プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年義父が亡くなり、義母一人暮らしになりました。以前より、長男のお嫁さんは冷たいから・・とこぼしていたのですが、最近になって私達次男夫婦のところに来たそうにします。
 長男の歯科医開業資金も、義母は家を抵当に入れてまで捻出し、また長男夫婦の自宅購入資金も援助していたようです。でも、長男のお嫁さんはあまり実家に寄り付かず、また子供も居ません。私達次男夫婦には子供がおり、初孫とあってかわいがってくれます。孫を会わせなければと思うので、我々は長男夫婦よりも帰省回数は多いです。長男夫婦はお正月でさえ、帰ってこなかったり、帰って来たとしてもほんの数時間で帰ってしまうことも多々あります。
 また、私達はたまたま私の実家の近くに住んでおり、私の両親は「次男さんだし、嫁入り道具は何も持たせなかったけど、代わりにマンション購入資金の援助をするわ」言い、実際援助してもらいました。義母たちから金銭は何も頂いていません。お金の事ばかり言うのも恥ずかしいのですが、これで私達が義母と同居となると正直納得できません。長男夫婦はもらいたいだけもらって、何もしないのかって・・うちはまだ子供達の学費もかかるし、部屋も狭いので、もう一人面倒を見るのははっきりいって重荷です。主人は、長男のお嫁さんが冷たい事を知っているので、義母がかわいそうと思い、同居でも良いような感じです。この件、うまく断りたいのですがどうすれば良いでしょうか?それとも私が義母の面倒を見るのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

なんで、そう損得勘定でしか物事を考えられないのですか?


二言目には、金の話ですか?
一人暮らしを耐えている老婦人への気遣いが、なぜ、先行しないのですか?
長男だの次男だのは、この際、関係ないでしょう。
人としての情の問題ですよ。

「老婦人を押し付けあう醜い事態だけは避ける」

ここを出発点にすべきです。
後は、成り行きに任せたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。お金の事が気になってしまう自分が小さい人間だと思います。でも、住宅資金を援助してくれた私の両親の想いを考えると、正直、あっさり「はいいいですよ。」という気になりません。まだ義母は健康ですので、この問題はしばらく先延ばしにしたいです。

お礼日時:2007/05/08 21:27

揉めてもいいのなら離婚覚悟で反対することを薦めます。


兄・弟の問題ではありません。
兄一族と弟一族の問題です。
冷たい・同情などの一時の感情で引き取られては困るのはあなたです。
飯も含め全てあなたの肩に重くのしかかることになります。
馬鹿旦那は面倒見る気はこれっぽちもありません。あるのは口先だけの面倒をるだけです。
できれば、いくつかわかりませんが、ある程度まで一人暮らしを薦めますね。
それも含め、旦那ともう一度よく話し合いを進めます。
面倒を100%見て、不幸と重荷を背負うのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。主人はやはり実の親ですから、親が寂しそうにしているのを見れば、同情するのは当たり前ですよね。でも、毎日働きに行って、結局直接の面倒を見るのは私になるのだと思います。義母も優しい性格なら良いのですが、かなり強いので、毎日一緒に居る事を想像すると、その大変さが目に浮かぶようです。

お礼日時:2007/05/08 21:23

子供は親を見て育ちます。



長男のことは引っ掛かるでしょうが、あなたの子供はあなた達がおばあさんの世話をするのを見ることになるのです。

同居して差し上げた方が良いのではないでしょうか。
親の世話もしない家庭に将来は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。私にも息子がおりますので、将来自分が年をとってお嫁さんに嫌がられたらと思うと寂しいです。だから同居をしよう・・とはなかなか今現在は割り切れない気持ちです。もう少し様子をみようかと思います。

お礼日時:2007/05/08 21:18

あなたのお気持はわかります。


何ももらってない私たちによりかかかるのは納得がいかないというのは『金のことばかり言って』と言う人も居るかもしれませんが、現実的に考えてどうしても感情的に結びついてしまいますよね。
でも、あなたがお母様の立場だったらどう思いますか??
非常に寂しい思いをするのではないでしょうか??
お母様が同居されるということはお子さんにとってもマイナス面ばかりではないと思うのですが…。
ただ、金銭的なことは別問題です。もしもあなたのお家で引き取ることが現実的になりそうな場合は、兄弟で金銭面等の話合いを持ってもらうことです。うやむやにすると後で絶対にもめます。それが元で兄弟の縁を切る羽目になることもあるくらいです。
もしかすると長男夫婦はお母様を老人専用マンション等に入れるつもりでいるのかもしれません。
お母様がそれで納得されるのならそれも良しと思います。
全てうまくいく方法というのは正直言って皆無です。
どこで、どうやって折り合いをつけるかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。お金の事なんて言わずに、寂しい老婦人を引き受ける優しさを・・・と、思う気持ちもない訳ではないですが、やはり人間ですので感情的にはなかなか難しいです。それに義母は性格的にキツいので、毎日一緒にいたら・・と考えると正直げんなりしてしまうのです。難しいですね

お礼日時:2007/05/08 21:15

辛口で意見させていただきます。


質問者様の旦那さんと、旦那さんのお兄様の問題です。
お二人にしっかり話し合いをしてもらってください。

話し合いの結果、義母との同居が決まったとしたらそれは仕方ないでしょう。
どうしても嫌だというならば旦那と離婚するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。長男さんがどう考えているかまだ何も分からないので、これから具体的にどう進んでいくかまだ分かりません。話し合いの場があるのなら、主人に私の気持ちは伝えておきたいと思います。

お礼日時:2007/05/08 21:11

お金お金って義母がお金を払えば解決する話なの?


それならいまからマンション購入の代金を払ってもらい広いマンションに引っ越せばいいかと
義母にお金が無いのなら長男に相談してください
長男の嫁も喜んで払ってくれるのでしょうし
義母も結局は他人なんだと現実を受け入れることでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。自分でもお金のことばかり言って、お恥ずかしい限りです。でも、やっぱり気持ちが割り切れないのです。納得できないまま同居となるととても後悔すると思います。具体的な金銭の話しになってきたらちゃんと言う事を言いたいです。

お礼日時:2007/05/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!