アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症になって2ヶ月半、毎日大量の髪の毛が抜けています。 

なんとも言えない、、、とても、辛いです。

治療は、ステロイドローション、セファランチン粉末とグリチロン錠です。

進行の勢いが治まることは、まだありません。

初診の時から、髪の毛や頭皮の状態も何も一切見ない医師(女性)でしたので、

医師にどういう状況であるのか説明したほうがいいのかなと思い、

抜けた髪の毛を、おおざっぱですが、

洗髪時に300本以上、ステロイドローションを塗る時に100本ほど。

その他200本ほどかな、、1日で600本くらいは抜けているのか、、、と。

そして先日、4回目の診察の時にお話しました。

そしたら、「えっ?髪の毛の数を数えたんですか?そんな人はいませんよ、

どうかしてるのではないですか?

ステロイドローション足りてます?

ステロイドローションで指先が切れたり荒れる人なんていないので、

ちゃんと患部に塗ってください。

広範囲だからといって、患部以外に塗るとガンになるかもしれないですよ。」

と高慢な感じで言われました。

なんだかなぁ。 私が、どうかしているのでしょうか?

円形脱毛症を経験した方、経験している方がいらっしゃったら、

先の見えない、なんとも言えない辛い気持ちの乗り越え方や

治療法(無治療含めて)など、

そして、抜け毛の数は一切気にせず数えたりもせずだったなど、ご意見ください。

A 回答 (2件)

先生を変えた方がいいです。

今どき、一人の先生だけで我慢する人はいないです。
不満があれば、別のクリニックや病院に行きましょう。

薬物療法で、つるっぱげになった知人がいます。
薬で毛が抜けて禿げることがあるので、
他の病院に行って、もっと親身になってくれる先生に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

自己免疫疾患による多発融合型円形脱毛症です。

攻撃を受けたからには、
何をしても髪の毛が抜けると解っているとはいえ辛い気持ちの中、
この人には診てもらいたくないと不信感が募っていました。

無治療か、病院を変えてみるか、、、と考えていました。

「他の病院に行って、
もっと親身になってくれる先生に相談しましょう」
ありがとうございます。 そうですね、そう思います。

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

う~~ん、何かを受診したのかな?
円形脱毛症の原因は、免疫機能の暴走です。その引き金は、過度のストレスなので、どちらかと言えば、心療内科などが適切かと……。

免疫機能の暴走が治まれば、円形脱毛症の症状は停滞し、回復に向かい出します。男性型脱毛症と比べ、回復は早いですよ。と言っても、月単位、年単位の話なので、気長に待たなければなりませんが……。

医師には、ストレスを抑えられる薬があれば、それを処方してもらうのが望ましいと思われます。
そして、あなたがするべき事は、ストレスとの上手な付き合い方です。

難しい話をします。

まず、ストレスは、足し算引き算はもちろん自分掛け算割り算もしません。ストレスは、必ず、「上書き保存」されます。つまり、一番最後に受けたストレスだけが残ります。

ストレスを受けますと、筋肉や肌など、あらゆるものが収縮します。緊張と言うストレスを受けて、トイレが近くなったり手に汗を掻いたりするのは筋肉や血管が収縮するからです。で、ストレスの強さによって、収縮度合いが違い、弱いストレスでは少しだけ収縮した状態になり、強いストレスではきつく収縮した状態になります。
血管が収縮すると血圧が高くなりますが、私達はこの血圧上昇を感じて、ストレスと感じているのです。
強いストレスではきつく(強く)血管が収縮してかなり血圧が高まります。

強くても弱くても、上昇した血圧は望ましいものではありません。特に、急上昇した高血圧状態は喜ばしいものではありません。その為、私達の体は、血圧を下げようと指示を出します。
血圧を下げるのに一番簡単な方法は、血管を拡張させる事です。しかし、これはストレスが邪魔して出来ません。
そこで次善の策。
血液の中で逃しやすいのは、血漿に含まれる水分です。血管の内容積と血液の容積が釣り合えば、血圧は正常化しますので、血液中の水分を血管外に逃します。で、血圧が下がると、ストレスは解消されます。そして、これにかかる時間は、約1時間ほどなんだそうです。

