祖父母、四男叔父(独身)、父母、長男が入っているお墓があります。
その仏壇を誰が持つかで揉めています。

1、独身叔父(父の弟)
2、姉(独身)
3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に住んでますが、嫁の実家は女系家族のため跡取り無し)
4、次男(子無し)←甥が未成年のため喪主代理

姉と長男の嫁は次男宅に置けといいます。
姉は長男の嫁が嫌いな為自分の親を見て欲しくないんだと思います。
次男→だったら墓から長男を出して俺が祭祀承継者になると言っていますが、長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言います。
長男の嫁曰く、私の父母は長男の嫁の両親に面倒見られたら嫌だと思うからとの事です。
長男の息子の相続の後見人は長男の嫁です。

もし次男が持った場合、長男の息子が成人する前に次男もしくは次男嫁が死亡した場合、勿論分家なので墓は別で購入しますが、長男の息子が成人するまで同じ仏壇に位牌を入れるのですか?仏壇を2つ並べるのですか?

揉めています助けて下さい。

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A 回答 (5件)

分かり易く例えると、次男が祭祀承継すると、次男が本家で、長男が分家になる様な感じになります。


既に、次男は俺が祭祀承継したら、長男は墓から追い出すと宣言しています。
その為、別にお墓を用意するのは長男の家族になります。
次男の家族は、このまま両親が居るお墓に入る事になるので、別のお墓を用意する必要はありません。

既に長男が墓に入っているのに、息子が成人するまで祭祀承継したくない。
それなのに、いずれは私もその墓に入るから息子が成人になるまで待ってくれ。
長男の嫁、余りにも身勝手です。
それと、長男の嫁に祭祀承継させたくないから、次男に祭祀承継しろと言う姉。
だったら、自ら祭祀承継をさせてくれと言うのが筋かと思います。

祭祀承継順位は、3>4>2>1になりますので、長男の家族に祭祀承継するか否かを確認するしかありません。
勿論、長男の息子が成人になるまでや、姉の意見は関係ありません。
直ぐに祭祀承継をするか否かだけです。

一家に二つの仏壇があるのは良くない事です。
一人っ子同士が結婚した場合は仕方がないですが・・・。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
私達次男夫妻は3ヶ月ほど、同様の意見や分家なので私達は口を出す立場ではないと伝えていますが『家督は次男だから』と姉が意味のわからないことをいい、嫁もそれに同調しております。
何を言っても聞く耳を持たず、こちらもほとほと困り果てております。

お礼日時:2014/03/22 09:51

そんな事で揉めていたら、亡くなられている方は誰一人として喜ばれ


ませんし成仏されませんよ。結論からすれば誰も仏壇の管理はした
く無いだけの話ですよね。これでは仏様が哀れです。

とにかく改めて会議を開いて、全員が仏壇の管理をする事に承諾させ
ましょう。その代わりに仏壇は菩提寺で管理をして頂きましょう。
菩提寺に永代供養費を支払えば、仏壇は菩提寺の本堂の一角に安置
されます。菩提寺で揃って供養して貰えるのですから、亡くなられた方
は安心して眠る事が出来ます。

未成年以外の人が同額で永代供養費を出し合い、菩提寺に御願しま
しょう。仏壇は菩提寺で用意された物に替えられますが、御位牌は今
のまま安置されます。法要時には菩提寺に行けば法要は営む事が出
来ます。揉めて解決しないなら、菩提寺に御願しましょう。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それも選択肢の一つとして提案してみます。

お礼日時:2014/03/23 18:06

誰も跡を継がないのが一番すっきりするように思います。


墓、仏壇ともこれを持って抹消、解散。

中に入っている仏は、取り出して、墓地が寺の境内なら、その寺の共同墓地に入れて、永代供養してもらう。
お参りしたいときは共同墓地に行って手を合わせれば良いのですから。
仏壇は心を抜いて焼却してもらう。

お父さん、お爺ちゃんの家はこれで無くなった。
その上で、それぞれの方々に自分で判断してもらう。
長男の嫁さんと子供さんは実家に帰って実家を継ぐことも出来るでしょうし、亡くなった長男の嫁として、息子として新たに家を興し、寺の檀家になり、墓を作り、長男の遺骨を埋葬、弔うことも出来ます。
お姉さんは一人になるでしょうが、結婚するなり、独身を通すなり、お姉さまの人生です。亡くなってからは両親と同じ共同墓地に入る選択肢は残されています。
次男さんは(質問主様は次男の嫁とお見受けしました)実家の分家として、寺、墓、仏壇などは新たに求める事を基本とすべきです。
それぞれが独立することを前提に、解散。

