プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。下記のどれかに該当する題材(テーマ)の作品を教えて下さい(作品名だけでOKです)。

1.アル中。酔っ払っているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。

2.精神病、精神病院、精神鑑定。

3.記憶喪失。老人の痴呆、ボケ、アルツハイマーは不可。

4.結末が夢。作品として一番反則な“夢”で終わる物。

5.結末が自殺。重要な鍵を握っている登場人物が、最後に自殺して物語が終わる作品。ただ単に自殺者が出てくる作品は不可。

6.麻薬中毒。薬をやっているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。

今回は“知識”として知っておきたいので、教えていただいた作品を実際に観てのコメントはいたしません。“邦画”限定でジャンルは問いませんが、ビデオ化されていてレンタルしている物でお願いいたします。

御手数お掛けします。注文が多くて大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (10件)

えーと、どれかひとつでもあてはまればいいんですよね???


私が知ってるので言えば、「落下する夕方」でしょうか。
5番の結末が自殺っていうのにあてはまるかなぁとおもいました。
江国香織さんの小説を映画にしたものです。
キャストは原田知世、菅野美穂、渡部篤郎などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

1つでもあてはまればOKですよぉ。最近漸く私にも渡部篤郎さんの良さが解ってきました(不快に思う俳優さんではない)ので、要チェックですかね。ただ、恋愛物はあまり得意な分野ではないので、何とも…(汗)。

教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 01:34

<2.精神病、精神病院、精神鑑定。



「ドグラ・マグラ」

 この作品は、2.にあたると思う(舞台は精神病院だった)。原作は、夢野久作。1988年の秋に映画公開された作品です。狂人の世界を描いた作品で、狂った主観を通して、一事件を描いた探偵物語。狂気のネバーエンディングストーリーです。
ビデオ化されていますが、昔の作品なので、なかなかレンタルビデオ店にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

「ドグラ・マグラ」は、既に観てます。7年位探して、去年漸く観ることが出来ました。普通の店にはなかなか置いてないですよね(汗)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 01:41

もうご存知かも知れませんが、一応・・。


【2精神病】で。「MIND GAME」田口浩正監督 柏原崇 田辺誠一 鈴木保奈美
が出ている作品です。鈴木保奈美と田辺誠一が精神科医(カウンセラーかも)で
柏原崇が患者で、ってやつだったような。
あいまいでスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この作品は結構最近の物ですね。じぇんじぇん知りませんでした。ちょっと興味があるのですが、保奈美さんが…(汗)。

教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 10:05

こんばんは!



【2.精神病、精神病院、精神鑑定。】
 『PiCNiC』1995年・岩井俊二監督。因みに、CHARAさん・浅野忠信さんの
 結婚のきっかけとなった作品です。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

【6.麻薬中毒。】
 『さらば愛しのやくざ』1990年・和泉聖治監督。
 稲垣吾郎さんが麻薬中毒の末、陣内さんか柳葉さんを殺してしまうシーンがありました。
 確かラストだったかな?
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

【5.結末が自殺。】は、フランス映画に結構あったような記憶が。。。
以上、御参考になれば幸いです(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。

「PiCNiC」:観るのをずっと保留(後回し)にしていた作品です。浅野忠信さんが嫌い(不快)っていう訳ではないのですが、良さが今一解りません。岩井俊二さんの作風もどちらかというと、個人的に苦手だったりします(汗)。

「さらば愛しのやくざ」:これは10年位前に観た記憶がありますが、内容を全然覚えてません(汗)。今観たら新たな発見があるかも知れませんね。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 10:19

『CURE』(黒沢清監督作品)


 テーマにはなっていませんが、2と3を重要な要素として持っているサイコ・スリラーの傑作。

『3-4X10月』(北野武監督作品)
4に該当。

どちらもメジャーな作品ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

「CURE」:萩原聖人さんが、そんな感じの役でしたね。何かよく解らない終わり方でしたが…(汗)。

「3-4X10月」:これも10年位前に観てますが、内容をよく覚えていません。でも、ラストシーンだけ覚えています(笑)。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 10:33

「39 刑法第三十九条」


---------------------------
133分
1999年(日)
---------------------------
監督:森田芳光
出演:
鈴木京香(精神科医助手:香深)
堤 真一(容疑者:柴田)
岸部一徳(警視庁刑事)
杉浦直樹(精神科医:藤代)
吉田日出子(香深の母)
樹木希林(弁護士)
江守 守(検事)
---------------------------
※鈴木京香以外の出演者、好きな役者さんばかりなので見たいんですけど、まだ見てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この作品は、既に観てます。個人的に、小説の方が大変面白く感じました。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/23 17:41

2.マークスの山



は、当てはまりますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

はい、2.に当てはまります。この作品は、最近観ました。

ありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/24 23:00

4.「紅い眼鏡」&「トーキングヘッド」押井守監督作品



 元々マイナーなので、今ではあまりレンタル屋にないかも知れませんが、少し大きな店では監督のコーナーがあるかも知れません。
 一般にはアニメーション監督として有名な方ですが、これ等は実写作品です。

 アニメの方でも同監督は「ビューティフルドリーマー」という名作を撮っています。作法としては、ちょっと卑怯ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

TSUTAYAさんのVIDEO検索ではヒットしませんでしたが、教えていただいた作品の内容等は他の所で見ることが出来ました。種類が豊富なレンタル屋なので、余程マイナーな作品とお店側が判断しない限りは置いてあると思います(監督さんが有名であるなら、尚更置いてあると思います)。チェックしておきます。

教えてくさだってありがとうございました。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/24 23:24

2.の該当作品として、『エンジェルダスト』『催眠』。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。

「催眠」は、既に観てます。「エンジェルダスト」は、知りませんでした。

教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/06/26 11:56

既にご覧になられているかとも思いますが・・・・


(1)酔いどれ天使ー黒澤明
(2)生き物の記録ー黒澤明

(5)女の園ー木下恵介

その他「女囚さそり」など・・・・

失礼しました~(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

この内で観たことあるのは、「女囚さそり」だけです(梶芽衣子さんの物。個人的大好き所の成田三樹夫さんが出てるということだけで観た作品(汗))。

黒澤明さんの作品は、昔観た(タイトル覚えてない)物が個人的に面白みをまったく感じなかったので、それ以来作品は観ていません。個人的にそそられる内容の作品はあるのですが…(汗)。黒澤明さんや三船敏郎さんの良さを理解出来るまでに、少なくともあと5年は掛かりそうです(今の時点では、絶望的に無理(汗))。ぶっちゃけ深作欣二さんの良さを理解出来るようになったのは、ごく最近です(笑)。

「女の園」は、高峰三枝子さんに少し惹かれる物がありますが、学園物なので個人的にちょっと…(汗)。

教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます。失礼いたしました。

お礼日時:2002/07/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!