ストレスは自然解消されましたが、血液は、水分を逃した為に濃くなっています。この状態も芳しくありませんので、逃した水分を元に戻すのですが時間がかかります。もし、血液の水分が元に戻る前に新たなストレスを受けますと血圧は、そのストレスにあった数値まで上昇します。そこから、水分を逃して血圧を下げる為、ストレスを受けるタイミングにもよりますが、それでも徐々に血液は濃くなり、段々とドロドロになるでしょう。

もしも、あなたが不眠で悩まれているなら、ストレス解消法を間違っている為、血液がドロドロになり、心臓が常に力強く血液を送り出している為だと言えるかもしれませんね。ドロドロ血を送り出すには、心臓が力強く脈動する必要があり、心臓がかなり発熱する為、深部体温が下がりにくく、眠りにつきにくいと考えられるからです。
ストレスは足し算では無いと書きましたが、ストレスが足される唯一の方法が「ストレスを1時間以上放置して血液が元に戻る前に新たな強いストレスを受けてしまう」事ですね。

世の中で一般的に言われているストレス解消法は、ストレスを解消しにくいです。
と言うのは、ストレスを感じてから1時間以上経ってからストレスを解消しようと行動するからです。
あなたが何にストレスを感じるのか、つまり、ストレスと感じるほど強いストレスを受けるのはいつなのか?これが問題なのです。

一般的に「ストレスは運動で解消するのが良い」と聞く事がありますが、もし、ストレスと感じるほど強いストレスを受けるのが仕事中なら、営業職なら可能かもしれませんが、一般事務職ではとてもとても間に合いません。多くの方は、仕事終わりにスポーツジムにでも行って……となるからです。
あのぉ、スポーツジムを否定するつもりはありません。体力維持などには有効ですからね。ただ、スポーツジムで運動しているからストレス解消出来ていると勘違いしないでいただきたいのです。

ストレスを受けたら、1時間で自然解消されますので、少なくともそれよりは早く、可能な限り速やかに、ストレス解消しましょう。

冒頭の方で「ストレスは上書き保存」と書きました。
弱いストレスのあとに強いストレスを受けると強いストレスだけが残ります。そして、強いストレスを受けたあとに弱いストレスを受けますと、弱いストレスだけが残ります。
その為、強いストレスの影響でキツく収縮した血管は、弱いストレスに合った収縮度になる為、血管が拡張します。つまり、血圧が下がりますので、不思議に思われるかもしれませんが、ストレスが解消されてしまいます。

と言う事で、ストレスと感じるほど強いストレスを受けた場合は、それよりも弱いストレスをわざと受けるのが、一番手っ取り早いストレス解消法でしょう。
弱いストレスとは、普段からやり慣れている事をするだけです。

例えば、タバコ。
タバコの吸い始めは、かなり強いストレスになります。その為、吸い続けられずにすぐやめる方もいます。しかし、吸い慣れてしまいますと、今度は、ニコチン切れを起こして「タバコを吸わない(吸えない)ストレス」と言う「タバコを吸うストレス」よりも強いストレス、凶悪なストレスを受ける事になります。もう、ストレス度、ほぼマックスですね。ここでタバコを吸いますと、タバコを吸わないストレスよりも弱いタバコを吸うストレスを受ける為、それに合わせて血管が拡張して、血圧が下がる事でストレスが解消されてしまいます。
だから、禁煙に失敗する方が多いんですね。

で、理屈は同じです。
仕事中に受けた強いストレスは、普段からやり慣れている業務をする事で、ストレスは解消されます。
まぁ、新しい職場で、やり慣れた仕事があまり無い場合は、肩回しをするとか、喉を潤しに行くとか、業務に支障がない行動で気分転換をしましょう。

ストレスと上手に付き合う事が出来る様になれば、円形脱毛症は回復に向かいますよ。

育毛剤を使いたい場合は、フィナステリド系は論外。血管拡張系も避けた方が良いと考えています。
抗癌剤治療の時に使われるテタリスと言う育毛剤なら、血管拡張作用がありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でごめんなさい、
自宅近くにある総合病院の皮膚科を受診しました。

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました。