電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDからDVDへのダビングをトライしていますが、うまく行きません。HDに撮った番組は録画が一回のみ許された番組です。どのDVDメディアが良いのかご教授願います。尚、DVDプレイヤーの機種はパナソニック製、DMR-E80Hを使用しています。具体的に「○○社の△△でトライしたら問題なくダビング出来た」などの情報があると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんとRAMでもトライされたのですね。


う~ん、じゃあ素直にフォーマットしてみたらどうでしょう。

家にあるDVD-RAMはすべて録画用ですが、録画用と表示のないものもあります。もともと DVD-RAMはCPRM信号付きの番組を録画するために作られたと私は思っていましたのですべてCPRM対応だと思っていました。
もう一度そこを確認されて購入されるか、そのマクセルのRAMの型番でインターネットで検索してみたらどうでしょう。DATA用にしか使えないかの確認ができると思います。

それと、先ほどの補足の中で 9.4GBと書かれていますが これは両面での容量ですね。片面には4.7GB以内の番組しか移動できません。SPモードだったら2時間以内です。移動される番組がこれをオーバーするならFRモードで移動してください。
    • good
    • 0

>DVD-RAM 9.4GB 3×SPEED マクセル製で


ということなので、DATA用のメディアでしょう。
データ用はCPRMに対応していませんので、
コピーワンスは録画できません。
録画用のメディアを使用してください。

録画用は、4.7GBや9.4GB等の容量ではなく、
120分、240分等の録画時間が表示されています。

パナソニック製を使っておけば間違いないと思います。
    • good
    • 0

・使用できるディスクは、DVD-RAM(CPRM対応)のみ


・フォーマットされていないディスクの場合は、事前にフォーマットが必要です
 ディスク管理→フォーマット(未フォーマットのRAMディスクを使う場合)

以下は、直接関係有りませんが、最新のファームウェア
2006年8月7日更新
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/rdr/ …
    • good
    • 0

国産を使ってください。

Panasonicは全部国産ですが、TDKやマクセルは同じパッケージでも国産と台湾産が混ざっています。
    • good
    • 0

その機種は持っていなくて


家のは E90Hですが…たぶん時期がそんなに変わらないと思いますので
一応書き込みますが。

その時期(うちのは2003年7月購入)のものはDVD-RとDVD-RAMしか使えませんし、CPRMに対応しているのは DVD-RAM だけです。
2005年8月購入の DMR-EX100では DVD-RWも使えますが、CPRMに対応しているのは DVD-RAM と DVD-R(CPRM対応)のみです。

つまり お使いの機種では選択肢はありません。
DVD-RAMをお使い下さい。
Panasonic製のものがいいと思います。
他はマクセルのものか…このあたりが信頼性が高いようです。

また、今回の問題には関係ないでしょうが
そのレコーダは修理されたことがありますか?
修理に出したりすると ファームウェアの更新がその時にされていますが
ご自分でされた覚えがなければ 参考URLから更新された方がいいと思います。
ただし 書き込みのできる CD-RWドライブ以上が必要です。

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/step …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
全くの素人質問ですが、DVD-RAM 9.4GB 3×SPEED マクセル製で
トライしたのですが、フォーマットせよ!とメッセージが出て、つまずきました。このDVDメディアはPC用なのか?ダメみたいです。AV機器用のDVDメディアがあるのでしょうか?

補足日時:2007/05/06 14:56
    • good
    • 0

DVD-RAM パナソニック製が良いでしょ


まあ TDKやマクセルでも

DVD-Rは使えません
コピーワンスはこの機種ではDVD-RAMのみムーブ可能です
HDDから番組は消えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!