【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
私はスチール弦のアコギを演奏しているのですが、
最近ナイロン弦の音色に魅力を感じ、
エレガットを買おうかなと考えていて、
今候補は、
IBANEZ AEG10NE
TAKAMINE PTU-608N
の二つを考えています。
仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており、
予算は最高でTAKAMINE PTU-608N の84000円くらいかなと考えています。

「候補の二つの楽器はこんな感じ」や
 「他にもこんな楽器がある」などの意見お待ちしています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

2つの候補は楽器としてのグレードが違うので正直比べにくいですね。

価格なりの差は有ります。

共に奏感がエレキっぽい(?)のでそれが好みかどうかだと思います。

>仕様用途は、ギターソロで、ポップス等のポピュラー音楽を演奏しようと考えており
と有りますが、一人で弾く「ソロギター」では無いですよね?
それなら一般的にもう少しネック幅が広いものが人気です(これも好みですが・・・)

IBANEZ AEG10NEは小ぶりで弾きやすいです。バンドでの演奏などに向く気がします。
が、内臓のチューナーは結構「アバウト」な反応です(笑)でも音には関係ないですので細かい事を気にしないのならお買い得でしょうかね・・

TAKAMINE PTU-608Nはキャラが違ってトップ材がシダー単板なのでどちらか言うと甘いガットらしい音です。
これも音の好みですので優劣じゃないです。
コチラは若干一人での演奏向きですかね?
作りもタカミネはキッチリしていますので安心かも?

エレキよりアコギ系は個体差が大きく演奏の感じも結構違いますので直接手にとって試奏した方がいいですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
一人で弾くソロギターの事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店頭で試し弾きしてみたいと思います。

私のお勧めはこの機種です。

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ac25 …

タカミネとアイバニーズは実物触った経験ないのでノーコメント。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
候補の1つにしたいと思います。