そのうえで、長男の子供が家を継ぐなら、それも良しで、家は存続します。

でも、年から考えたら、長男の嫁、もしくは長男の嫁の実家のお爺ちゃんが実質的な施主として仏事を執り行うようになりますので、嫌う人は嫌うでしょう。

次男の方が家を継ぐなら(財産分与とかではなく、仏事の施主を)長男の骨を別に墓を作って分骨すべきでしょう。
それをやらないとグチャグチャになります。

次男の方が家を継がずに長男の子供が一人前になるまで面倒を見るなら、それも良しです。
次男の方に何かあったら、それはそれ、仏壇が二つではなく、実家の仏壇は預かっているだけ、家の仏壇は新しく作ったの、と意識を使い分ければいいです。
後々、長男の子供が仏壇、墓、寺をいらないという可能性もあるので、この機会に○○家を解散した方が良いかなと思います。
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この回答へのお礼

ためになるご意見ありがとうございました。
多分、父母の事が大好きな姉は同意してくれないでしょうが、解散の旨を伝えてみます。
兄を出さず、死別もせず祭祀承継はするが、今は仏壇置かない、とよく分からないのでもう解散しかないでね。
私達は夫婦でいずれ永代供養する事は決めています。

お礼日時:2014/03/22 12:39

昔の家督制度に照らして決めると長男が家督を引き次ぎ、跡取りの息子ができた時点で息子がいずれ家督を継ぐことが決まります。

そのためには亡くなった長男の妻が家督を継いだ姓を名乗っている必要があります。実家に戻っていても関係がありません。長男の息子が家督を放棄すれば、次男が家督を継ぎますが、そうでなければ次男には家督を継ぐ資格がありません。
家督を継ぐと言うことは墓と仏壇を管理する義務があります。夫の位牌だけ持つのは家督の放棄に近い状態です。しかし、次男に子が居ないと家督を継いでもその先がありません。長男の妻はそのことを見抜いて次男に管理させようとしています。次男は長男の息子の代理として長男の喪主をしたのですから、管理を断れない立場です。次男も自分の墓を作っても次ぎの代に誰も管理してもらえないとなると墓管理を長男の息子に管理をお願いすることになります。
長男の妻が管理を引き受けるべきですが、実家に居ると引き受けづらいのも理解できます。仕方がないので次男が管理を引き受けて、将来は次男達夫婦の墓のことも含めて、長男の息子に将来を託すのが現実的です。

この回答への補足

次男は長男の息子の代理として喪主をしましたが、祖母、父母、兄が同時に死亡したので長男だけの葬儀の喪主をしたのではありません。

父母の分の相続はまだ終了しておらず、甥の後見人は長男の嫁です。
甥が祭祀継承する場合は一般的には後見人が仏壇と墓を持つものだそうです。
私達の悩みは祭祀継承者はうちでもいいが、その代わり墓から兄を出すか、もしくは死別するかを選択してほしいがしてくれないという事です。
姉も跡継ぎの事はどうでもいいと申しております。私達が祭祀継承したら、最後に残ったものが永代供養するつもりです。

補足日時:2014/03/22 13:24
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達も長男の嫁には、一度私達が祭祀承継者になり、うちには子供が居ないので、姉と叔父も含め残ったものが永代供養の手続きをする旨は提案しました。
長男の嫁は『本来なら自分の息子が継ぐものだと思うよ、でも死んだ父母達が嫁の実家で面倒見られるのが嫌だと思うのではないか?』との理由に一時的に次男が持つべきと主張しています。
私達は『もううちの実家とは、縁も切っていいよ』ともずいぶん前に伝えております。
理由は姉と不仲な為。

お礼日時:2014/03/22 12:31

>その仏壇を誰が持つかで…



仏壇はお墓とセットで考えます。

>3、長男の嫁&未成年の長男の息子(今は嫁の実家に…

夫に先立たれた場合、婚姻を解消して婚家を出るのはまれにあることですが、戸籍や住民登録の手続きも済ませてしまって、もう戻ってくることはないのでしょうか。
夫の菩提を弔うつもりもないのでしょうか。

そのあたりの確認が第一です。

>長男の嫁はいずれそこの墓に入るので息子が成人するまで次男に持ってほしいと言い…

婚家にはもう戻らないけど死後は婚家の墓に入れてほしい、
それまでの間は、お墓も仏壇も面倒見ない、
というわけですか。
それは余りにも身勝手です。

それで、息子は現在いくつぐらいなのでしょうか。
社会人になったとき、必ず父方のお墓と仏壇を引き受けてくれる保証はあるのでしょうか。
「ママは昔あんことを言ったそうだけど、ボクはいやだ。」
と言い出す可能性は全くないのでしょうか。

