電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喘息の事で教えてください。
うちの息子は小児喘息です。
11歳、身長151センチ、体重47キロと体は大きめです。
いままで、ステロイドを使うことを恐れて、発作がでたときだけ病院にいくといういい加減な治療をしていたせいか、発作がひどくなってきて、きちんと病院に通う様になりました。
普段はアドエア250ディスカスを朝、夜一回ずつと、スピロペント10を朝、夜一回ずつと、ムコソルバン15を朝、夜一回ずつと、キプレスチュアブル5を夜一回を服用しています。
最近、風邪をひいたのですが、発作はでずに咳が続いています。
病院にいったところ、昼に吸入するフルタイド100を増やされました。
ここで疑問なのですが、小学生の子供にこんなにステロイドをつかっても大丈夫なのでしょうか?
また、ステロイドを使わなくていい治療があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ステロイドが、今は主流なんですね。

私も小児喘息で、その頃は、ステロイド使ってませんでした。もう、おばさんです。ステロイドを、使いつつ、体質改善されては、いかがですか?もう、やってるかな。小児針も。いいですし。食事療法も、いいです。全体的に底上げしましょう。口呼吸は、してませんね?私は。今だに、寝る時は、マスクを、してます。ビタミンCは、とってますか?胃腸も、冷やさないように。頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧にアドバイスいただいてありがとうございました。
体質改善は大切ですね。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/11/22 14:25

あと、小麦粉、卵、牛乳は、あんまし、おすすめしません。

    • good
    • 0

喘息コントロールで処方される薬で不安になるのは必須になりますよね。



我が家は最重度喘息の為、吸入ステロイド薬13年使ってます。
吸入ステロイド薬の副作用は今のところ、ないです。
経口ステロイド薬も使わなければコントロール不能の子なのですが、こちらの方が震えなどの副作用多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年使用されてるんですね。私も恐れずに向き合おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 14:23

医師が処方してくれるステロイドなら怖がる事ないと思いますよ


逆にステロイドを使わなくて発作が酷い方が怖いと思いますよ
子どもの喘息は治る確率も高いといいます
ステロイドを医師の処方通り使いつつ治療するのがお子様にも負担がなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし気が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!