プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログハウスに生息している動物が何なのか知りたいです。
有害動物であれば駆除したいです。

判明している動物の生息状況は以下の通りです。

5月初旬にログハウスの空気入れ替えのため、室内の窓を開けていたら
「キュウキュウ」という鳴き声が絶えず壁裏から聞こえてきました。

どうも1匹生息しているようで、天井裏から壁裏へと移動していました。
黒い糞もありました。

A 回答 (5件)

No.2のものです。

補足の情報ありがとうございます。といいつつ、こういう情報があると良いだろうとはわかってもその情報でどんぴしゃりの答えができるほど哺乳類に詳しくないのですが。

竹原市というと標高はあまりなさそう(1000mより低い?)感じですね。モモンガなどはそれだけで外れそうです。

糞の形状が練り歯磨きをにゅるりと出したようだと、ネズミ類も外れそうな感じですね(ネズミ類はキュウキュウ鳴くのが聞こえるのかもよくわかりません)。糞の形からムササビも外れそうですね。

ハクビシンの糞の形はどんなか手元の本などにありませんが、私も良い線をついてるような気がします。糞の形はテンやイタチも練り歯磨き系かもしれませんが、屋根裏に登るのかなあ?すみませんあやふやで。詳しい方のいらっしゃるのを待ちましょう。
    • good
    • 0

補足です。

 ホームーページが出ないので ここに貼り付けますhttp://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/seibutsu …
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが 以前 実家の屋根裏 一日中 「キューンキューン」という鳴き声の動物が住み着いていました。

どうやら夜行性らしく静まりかえると どたばたどたばたと騒がしかったようです。専門業者に駆除して貰った結果 体調60センチぐらいのハクビシンでした。あんまり可愛い顔をしてたので ちょっと離れた山に返しましたが 結構、ハクビシンが天井裏に巣を作るのは、珍しくないようです。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/seibutsu …
    • good
    • 0

ログハウスで空気入れ替えということは別荘地でしょうか。

標高が高そうですね。できれば何県何市ぐらいの地名と市街地か森林か草原かという程度の環境がわかると、当てずっぽうでない回答が期待できると思います。

あとログハウスというのは壁が二重になっているのですか?どのくらいの隙間があるのでしょう?天上裏は広いのでしょうか?

黒い糞は練り歯磨きをチューブで搾ったようですか?弾丸型ですか?ころころ丸いのでしょうか?

この回答への補足

はじめまして。
深夜遅くの回答ありがとうございます。
場所は広島県竹原市の山中です。

壁は木材の内側に保温材が入れてあり、隙間は30cmほどです。
ただしログハウスの木材と壁材の隙間10cmほどの隙間を出入りして生活しているようです。ただし動物が通り道を作っているようで保温材はスカスカ状態です。

糞は練り歯磨きのペースト状でした。
流し台の排水溝をトイレ代わりにしていました。

補足日時:2007/05/06 07:45
    • good
    • 0

ネズミじゃないですか?


ネズミホイホイみたいなものを置いたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!