>1、独身叔父…
>2、姉(独身)…
>4、次男(子無し…

それぞれ何歳ぐらいの方でしょうか。
将来にわたって子供ができる可能性は全くないお年なのでしょうか。
その答えによっても、方向性は変わってくるでしょう。

>次男が持った場合、長男の息子が成人する前に…

長男の息子が成人したとき、どう言い出すか全く予測が付かないでしょう。

やはり現時点で取り得る方策は、

1. 長男の嫁に戻ってきて生活を共にする気があるのかどうかを聞く。
2. 戻ってきてくれるのなら、万事めでたしめでたし。息子がいるので将来も安心。
3. 戻る気がないのなら、その息子ともども縁が切れたものと考え、死後は墓に入れてほしいなどいう要求は拒否する。息子が成人しても無関係を装う。
4. すでに入っている長男は、離婚したものと考えて、姉や次男が供養する。墓から追い出したりしない。位牌も嫁に渡さない。
5. 最終的に、姉と次男しか候補者は残らないが、いずれ子供ができることを期待する。
6. ともに子なしで終わったらお墓は無縁仏、仏壇は焼却処分。

ぐらいのことを長男の嫁に言えば、やはり自分のお墓も確保したければ息子の将来も考えるでしょうから、
「それならやっぱり私が引き受けます」
と言ってくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足します。
長男の嫁は長男の位牌だけを持って実家に甥と戻っています。
年齢は
1、叔父63歳
2、姉48歳
3、長男の嫁40歳、甥6歳
4、次男38歳、嫁34歳です。
長男死後嫁は実家に戻っているため、家と土地はもう処分してあります。
長男意外の位牌は姉が持っています。
長男の嫁はお墓も仏壇も余裕で購入維持できる額の相続をしています。

補足日時:2014/03/22 09:36
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
申し訳ありません!
貴重なご意見ありがとうございます。
長男の嫁に勇気を出して色々聞いてみる事にしました。
皆がお互いの腹の内を探りながら会話をしていて決まらないのかもしれません。

お礼日時:2014/03/22 13:31

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詳しい方、教えてください!

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こんにちは。40代既婚女性です。

わかりやすいたとえを言えば
位牌はあの世との交信器ということです。

ご実家にあるのは仏壇と位牌(親機)
旦那様の兄上が持っていたのは
子機だとおもえばいいのです。

兄上がご実家に住んだままなら
子機は必要なかったのですが
「長男が家を離れていた」から
兄上に子機を渡していたのです。

で、家に帰ったらから子機は必要なくなった。

さて、ここからが問題です。

あなた様は次男と言うことで
当然仏壇はない。
ではいつ仏壇や位牌、墓の類があなた様の家にあらわれるかというと・・・今までのしきたりを取るなら
あなた様ご夫婦のどちらかが
亡くなった後です。

それは誰が用意するのかと言うと
あなた様ご夫婦のお子さん達です。
(一人っ子なら一人で。複数なら話し合って分担して。)

あなた様ご夫婦のお子さんが
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おまつりをはじめていくわけです。

もちろん、本家(旦那様のご実家)へのお参りもかかせませんが。

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処分するならする
処分しないならどうすればいいか。
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 禅宗の僧侶です。質問の内容がちょっと曖昧だと思います。まずあなたの菩提寺の宗派をはっきり明示しましょう。仏壇は仏様を祀るところ、お寺の本堂のレプリカのようなものである、とます認識してください。お寺の本堂の本尊様は宗派によって異なってきます。(厳密に言えば、寺の開創の事情等によってそういう公式的の当てはまらないケースもかなりありますが、仏壇に関してそこまで考慮しなくても良いと思います。)
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 また、位牌の置き方ー本尊と同じ壇に置くべきか、下の壇に置くべきかーと言う点については、お寺さんによって見解が分かれるかもしれません。
 1、位牌に祀られている方をどう捉えるか?
  (1)、既に仏如来と同じ立場となったと考えれば、本尊様と同じ壇で良いと思います。
  (2)、故人は戒名を受け仏弟子となったのだから、一段下に祀るべきであるという考え方も成り立
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私の場合、檀家さんに聞かれた時には(2)の立場で答えています。この点に関しては、それぞれの和尚さんによって答えが違ってくると思います。

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Q仏壇、お墓の最終的な行き場は?

母は健在ですが自分が亡くなった時に誰がお仏壇を守って行くかの家族会議が行われました。

~家族構成~

母  60代半ば 実家持ち家(みんなとは別)
長男 40歳初め 実家近くに住んでる 未婚  持ち家で母親がなくなったら実家に住むと思います
次男 40歳初め (同上)         未婚         持ち家
長女 30歳初め (遠方200キロ弱)    既婚 現在妊活中 賃貸 旦那の転勤可能性もあり
 
流れで長男になりましたが、長男が亡くなった時に嫁、子供がいないのでその後、大きなお仏壇やお墓はどのようになるものでしょうか?
長男次男は結婚の見込みはないのでいつかその代で途絶えてしまいます。

そうしたら長女は嫁に行っていますが最終的に年の離れて順番でいえば1番下が長く生きるし、子孫を残していけるので長女が守っていくものでしょうか?
ちなみに長女の旦那は次男でその父親も長男ではないのでお仏壇等は持ってません。

