電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。
その仏壇を誰が持つかで揉めています。

1、独身叔父(父の弟)
2、姉(独身)
3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し)
4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理

姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。
姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。
次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。
長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。
長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。

もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか?

揉めています助けて下さい。

A 回答 (5件)

分かり易く例えると、次男が祭祀承継すると、次男が本家で、長男が分家になる様な感じになります。


既に、次男は俺が祭祀承継したら、長男は墓から追い出すと宣言しています。
その為、別にお墓を用意するのは長男の家族になります。
次男の家族は、このまま両親が居るお墓に入る事になるので、別のお墓を用意する必要はありません。

既に長男が墓に入っているのに、息子が成人するまで祭祀承継したくない。
それなのに、いずれは私もその墓に入るから息子が成人になるまで待ってくれ。
長男の嫁、余りにも身勝手です。
それと、長男の嫁に祭祀承継させたくないから、次男に祭祀承継しろと言う姉。
だったら、自ら祭祀承継をさせてくれと言うのが筋かと思います。

祭祀承継順位は、3>4>2>1になりますので、長男の家族に祭祀承継するか否かを確認するしかありません。
勿論、長男の息子が成人になるまでや、姉の意見は関係ありません。
直ぐに祭祀承継をするか否かだけです。

一家に二つの仏壇があるのは良くない事です。
一人っ子同士が結婚した場合は仕方がないですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
私達次男夫妻は3ヶ月ほど、同様の意見や分家なので私達は口を出す立場ではないと伝えていますが『家督は次男だから』と姉が意味のわからないことをいい、嫁もそれに同調しております。
何を言っても聞く耳を持たず、こちらもほとほと困り果てております。

お礼日時:2014/03/22 09:51

そんな事で揉めていたら、亡くなられている方は誰一人として喜ばれ


ませんし成仏されませんよ。結論からすれば誰も仏壇の管理はした
く無いだけの話ですよね。これでは仏様が哀れです。

とにかく改めて会議を開いて、全員が仏壇の管理をする事に承諾させ
ましょう。その代わりに仏壇は菩提寺で管理をして頂きましょう。
菩提寺に永代供養費を支払えば、仏壇は菩提寺の本堂の一角に安置
されます。菩提寺で揃って供養して貰えるのですから、亡くなられた方
は安心して眠る事が出来ます。

未成年以外の人が同額で永代供養費を出し合い、菩提寺に御願しま
しょう。仏壇は菩提寺で用意された物に替えられますが、御位牌は今
のまま安置されます。法要時には菩提寺に行けば法要は営む事が出
来ます。揉めて解決しないなら、菩提寺に御願しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それも選択肢の一つとして提案してみます。

お礼日時:2014/03/23 18:06

誰も跡を継がないのが一番すっきりするように思います。


墓、仏壇ともこれを持って抹消、解散。

中に入っている仏は、取り出して、墓地が寺の境内なら、その寺の共同墓地に入れて、永代供養してもらう。
お参りしたいときは共同墓地に行って手を合わせれば良いのですから。
仏壇は心を抜いて焼却してもらう。

お父さん、お爺ちゃんの家はこれで無くなった。
その上で、それぞれの方々に自分で判断してもらう。
長男の嫁さんと子供さんは実家に帰って実家を継ぐことも出来るでしょうし、亡くなった長男の嫁として、息子として新たに家を興し、寺の檀家になり、墓を作り、長男の遺骨を埋葬、弔うことも出来ます。
お姉さんは一人になるでしょうが、結婚するなり、独身を通すなり、お姉さまの人生です。亡くなってからは両親と同じ共同墓地に入る選択肢は残されています。
次男さんは(質問主様は次男の嫁とお見受けしました)実家の分家として、寺、墓、仏壇などは新たに求める事を基本とすべきです。
それぞれが独立することを前提に、解散。

そのうえで、長男の子供が家を継ぐなら、それも良しで、家は存続します。

でも、年から考えたら、長男の嫁、もしくは長男の嫁の実家のお爺ちゃんが実質的な施主として仏事を執り行うようになりますので、嫌う人は嫌うでしょう。

次男の方が家を継ぐなら(財産分与とかではなく、仏事の施主を)長男の骨を別に墓を作って分骨すべきでしょう。
それをやらないとグチャグチャになります。

次男の方が家を継がずに長男の子供が一人前になるまで面倒を見るなら、それも良しです。
次男の方に何かあったら、それはそれ、仏壇が二つではなく、実家の仏壇は預かっているだけ、家の仏壇は新しく作ったの、と意識を使い分ければいいです。
後々、長男の子供が仏壇、墓、寺をいらないという可能性もあるので、この機会に○○家を解散した方が良いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになるご意見ありがとうございました。
多分、父母の事が大好きな姉は同意してくれないでしょうが、解散の旨を伝えてみます。
兄を出さず、死別もせず祭祀承継はするが、今は仏壇置かない、とよく分からないのでもう解散しかないでね。
私達は夫婦でいずれ永代供養する事は決めています。

