アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、IC3、パソコン検定等を勉強中の者です。

コンピュータ初心者のちょっとした疑問なのですが、ネットワークについて勉強しているときに、思ったことです。

LANでプリンタを共有できることはわかりました。
LANでできるなら、WANでもできるのでしょうか?
インターネット上で、日本から外国のある場所のプリンタを使って印刷することもできるのでしょうか?

初心者の質問なので、意図がよくお分かりにならないかも知れません。
稚拙な文章で申し訳ないのですが、お時間が有りましたら、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

実際にやってみようと思われているわけではなく、プロトコルの勉強をされていると判断して回答いたします。

LANでもWANでもTCP/IPプロトコルで接続されているわけですから理論的には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

可能です。

でも普通は、そのような状況にすると世界中のわけのわからん人がプリンタにわけのわからん印刷命令を送りつけてくることが考えられますのでしません。
    • 0
この回答へのお礼

>日本から外国のある場所のプリンタを使って印刷することもできるのでしょうか?

条件さえ整えば可能です。
条件の内容についてはめんどいので書きませんが。
    • 0
この回答へのお礼