電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源を入れてもwindowsXPの画面に行かずに、黒い画面が出てきて、「セーフモード」や「windowsを起動する」などのアイコンが出てくるのですが、どのボタンを押してもこれの繰り返しです。このような症状は、何故、起きるのでしょうか?また、自分でも直せるようなものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マルチポストの連絡があり、こちらに書き込みます。

>HDってそのPCの専用のものに交換しないといけないのでしょうか?

HDDの交換の問題の前に、他の問題は大丈夫でしようか?
1.BIOSのアップデートプログラム
2.ドライバーのアップデートプログラム
など問題が発生しているようですが?

メーカの検索でカタログを探したのですが見つかりませんので一般論で回答します。
>「ソーテック」の型番「PA7240AVR」 <--見つかりました。
チップセット VIA UniChrome KM400 + VT8237 HDD:120GB(Ultra ATA/100,5,400rpm)

メーカーの指定したオプションのHDDを使用する必要はありません。
スキルをお持ちであれば、バルク品のHDDを購入しクリーンインストールして使用可能です。

最近のHDDは高性能・大容量・低価格ですので
3.5インチHDD:320GB(Ultra ATA/133,7,200rpm)がお勧めです。約9,000円前後

参考にアップデートプログラム ファームウェア/BIOS VRB45J/VRB46J を紹介します。
http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …

ANo.3です。

順にお答えします。

>電源ボタンを押した、強制終了を頻繁にやってしまった?
可能性は大です。ただ、HDDのアクセスLEDが消滅時に電源強制断にすればHDDへの影響は少ないです。点滅時は最悪ヘッド位置の記録面にキズが付き致命的な問題が発生します。

>>アップデートプログラム ファームウェア/BIOS 
>壊れているPCにCDーRで焼いてあげて、起動させればよいのでしょうか?
1.ファームウェア/BIOSVRB45J/VRB46J ;HDDが壊れていてもFDDからBIOS(ROM内容)を書き換えます。
2.アップデートプログラムはHDDにあるドライバーソフトを書き換えます。OSが正常に起動している状態でプログラムを実行することで書き換えます。
よって、HDDが壊れてOSが正常に動作していない状態では無理ですね。ダウンロードして次のインストール用に保存されるのをお勧めします。

*各ソフトの書き換え方法は「ソーテック」の型番「PA7240AVR」の説明に親切な説明があります。
 1.BIOSの書き換えは充分に注意の上実施してください。
 2.アップデートプログラムは、通常のソフト実行と差はありません。

参考に下記を紹介します。
「BRD お助け掲示板」-「BIOSの設定方法」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

この回答への補足

>3.5インチHDD:320GB(Ultra ATA/133,7,200rpのHDDって私のPCに取り付け可能なのでしょうか?また、「アマゾン」で検索した結果、売り切れのようですが、市販店でもおいてますでしょうか?

本当に初心者の質問で申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。自分はパソコン初心者なので、まだ分からないことがたくさんありますが、がんばって修理していきたいと思います^^
また、分からないことがありましたら、質問させていただくと思いますので、是非、よろしくお願いします。

>アイコンが出てくるのですが

アイコンではなく、白い文字ではありませんか?
電源を入れてみてモニタにメーカーのロゴのようなものが出た後、その画面になり、セーフモードで起動できないとすれば、ハードディスクの物理的な破損も考えられます。(最悪のケースです)

リカバリーディスクやバックアップをお持ちなら、リストアして見て下さい。

この回答への補足

hikari_abさんの仰る通りです。一応、リカバリもしたのですが、同じような症状が続きます^^;。HDの破損でしょうか??修理に出すと3マン~4マンくらいかかるのでしょうか??

• 0

シャットダウンをきちんと行わない場合にでます。

選択のところで、Windowsを起動するにして、起動後、
シャットダウンを通常のシャットダウンにしたら出なく
なると思います。
    • 0