また、置き場所や引っ越しの関係などで代々続いていた大きい仏壇から小さい物に変える方もいますか?
守って行く為にどうすれば1番良いか、また誰もいなくなった時にお仏壇、お墓はどうなるのかも考えた事なかったのでお聞きしたいです。

母は健在ですが自分が亡くなった時に誰がお仏壇を守って行くかの家族会議が行われました。

~家族構成~

母  60代半ば 実家持ち家(みんなとは別)
長男 40歳初め 実家近くに住んでる 未婚  持ち家で母親がなくなったら実家に住むと思います
次男 40歳初め (同上)         未婚         持ち家
長女 30歳初め (遠方200キロ弱)    既婚 現在妊活中 賃貸 旦那の転勤可能性もあり
 
流れで長男になりましたが、長男が亡くなった時に嫁、子供がいないのでその後、大き...続きを読む

Aベストアンサー

仏壇、お墓を守る風習は、
昔の農業中心で長男が財産全てを相続して、跡を継ぎ家を守り、兄弟がそれを支えていた時代の名残です。

現在は、子供が平等に財産を相続するために、財産、土地はあまり長男に残らなくなりました。
家が代々続いていけなくなっているのです。
又、会社つとめになって、その土地に住まなくなり、宗教の信仰心も薄れ、今の葬式は、形式的な物になっています。

自分たちは墓を守ることができても、次の世代はあてにできません。

基本的には、長男が亡くなったら、永代供養して、墓、仏壇を処分して、位牌をお寺に預けるとその後はお寺が位牌を管理してくれます。

葬式、お墓、全て宗教的な考えの上に成り立っています。
信仰心がなくなれば、葬式はお別れ会として、お墓は、遺骨を納めないので必要なくなります。

宗教は、全て生きている人のためにあります。
死んだ人は、自然界では無になり、生きている人の心の中にだけ存在します。
貴女が納得する、お母さんが納得する、満足するようなやり方を考えてください。

どれが正しいとかそんな物はありません。

Q仏壇の飾り方

仏壇の飾り方について迷っています。アドバイスを頂ければ幸いです。

まず今回購入した仏壇はタンスの上にも置けるような高さ60センチほどのコンパクトサイズのものです。仏具屋さんにそろえてもらった仏具は以下の通りです。ちなみに浄土宗です。

(1)本尊(幅8センチ、長さ20センチほどの掛け軸タイプ)
(2)父の位牌
(3)香炉
(4)りん
(5)生花立て
(6)仏飯器(ご飯をお供えする小さな器)
(7)お水をお供えする器(徳利?みたいなもの)

仏壇は三段になっています。 そして三段めに下からさらに板を引き出せるようになっていて、そこにも何かをおけるようになっています。

一番上の段に本尊を置くのは分かります。 それ以外はいまいち分かりません。いろりろサイトで調べたのですが微妙に違っていたり、のっている画像があまりにも立派な仏壇で、私達のようなシンプルなものがのっていなくて・・

Aベストアンサー

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香炉は一番低い棚(段)の中央で結構です。

生花立ては中ほどの棚(段)の左側で結構です。
(その対象で右側にはろうそくたて。)

りんとかお線香たては仏壇から外の別の台をご用意ください。

仏飯器はご本尊のすぐ前に置いてください。位牌の段と同じでいいです。

お水は中ほどの棚(段)の中央で結構です。

一番肝心なことは、ご本尊、仏飯器、お水、お線香たてが正面から見て1本の線上に並ぶことです。なお引き出しは、特別なお供え物などの時に一時的にご使用ください。ご参考になりましたか?

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お墓についてお尋ねします。
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祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

親から祭祀財産を相続した長男に子供がいないのであれば、次男に祭祀の主宰を承継してもらったらいかがでしょうか?それなら長男がお墓に入ってもなんら不思議はありません。

なお、通常、お墓は所有権ではなく永代使用の権利を購入していると思います。ということは、お墓は墓地代や墓石代を払った人のものというより、その後の管理料支払い等の墓地継続使用の条件を満たす人のものと言えます。そして、どの霊園でも墓地使用者の名義を書換えする権利を認めていますが、今回のことではあまり関係はないでしょうが墓地使用者の名義書換のとき、使用者の姓の変更を認める霊園と、それを認めない霊園がありますのでご注意ください。前者は民営霊園に多く、後者は公営霊園に多いようです。

祭祀の承継問題ですね。
祭祀財産(お墓を含みます)は通常、一般の相続財産から引き離し、慣習に従って祖先の祭祀を主宰する者が単独で承継します。
被相続人が生前あるいは遺言で指定した時はその者が承継し、指定がない場合はその地方の慣習により、慣習が明らかでないときは、調停または審判により家庭裁判所が定めることになります。

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Q遺影の飾り方で困っています。

こんにちは。
嫁に入りましたが、嫁入り先の間取りが数少なく、遺影が合計6個飾っていた部屋に入っている状態です。
仏壇の部屋に遺影を全部持ってゆきたいのですが、私が全部段ドル事になるので、飾り方や、道具を買えるところ、いろいろな飾り道具など見れるところを探しています。
どなたか良い方法や、こんな風に道具を使えばとか、ネットで買えるもの、又、使える道具などあれば教えていただければ嬉しく思います。
良いお知恵をいただければうれしいです。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412063209

写真を小さくするか、遺影を飾らないかの選択になります。
上記サイトに良い回答があります。

Q次男は仏壇とかどうするものですか?

