出産前後の痔にはご注意!

2ヶ月前に突発性難聴になり1週間の入院をしました。
ステロイド薬の点滴治療で難聴は治りましたが、
肌にものすごい数のニキビができてしまいました。
当時の私はステロイド投与を早くやめたくて仕方なかったため、
薬を飲むのを3日ぐらいでやめてしまい、その途端顔中がニキビでいっぱいになってしまいました。
それまではトラブル知らずのキレイな肌だったため、憂鬱で仕方ありません。
皮膚科に行こうと思いましたが、
ステロイド軟膏を処方されると聞き足を運んでいません。
同じ経験をされた方、どうやって肌荒れを治したか教えてください。

ちなみに今はチョコラBBを飲んでペアアクネを塗っています。
ニキビの数は減りましたが、以前の肌には程遠く泣きそうです。
時間がたてば治るのでしょうか。
それともやはり皮膚科にいかなければならないのでしょうか。
(ステロイドは急激にやめてはダメというお叱りはご遠慮願います)

A 回答 (2件)

皮膚科でもステロイドを使わずに治療をする病院ってありますよ。

お住まいがどちらか分からないので、私の地元になりますが、大阪の渋谷皮フ科クリニックはステロイド剤を使わない治療方針だそうで、アトピーの治療にも力を入れてるそうです。私も、足の甲の皮膚炎が酷くて一度行きましたが、先生に「ステロイドを処方したらすぐ治るんだけど、うちの方針としてストロイド剤は処方しないから」と別のお薬を処方して下さいました。治るのに時間は掛かりましたが、安心して治療していただきました。

多分、全国的に多くは無いと思いますが、そーいった病院あると思いますし、ステロイドの後遺症ならなおの事相談に乗ってくれると思います。
とりあえず下のサイトを見つけたのですが、左の少し下の「脱ステロイドの病院 」でリンクがあったのですが。。。登録が6件だけでした;
お近くの病院があればいいのですが(д-`)

言えれば良いんですけど、なかなか先生に「ステロイド使わないでください」って言いづらいですし、綺麗な肌奪還の為にがんばってください!

参考URL:http://atopy.standpower.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
リンク拝見しましたが、残念ながら近所にはないようです…
ただ、皮膚科でもステロイドを使わない方針のところがあるとのこと
初めて知りました。
もう少し様子を見て、肌が改善しないようであれば
思い切って皮膚科にいってみようと思います。
そして、「ステロイドはいや!」と伝えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も似たような経験をしたことがあります。私も最初のうちは気にしていて悩んでいたのですが、なるべく肌にふれず気にせず生活していたらなおりました。一時期的なものだと思うので、あまりあせらず放置すればなおると思いますよ。    あまり役に立たない回答ですいません
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からの回答、心強いです。
やはり気にしすぎがいけないのですね。
私も最初は「すぐ治るわ」と気楽な気持ちでいたのですが、
さすがに2ヶ月をすぎるとそうもいっていられなくなりました。
ちなみに、回答者様はどれぐらいの期間で治られましたか?
参考までに教えて頂ければありがたいです!