札の左のほうに新幹線乗換口があるようですが、これは一階ですか?
2)一旦中央改札の方まで行かないとここには行けませんか?
3)常磐線到着から新幹線の発車まで20分位なのですがたいへんですか?
近所の人に9番ホームから下に下に行くと新幹線乗り場?10分くらいかかる?みたいなあいまいな情報を得てしまい混乱してます。
ちなみに父親は10年前は上野駅を使って通勤していたのですが様変わりしてしまい、あまりわからないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

9番ホームから新幹線ホームまで結構時間がかかります。


迷うと20分では危ないですよ。
乗り換え改札口自体は常磐線の特急ホーム(17番線)のすぐ横にあるのですが、そこから地下3Fまで降りるのです。
ですから10分かかるというのは、あながち嘘ではないですよ。
できれば1本早く出るかしたほうが無なんです。
上野に着いたら先頭方向(中央改札口)に向かっていきますと
左側に降りる階段(14.15番ホーム行)がありますので
そこを降りると常磐線特急改札とともに新幹線乗り換え改札口が見えます。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あらっ、17番線の横ということは新幹線の改札口は1階ですか?以前は18番線というのがあったのですがそのあたりかな?
上野駅は1階2階がどこを指すのかよくわかりませんね。。。
つまり中央改札と同じ階ということでしょうか。。。
一本早く行きたいのはやまやまですが、それが30分も前になる(新幹線より50分前)のでちょっと難しいです。とにかく先頭車両に乗ってもらって少しでも時間をかせぐ作戦です。

お礼日時:2007/05/05 21:02

上野の新幹線ホームは地下でもいちばん下にあります。


一階から少なくとも10分はみてないといけません。
常磐線が少し遅れたら結構大変ですよ。
若者なら走れば少しは短縮できますが、年配の方なら難しいです。
新幹線は在来線の到着など待っててくれませんので。
最悪予定の新幹線に乗らないでも構わないというならいいのですが、
そうでないのならもう少し早めに出て、上野でゆっくりする気持ち
がいいと思いますよ。
(もともと始発に乗ってこようってのであれば無理でしょうが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一本前がいいのでしょうが、早朝で本数が少なく30分も前になってしまうのです。駅までご近所の方に送ってもらうらしくあまり早くなるとご迷惑がかかり。。。(タクシーにも断られたそうです。)
ほんとに順調に行くといいのですが。。。
私も早めに行ってヘルプしたほうがよさそうです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:08

新幹線乗り換え口(改札)は地下1階です。


中央改札口前のコンコースを左(東)へ行くとエスカレータで地下1階におります。
新幹線のホームは地下4階(?)くらいですが、エスカレータがあるのでそう歩くこともなく、「大変」というほどではありません。
常磐線ホームは2階ですから、通算して6層分くらいの移動であり、大変というより、時間が確実に10分くらいかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線改札口は地下一階なのですね。
あの構内図ではよくわからなくて困っていました。
とりあえず改札口まで来れば私が荷物を持ってががっと下りるのでなんとかなりそうですが、そこにたどりつくまでが問題でした。。。

お礼日時:2007/05/05 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線から新幹線への乗り換え

明日、常磐線松戸駅から京都駅まで行くのですが、既に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券は手元にあります。
この場合、行くときに松戸駅で購入する切符は松戸~北千住でいいのでしょうか?
これでいい場合、その切符は東京駅での乗り換えの際、改札機に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券と一緒に入れるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、行くときに松戸駅で購入する切符は松戸~北千住でいいのでしょうか?

行くときは東京都区内の一番外側の駅である金町駅まで(150円)買ってください。
この場合、金町駅で降りる必要もなく、もちろん金町に停まらない電車でも構いません。

>その切符は東京駅での乗り換えの際、改札機に東京(都区内)→京都(市内)の乗車券+特急券と一緒に入れるのでしょうか?

その通りです。

Q上野東京ラインから新幹線

明日、東京駅から一緒に新幹線に乗るので実家の母と待ち合わせてるんですが・・・。
私は総武線で東京に来ます。
母は柏から、最近直通で来れるようになった常磐線で東京まで。上野東京ラインと呼ばれてますよね。

総武線も他の線も、JRなら改札通らずに通路から新幹線の切符売り場に行けますよね。
あの大きな通路から各路線へと行けるようになってるじゃないですか。
母が今日、心配だから他の用事のついでに東京駅の下見をしたというのですが
新幹線の切符売り場に行くには、一度改札を出た。と言うのです。

「いや、外に出ないでよ」と言ったんですが、「外ではない、でも改札を通らなければ新幹線の乗り場に行けないんだ」と言うのです。

私もこの上野東京ラインには乗った事がないので、どこか全然違う場所に出るのか?とかさっぱり分かりません。
会えなかったらと心配です。

どなたか詳しい方、教えてください~!