30代半ばの次男夫婦の妻です。
主人の実家の近くに家を買って住んでいて、義兄も近所にいます。
うちの家族構成は男女の子供が二人、義兄は女二人のそれぞれ4人家族です。
主人の親は今住んでいるところが出身でなく高速を使って2時間くらいの他県に実家がありますが、
祖母(舅の母)は老齢のため4年前から主人の実家で同居しています。

私は実家が神道で仏教の家に嫁ぎました。
実家では神様とご先祖の二つをまつっていたのですが、
主人の実家は祖母と4年程前に同居するまで仏壇もありませんでした。
(義父は長男で、祖父は10年程前に他界しています。祖父は次男だったそうです)
いずれ、祖母も亡くなり、舅姑が亡くなれば、義兄が継いでいくのだと思うのですが、
うちは主人が亡くなるまで仏壇も何もしないものなのでしょうか。
私達夫婦は5年前に初めて出来た子供を流産しており、
実父は将来的にはその子のお祭りは自分達でしていった方がいいと言われたのですが、
義両親も義兄も流産した子がいるにもかかわらず、
今まで特に供養も何もしていないようなので、
どうすべきか言い出しにくい感じもします。
実父は婚家の宗教でまつるといいと思っているようですが・・・
(実父は信仰に篤い人なので)

元々、主人自身も自分の宗派もはっきりと言えないくらい(多分真言宗?)、
普段は宗教とは関わらない感じです。
(自分は無宗教と言ってるくらいですから)
それでも、私の父の言うことも一理あると思っているようです。

私自身は仏教の家に嫁いだとはいえ、個人的な信仰は神道でそれ以外は知らないので、
先の話も絡むとはいえ、どうしたものかと思っています。

主人の両親の実家自体は他県になりお寺やお墓も遠いです。
お墓は将来自分達で作らないとと思うのですが、
今から悩むのも早すぎるので義両親にも相談しにくくて・・・
一般的にはどうされているのでしょうか。

30代半ばの次男夫婦の妻です。
主人の実家の近くに家を買って住んでいて、義兄も近所にいます。
うちの家族構成は男女の子供が二人、義兄は女二人のそれぞれ4人家族です。
主人の親は今住んでいるところが出身でなく高速を使って2時間くらいの他県に実家がありますが、
祖母(舅の母)は老齢のため4年前から主人の実家で同居しています。

私は実家が神道で仏教の家に嫁ぎました。
実家では神様とご先祖の二つをまつっていたのですが、
主人の実家は祖母と4年程前に同居するまで仏壇もありませんでした。
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Aベストアンサー

こんにちわ。参考まで。
次男ご夫婦とのことで、本家に対し分家となります。
 少し時代をさかのぼれば、分家の人間が他界しても本家の長が施主となって葬儀・法事を営んでいた例も全国各地で多数あります。が、現在そのケースは稀です。水子さんがいらっしゃるとのことで。一番良いのはお二人で新たに菩提寺を求め、檀家となることです。菩提寺は旦那様のお寺が良いでしょう。しかし、檀家(檀那=旦那の語源とも)となれば、檀家の責任も生じてきます。自らを無宗教だとおっしゃる位ですから、菩提寺との円満な関係も少し難しいかな?と感じます。
 お墓の意義などは多種多様ですが、遺された側に大きな役割があると考えます。今は建立の予定はない様ですが、高齢期を迎え始めた頃に皆さん本腰を据えられる様です。
 お仏壇、求められてはいかがですか?後々の事を考えて大きい仏壇でも、可愛らしく小さい仏壇でも構わないと思います。大きさ等は小事です。求めたら必ず僧侶に「入仏開眼供養」をしてもらいましょう。仏壇だけ求めて安置しても「仏が入っていない仏像と箱」になってしまいます。そして水子さんをお祀りしてあげればよろしいかと思います。そうして自分達には水子がいると覚えてあげていたらいいんです。それだけでいいんです。
 と、これが難しい様でしたら、全国各地には「水子供養」に縁が深い
お寺がありますよね。行ける時にお参りして、ご供養されてはいかがですか?と、私見ばかりですみません。
 一般的にどう?とのお話でしたよね。一般的というより多数派ですが、分家では家族に不幸があるまでは菩提寺も仏壇も求めないでしょう。お舅さん宅にも4年前までは仏壇も無かった。・・・このケースも多数派です。菩提寺との関係で、施主はお祖母様であり、当然おもに先祖をみてきたのもお祖母様だったのでしょう。水子さんの事ですが、どの様な形で供養していくか、ご夫婦で考えられたらば、周囲への相談や報告は一切無しでもよろしいのでは?などなど・・・