お礼日時:2014/03/22 12:39

昔の家督制度に照らして決めると長男が家督を引き次ぎ、跡取りの息子ができた時点で息子がいずれ家督を継ぐことが決まります。

そのためには亡くなった長男の妻が家督を継いだ姓を名乗っている必要があります。実家に戻っていても関係がありません。長男の息子が家督を放棄すれば、次男が家督を継ぎますが、そうでなければ次男には家督を継ぐ資格がありません。
家督を継ぐと言うことは墓と仏壇を管理する義務があります。夫の位牌だけ持つのは家督の放棄に近い状態です。しかし、次男に子が居ないと家督を継いでもその先がありません。長男の妻はそのことを見抜いて次男に管理させようとしています。次男は長男の息子の代理として長男の喪主をしたのですから、管理を断れない立場です。次男も自分の墓を作っても次ぎの代に誰も管理してもらえないとなると墓管理を長男の息子に管理をお願いすることになります。
長男の妻が管理を引き受けるべきですが、実家に居ると引き受けづらいのも理解できます。仕方がないので次男が管理を引き受けて、将来は次男達夫婦の墓のことも含めて、長男の息子に将来を託すのが現実的です。

この回答への補足

次男は長男の息子の代理として喪主をしましたが、祖母、父母、兄が同時に死亡したので長男だけの葬儀の喪主をしたのではありません。

父母の分の相続はまだ終了しておらず、甥の後見人は長男の嫁です。
甥が祭祀継承する場合は一般的には後見人が仏壇と墓を持つものだそうです。
私達の悩みは祭祀継承者はうちでもいいが、その代わり墓から兄を出すか、もしくは死別するかを選択してほしいがしてくれないという事です。
姉も跡継ぎの事はどうでもいいと申しております。私達が祭祀継承したら、最後に残ったものが永代供養するつもりです。

補足日時:2014/03/22 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達も長男の嫁には、一度私達が祭祀承継者になり、うちには子供が居ないので、姉と叔父も含め残ったものが永代供養の手続きをする旨は提案しました。
長男の嫁は『本来なら自分の息子が継ぐものだと思うよ、でも死んだ父母達が嫁の実家で面倒見られるのが嫌だと思うのではないか?』との理由に一時的に次男が持つべきと主張しています。
私達は『もううちの実家とは、縁も切っていいよ』ともずいぶん前に伝えております。
理由は姉と不仲な為。

お礼日時:2014/03/22 12:31

>その仏壇を誰が持つかで…



仏壇はお墓とセットで考えます。

>3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に…

夫に先立たれた場合、婚姻を解消して婚家を出るのはまれにあることですが、戸籍や住民登録の手続きも済ませてしまって、もう戻ってくることはないのでしょうか。
夫の菩提を弔うつもりもないのでしょうか。

そのあたりの確認が第一です。

>長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言い…

婚家にはもう戻らないけど死後は婚家の墓に入れてほしい、
それまでの間は、お墓も仏壇も面倒見ない、
というわけですか。
それは余りにも身勝手です。

それで、息子は現在いくつぐらいなのでしょうか。
社会人になったとき、必ず父方のお墓と仏壇を引き受けてくれる保証はあるのでしょうか。
「ママは昔あんことを言ったそうだけど、ボクはいやだ。」
と言い出す可能性は全くないのでしょうか。

>1、独身叔父…
>2、姉(独身)…
>4、次男(子無し…

それぞれ何歳ぐらいの方でしょうか。
将来にわたって子供ができる可能性は全くないお年なのでしょうか。
その答えによっても、方向性は変わってくるでしょう。

>次男が持った場合、長男の息子が成人する前に…

長男の息子が成人したとき、どう言い出すか全く予測が付かないでしょう。

やはり現時点で取り得る方策は、

1. 長男の嫁に戻ってきて生活を共にする気があるのかどうかを聞く。
2. 戻ってきてくれるのなら、万事めでたしめでたし。息子がいるので将来も安心。
3. 戻る気がないのなら、その息子ともども縁が切れたものと考え、死後は墓に入れてほしいなどいう要求は拒否する。息子が成人しても無関係を装う。
4. すでに入っている長男は、離婚したものと考えて、姉や次男が供養する。墓から追い出したりしない。位牌も嫁に渡さない。
5. 最終的に、姉と次男しか候補者は残らないが、いずれ子供ができることを期待する。
6. ともに子なしで終わったらお墓は無縁仏、仏壇は焼却処分。

ぐらいのことを長男の嫁に言えば、やはり自分のお墓も確保したければ息子の将来も考えるでしょうから、
「それならやっぱり私が引き受けます」
と言ってくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足します。
長男の嫁は長男の位牌だけを持って実家に甥と戻っています。
年齢は
1、叔父63歳
2、姉48歳
3、長男の嫁40歳、甥6歳
4、次男38歳、嫁34歳です。
長男死後嫁は実家に戻っているため、家と土地はもう処分してあります。
長男意外の位牌は姉が持っています。
長男の嫁はお墓も仏壇も余裕で購入維持できる額の相続をしています。

補足日時:2014/03/22 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません!
貴重なご意見ありがとうございます。
長男の嫁に勇気を出して色々聞いてみる事にしました。
皆がお互いの腹の内を探りながら会話をしていて決まらないのかもしれません。

お礼日時:2014/03/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!