Aベストアンサー

常磐線方面から上野東京ラインで東京駅に行くと、これまで東海道線の発着ホームだった9番、10番のりばに着きます。

おっしゃるように東京駅の改札は出ず、新幹線の切符売り場に行けます。

お母様は気づかなかったのか、切符売り場ではなく文字通り「改札を通らないと新幹線乗り場に行けない」とおっしゃっていたのかも。

構内のわかりやすいところで、待ち合わせをされるのが良いと思いますよ。

Q上野駅エキュート

お世話様です。先日上京しました。そのとき上野駅エキュートで買い物をしようと、中央改札口から、エキュートへ行こうとしましたが、うまく行けませんでした。列車時間がなくなったので、なくなく諦めました。私のような田舎者でもわかるように、中央改札口から、エキュートへ行く簡単な方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

エキュート上野は、上野駅各ホームにかかっている
2本の陸橋にて展開されています。

中央改札口からだと、
1.改札を入って左手の階段を上がります。
2.上がってすぐ右手にホームへ上がる階段があるので、
  ホームに上がります。
3.目の前に陸橋へ上がる階段があるので、
  その階段を上がるとエキュートです。

http://www.ecute.jp/ueno/access.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

Q東京新幹線ホームから迷わずに山手線(上野方面)のりばまで行くには?

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q上野駅にて山手線から常磐線特急ホームへの乗り換え

今度いわきに行きます。それでヤフーの乗り換え案内で調べたところ、東京駅で山手線に乗り換え、上野駅でスーパーひたちに乗るとの候補が出てきましたが、上野駅での乗り換え時間が5分しかありません。
慣れない上野駅の端から端まで5分は厳しいのではないかと考えております。そこで構内図などを見て考えた結果以下の乗り換え方法がよいのではと思い至りました。

東京駅で山手線は11号車・先頭車両に乗り、上野で下車後階段を上がり、大連絡通路ってのを使い16番ホームを目指す。

というものです。
上野駅に詳しい方、もっといい方法があるよ、などありましたら助けていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが「上野駅は初めてだけど、駅構内の乗換に慣れている」
「乗換の時刻が朝8時~9時などのラッシュ時掛かってない」なら
5分の乗り換えは決して難しくないです。

距離的には後部から行った方が明らかに近いですが、ルートと
しては大連絡橋経由の方が分かりやすいですね。私でも大連絡
橋経由にしますが、一番前は結構混むんですよ>山手線

ただ、上記の条件に合わないなら、もう5分(計10分)の乗換時間
を見込んだ方が良いでしょうね。

Q上野駅での待ち合わせ

上野駅で待ち合わせをして山手線で東京に行きます。
私達は上越新幹線で、もう一方は常磐線の普通列車で小さい子を2人つれて来ます。
待ち合わせ場所としては、新幹線改札口が分かりやすいと教えて頂き調べたのですが。
常磐線のホーム一番手前を上がれば分かる・・・と聞いたのですが、一番手前って???で駅に電話して尋ねたところ、ホームを下るんですよと言われました。構内図を見ても良く分かりません。
常磐線組みは小さい子2人も連れているのでなるべく楽なようにしてあげたいので、色々調べているのですが。
まず新幹線改札よりも歩かずに(次の山手線乗車を踏まえて)待ち合わせに良い場所がありますでしょうか?
あったとしたら、そこへ行くのに常磐線からどのように行けばよいのか?
新幹線改札口に行くには、常磐線からどのように行ったらよいのか?
ホーム降り位置はどのへんがよいのか?
常磐線(中距)はグリーン車はありますか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5さんの回答についてちょっと。

>東京よりは降りる、
>中程の取手よりは、一度登る 
これは 東京「寄り」は~ 取手「寄り」は~ ですね。
漢字じゃないと意味が分かりにくいかなぁと思いまして。

>新幹線の乗り換え口も、下がるばかりではありません。注意してください。
>新幹線の乗り換え口も2カ所以上あります。注意してください。

この書き方だと語弊があるような気がしますので補足します。
新幹線の乗り換え改札口は1か所ですが、そこに至るルートが2つ以上あるという意味です。
常磐線9・10番ホームからは通常は階段降りるルートですが、階段をいったん登ってもいける訳です。(登る方が遠回りです)