こんにちわ。参考まで。
次男ご夫婦とのことで、本家に対し分家となります。
 少し時代をさかのぼれば、分家の人間が他界しても本家の長が施主となって葬儀・法事を営んでいた例も全国各地で多数あります。が、現在そのケースは稀です。水子さんがいらっしゃるとのことで。一番良いのはお二人で新たに菩提寺を求め、檀家となることです。菩提寺は旦那様のお寺が良いでしょう。しかし、檀家(檀那=旦那の語源とも)となれば、檀家の責任も生じてきます。自らを無宗教だとおっしゃる位ですから、菩提寺との円満...続きを読む

Q初彼岸…お布施や祭壇の飾り方について

祖父の初彼岸です。
読経をしていただく予定です。
お布施をどのくらい用意したらいいのか、親が困っております。
ちなみに四十九日は3万円+車代+昼食でした。

そして、祭壇についてです。
四十九日まで葬儀社で頂いた祭壇を使っていたのですが、
仏壇が小さめなので、一旦片付けた祭壇をまた使うことになりました。
そこで疑問に思ったことですが、
仏壇と祭壇両方にお供え物など置くのか、元々ある仏壇は閉めるのか?ということです。
両方か、祭壇だけお供えするのか、意見が分かれていて困っています。
仏壇には元々位牌がいくつもあり(とても古いご先祖の方のものだと思いますが)、
お供えすべきだと思ったのですが、祭壇のみでよいのでしょうか。

もう一つ、祭壇の飾り方についてです。祭壇は3段です。
手前に小さなテーブルがあり、香炉・ロウソク・線香など置いてあります。
上段には何を置くべきでしょうか?仏像など置くのでしょうか?
置くものが無いので、何を置くのか気にしております。
仏像は仏壇に1体あるのみです。
中段には位牌を置いてます。(両端に果物を置いています。)
下段には写真、ご飯やお菓子など置いています。
両脇に生花を飾っています。

宗派は臨済宗です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

祖父の初彼岸です。
読経をしていただく予定です。
お布施をどのくらい用意したらいいのか、親が困っております。
ちなみに四十九日は3万円+車代+昼食でした。

そして、祭壇についてです。
四十九日まで葬儀社で頂いた祭壇を使っていたのですが、
仏壇が小さめなので、一旦片付けた祭壇をまた使うことになりました。
そこで疑問に思ったことですが、
仏壇と祭壇両方にお供え物など置くのか、元々ある仏壇は閉めるのか?ということです。
両方か、祭壇だけお供えするのか、意見が分かれていて困っていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同宗檀家の者です。
◇ お布施
お布施は1万円+車代+昼食代でまとめて2~3万円でよいとおもいます。私の場合、法事は49日と一緒にしてしまって49日のお布施とは別に、後日1万円のお布施を持っていきました。

家に招くとしてもお坊さんと一緒に食事をするのは気が重いので、昼食時は避けた方がよいです。普通30分程度で終わるので、午前10時か午後の1時などにお願いするのがよいでしょう。もちろん、お坊さんと食事を楽しみたいというのならば別です。

◇ 祭壇
法事のときの仏前のしつらえは、祭壇を設けたときには祭壇にだけにご飯・果物などの供物を供えれば結構です。そう堅苦しく考える必要はないので、ご本尊やご先祖にも供えたいというのであれば、別に仏壇に供えるのも悪くはありません。祭壇には毎日ご飯とお茶を取り替えるほか、お彼岸の中日には彼岸団子を供えます(地方の風習によります)。

また、位牌は祭壇に出しますが、仏壇には通常ご本尊(臨済宗なので普通はお釈迦様)が安置されているので扉は開けておきます。ご先祖の位牌がある点からも閉めたりしてはいけません。真っ暗闇にしてはかわいそうだし、いずれにしても、仏壇は昼間は開けて夜は閉めるものなので。

◇ 仏壇の飾り方
最上段は須弥壇(しゅみだん)といって仏様の世界を象徴する須弥山(しゅみせん)を意味します。また須弥壇の上の空間は宮殿(くうでん)と呼ばれる聖域です。ここは仏教の理想世界を象徴したものと考えられています。そこで、ここにはご本尊と側に仕える諸仏を安置します。
上述のように臨済宗だと普通御本尊はお釈迦様で、向かって右に達磨さん、左には観音様を安置するのが常道となっています。しかし、ご本尊があれば十分で、脇の諸仏まで揃える必要はありません。仏像があるのならそれを須弥壇上の真ん中に安置するようにします。元からある仏像が宮殿にそぐわないようなものだったり、大きすぎて納まらないようだと困りますね。そういう場合は、別に仏具屋からお釈迦様の絵巻か彫像を買い求めて安置してください。お坊さんが来て読経をすれば御魂入れということになります。
宗派からすると安置すべき仏像はお釈迦様であるべきですが、お寺によっては別の仏様でもよい場合もあります。これはお坊さんに聞くのが一番です。お寺の役員をしている親戚で、古道具屋から気に入った仏像(観音様?)を買ってきて安置している人もいます。ちょっとお坊さんに怒られたけれども、まあよし(仕方ない)ということになりました。

あとは適当に並べて構いません。普通下段の真ん中に香炉を置いて線香を立てます。燭台は通常、小さなテーブル=経机(きょうづくえ)のあたりに置きますが、これも置きやすくて他に燃え移らないように注意するのが重要で、香炉や鈴(リン)の脇とか空いているところに置いて構いません。

こんにちは、同宗檀家の者です。
◇ お布施
お布施は1万円+車代+昼食代でまとめて2~3万円でよいとおもいます。私の場合、法事は49日と一緒にしてしまって49日のお布施とは別に、後日1万円のお布施を持っていきました。

家に招くとしてもお坊さんと一緒に食事をするのは気が重いので、昼食時は避けた方がよいです。普通30分程度で終わるので、午前10時か午後の1時などにお願いするのがよいでしょう。もちろん、お坊さんと食事を楽しみたいというのならば別です。

◇ 祭壇
法事のときの仏前のしつ...続きを読む

Q家督相続(お墓、仏壇、位牌)について教えてください

質問をする前に、現在に至るまでの経緯・背景を説明します。

私は関西地方の片田舎(兼業農家)で生まれて、高校卒業と同時に関東の大学に進学し、そのままこの地で就職をしました。実家を出てから、もう38年になります。
親族構成は、1年前に亡くなった実父、87歳の実母、兄弟姉妹は3人で、長男、長女、そして次男の私です。

長男(実兄)家族は、10年前に病気で亡くなった実兄、義姉、3人の娘(既に嫁いでいて子供も居ます)。兄は亡くなる前から「家を継ぐ、継ぐ」と言いながらも、実家には入らず市内で家を建てて(親に建てて貰ったのかも知れませんが、分かりません)生活をしていました。
結局亡くなるまで実家には入らず、義姉は今も実家には住んでいませんし、娘3人も嫁いでしまって、兄家族は誰も実家を継いでいません。
しかしながら、兄の遺骨は実家のお墓に入っており、位牌も実家の仏壇と義姉の仏壇の中にそれぞれ有ります。お盆には義姉やその子供、孫たちは実家に有る兄のお墓に参っています。

次女(実姉)家族は義兄(別の姓です)、実姉、1男2女で既にそれぞれは結婚をしています。

そして、私の家族は関東地方で家を建てて、子供も2男2女いますがまだ未婚です。

義姉は兄が生きている時から両親とは上手く行っておらず、今後も実家には入らないと言っており、財産も要らないと言っていますので、義姉が実家の後を継いでくれる事は、万一にも無いと思いますし、最近では「再婚でもして縁を切りたい」とも言っています。

実姉は嫁いだ関係で家は継がないと言っていますが、亡くなった父親と今生きている母親を自分の家の近くの老人施設で世話をしてくれています。
また、義兄は定年退職(2年前)後は、月3回ぐらい実家に行って家屋や田畑の草刈などの世話をしてくれています。

私の方は、関東に住んでいる関係で、頻繁には帰省が出来ませんが、母親が生きていますので、年に3回(正月、5月連休、夏休み)、5日間ぐらい母親を見舞ったりしながら実家に帰っています。

実は私の家内と両親は以前に意見の衝突が有り、5年ほど前から不仲な状態です。
「意見の衝突」と言うのは、両親は兄家族に家を継いでもらいたかったのですが、それが無理とわかり、私に継いで貰いたいと父親が言ったのですが、家内は「既に生活基盤が関東に有り、兄の遺骨も入っているお墓や先祖代々の位牌の供養をするのは無理です」と言ったところ、父は「あなたはこの家の嫁の資格は無いね」と言ったために(その時は父親もお酒が入っていましたが)、それから以降は険悪な状態となり、父の葬儀以外は法要も含めて実家には行ってくれません。
私がその時に家内の肩を持っていたら、ここまでこじれなかったと今更ながら悔やんでいるのですが、今は家内に実家の話をすると非常に不機嫌になります。

そのような事情の上で、下記の質問(相談)を致します。

(1)今現在は実家近くに先祖からのお墓が有り、家には仏壇が有ります。家屋は義兄が身体が動く範囲で面倒を見てくれると思いますが、それ以降は手放す事になると思いますが、仏壇(位牌)はどうすれば良いでしょうか?
私の家内はこちらには持って来ないで欲しいと言います。

(2)お墓は本家(私の実家)を中央にして、分家の2軒がその両側に隣り合わせになっていますので、物理的に移動は出来ません。仏壇の位牌(たくさん有ります)はお寺さん(実家は真言宗で或るお寺の檀家になっています)に預けて供養をして貰えるのでしょうか?