最後に待ち合わせ場所の提案です。
常磐線からの方は前の方(3・4号車あたりが良いのでないかと←自信なし)に乗ってもらって、上野駅に着いたら階段を降りてもらってください。構内図にある中央乗換通路に出ます。
降りたら階段を降りてきた方向の右手(山手線ホームがある方向)に「さぬきうどん」のお店が見えますので、そのお店の前当たりはどうでしょうか。
新幹線の方(質問者様)は乗り換え改札を抜けて、中央改札の前(近く)まで行けば登る階段・エスカレータが見えますので、そこを登れば右斜め前にうどん屋さんが見えます。
ここなら、山手線(京浜東北線)に乗り換えるのに、常磐線からと新幹線からのルートの合流する付近で無駄がないし、お店なので目印として分かりやすいと思います。
(採用していただけるなら、お店に入る客の邪魔にならないように気をつけてください。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_ueno.gif

No.5さんの回答についてちょっと。

>東京よりは降りる、
>中程の取手よりは、一度登る 
これは 東京「寄り」は~ 取手「寄り」は~ ですね。
漢字じゃないと意味が分かりにくいかなぁと思いまして。

>新幹線の乗り換え口も、下がるばかりではありません。注意してください。
>新幹線の乗り換え口も2カ所以上あります。注意してください。

この書き方だと語弊があるような気がしますので補足します。
新幹線の乗り換え改札口は1か所ですが、そこに至るルートが2つ以上あるという意味です。...続きを読む

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q上野駅の入場券

上野駅の入場券
上野駅には、櫛形の特急専用ホームがあり、このホームから発車の特急券を持たずに入場する場合は入場券が必要ですが、一枚の入場券で、この櫛形ホームと新幹線構内に入場する方法はありませんか?

Aベストアンサー

上野駅なら上野駅の入場券1枚で、有効時間内は在来線改札内であろうと新幹線改札内であろうと、自由に入場する事が可能です。

有効な入場券であれば、新幹線乗換改札の自動改札に入場券を投入して新幹線改札内にも入る事が可能ですし、新幹線改札内から在来線改札内に移動する時も同様に改札機に入場券を投入すればOKです。

※自動改札機での入場券の取り忘れにご注意下さい。

Q特急の乗り方

勝田駅まで特急で行く予定です。
初めてなので、初歩的な質問かと思いますが教えてください。

特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。

当日は新宿までPASMOで行き、一旦改札を出て
券売機で上野駅までの乗車券を買おうかと思っています。
それとも、新宿で一旦出なくともPASMOで上野まで行っても大丈夫なのでしょうか?
上野駅に着いたら、PASMO・乗車券で一度改札を出た方がいいのでしょうか?

購入した特急券についてもわからないのですが、
特急券+乗車券で普通の改札は通れるものなのでしょうか?

改札と特急券・乗車券の使い方がよくわからないのです。

説明が分かりにくいとは思いますが、
日にちも迫っていて、少し焦っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいいわけです。
乗車券と特急券が別々だと、自動改札に通すきっぷに気をつかう必要がありますが、
ご質問のように1枚なら何の気も使わなくてすみますから便利ですね。

JRの乗車券は決まり事により、101~200kmは上野や新宿などからは山手線内発
201~kmは東京都区内発となります。(着も同様)
従って、お手持ちのきっぷで山手線内各駅のどの駅から乗ることも可能ですので、
上野までの乗車券を別途買う必要はありません。

新宿までPASMOで行かれるのはわかりましたが、何線で来るのか・・・
小田急・京王・地下鉄などのJR以外で来るとしましょう。
これら私鉄とJRの連絡改札がある場合、JRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチしてください。
仮に東京にお帰りの場合でも、紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチの手順となります。

なお、乗車券を払い戻して全区間PASMOの使用でもかまいませんが、
乗車券の払い戻しは手数料210円がかかりますので、オススメできません。
次回以降の知識として覚えておいてください。

結局、新宿までJR以外で来る場合、

連絡改札を使用:購入したJRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチ
連絡改札不使用:PASMOで一旦改札を出て、JRの改札をきっぷでとおる

上野駅などで特急用の改札がある場合:JRのきっぷを見せて通る

勝田駅はJRのきっぷで出る

と、そんなに難しいことはありませんので、ご安心ください。
なお、JRのきっぷの山手線内発は、山手線内のどれか1駅を出発駅にできる
のであって、山手線内乗り降り自由ではありませんのでご注意ください。
例えば、どうしても上野駅で降りたくなったら、駅係員に申告してください。
新宿から上野までの運賃を別途支払った上で、お手持ちの乗車券を使わなかったことに
してもらえます。(全く使わない場合とは異なり、払い戻しなどに影響します)
このようなことを予備知識で持っておられると、とっさの判断に迷いません。

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいい...続きを読む


人気Q&Aランキング