(3)私は両親に生んでもらった事、大学まで行かせてもらった事など、数多くの恩が有るのですが、大学卒業後は当然の事ですが、親の援助(自己資金で持ち家を建てて、4人の子供達も大学まで出しました)は一切もらっていません。
私は実家の家督を継がなければならない義務・責任は有るのでしょうか?

(4)実家は兄の代で閉じて、私はこの関東のこの地で新規にお墓を作り、自宅に仏壇を作るのは道理に反していますか?

(5)「兄の代で閉じる」とは書きましたが、具体的にどうしたら良いのか判りません。何かアドバイスを下さい。

 長々と書いてしまいましたが、切実な私の悩みにどなたかのアドバイスを頂ければ有り難いです。
 よろしく、お願い致します。

質問をする前に、現在に至るまでの経緯・背景を説明します。

私は関西地方の片田舎(兼業農家)で生まれて、高校卒業と同時に関東の大学に進学し、そのままこの地で就職をしました。実家を出てから、もう38年になります。
親族構成は、1年前に亡くなった実父、87歳の実母、兄弟姉妹は3人で、長男、長女、そして次男の私です。

長男(実兄)家族は、10年前に病気で亡くなった実兄、義姉、3人の娘(既に嫁いでいて子供も居ます)。兄は亡くなる前から「家を継ぐ、継ぐ」と言いながらも、実家には入らず市...続きを読む

Aベストアンサー

>私の頭では、「お墓を守る」と言うのは、お彼岸やお盆のときにお墓に参って手を合わせる、お墓の掃除をする…

それを「お墓を守る」とは言いません。
そんなことは親類縁者なら誰でもすることです。

「お墓を守る」とは仏壇や位牌とセットで、先祖の祭祀を主宰する責任者となることであり、同時にいずれは自分もその墓に入ることです。
親をはじめとする先祖の回忌法要の年には、お寺や料理屋などと日時の打ち合わせをし、またお布施その他の支払義務を持つのが「祭祀継承者 = お墓を守る人」です。
地震でお墓が倒れたり、長い年月の間に風化したりして、お墓の修理あるいは建て替えが必要となったとき、その費用を負担するのも祭祀継承者の責務です。
一族郎党から集金するのではありません。
火災や水害で仏壇をなくしたときも同じです。

さらに、独身のまま亡くなった場合を除いて、兄弟姉妹が同じお墓に入ることは通常ありません。
所帯を持った兄弟は、もう家族ではなく「近い親戚」に過ぎないからです。

>お墓は、株の方の2軒は跡取りが居ますので「掃除ぐらいはしてやるよ」と言ってくれており、義姉やその子供たちも必要なときにはお墓参りをすると思うし…

いやいや、掃除や墓参りの問題ではなく、10年前に亡くなった兄の法事は誰が仕切ったのですか。
法事の際のお布施は誰の名前で出したのですか。
兄嫁か兄の息子どちらかでしょう。
つまり、あなたのご実家のお墓と仏壇は、既に兄一家のものとなっているのです。

>その仏間で法要が出来ますが…

どこでするかの問題ではなく、誰が主宰者 (施主という) となるかです。

>実家が無くなるとか人手に渡ると、当然として位牌をどこかに移動をさせないといけませんが…

10年前に兄が亡くなって既にお墓に入っている以上、兄嫁または兄の息子のところへ持って行く以外の選択肢はありません。

>お寺にお願いして位牌を預かってもらい、先祖の何かの法要を行うときはそのお寺で行うということでしょうか?それを「永代供養」…

永代供養とは、何十万か何百万かのお金を一度に用意して、後々の法要は一切お寺任せにしてしまうことです。
自分たちは今後一切関わらないということです。

>「無縁仏」と言う言葉は大変キツイ言葉です。それだけは避けたい選択肢です…

それを判断するのは、兄嫁とその息子の役目です。
あなたはいずれは自分で新たなお墓を用意して、あなたとあなたの奥さんや子供をそこら入れることになります。
間違っても、実家の墓に入りたいなどと考えないように。

>私の頭では、「お墓を守る」と言うのは、お彼岸やお盆のときにお墓に参って手を合わせる、お墓の掃除をする…

それを「お墓を守る」とは言いません。
そんなことは親類縁者なら誰でもすることです。

「お墓を守る」とは仏壇や位牌とセットで、先祖の祭祀を主宰する責任者となることであり、同時にいずれは自分もその墓に入ることです。
親をはじめとする先祖の回忌法要の年には、お寺や料理屋などと日時の打ち合わせをし、またお布施その他の支払義務を持つのが「祭祀継承者 = お墓を守る人」です。
地震でお墓...続きを読む


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