アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出品していた違う2種の商品を落札していただきましたが、1品間違えて発送してしまいました。(もう1品は発送前です)どのように対応すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

発送間もないのなら運送会社に連絡してください


送り状の問合せ番号を伝えて運送を止めてもらえるはずです

間に合わなければ落札者に品物を受け取らず返してもらうよう連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。まず連絡してみます。

お礼日時:2007/05/07 18:19

出品者の立場にあるものです。

私も以前ミスで発送商品を間違って送った事があります。
事前にお気づきでしたら間違えて送ってしまった方へ連絡もしくはメールにて『商品を間違えて送ってしまいましたので恐れ入りますがその商品を返送していただきたいのですが。。。。』の旨を伝えて送料は着払いで返送してもらい本来の送るべき商品を送る。
もう1人には間違えて商品を他へ発送した事を説明しお詫びしたのち間違えた商品が手元に帰ってきたら即送る!といった感じでしょうか。
商品の大きさがどれぐらいか判りませんが出品者のミスですのでトラブルを防ぐには誠意を持った対応が一番かと思いますよ(^^)
取あえず落札者双方に連絡を取りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。まず連絡してみますが発送が定形外ですので着払いはできないですね。。。あと、落札者様からの連絡がなく返品がなかった場合、正しい商品の発送はどうすればいいんでしょうか?それらがなくても発送すべきですよね?

お礼日時:2007/05/07 18:23

まずは相手に連絡を!!


再度送るとしてお取引を続けて頂けるかどうかの意思確認を!!
人によっては間違えただけで不快感を持つ方もいますので・・・

商品がすぐに送れる状態ならば、送料はもちろんこちら持ちで速達にて発送。とにかく早急に!
もうひとつ送るものがあるなら同送でも問題はないと思います。
間違えた商品は私の場合あきらめます・・・。金額や相手にもよりますが。もちろん悪い方ばかりでもないので送り返してくれる人もいると思います。

あとは御代の問題ですね。すぐに送って済むなら返金の必要はないと思いますが、このことでトラブルになってしまったら返金も考えます。

私自身、間違って送ってしまったことあります・・・・。
とにかく誠心誠意の対応で!!
そうすれば自ずと対処方法は見えてくるはずです!

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。まず連絡してみますが発送が定形外ですので着払いはできないですね。。。あと、落札者様からの連絡がなく返品がなかった場合、正しい商品の発送はどうすればいいんでしょうか?それらがなくても発送すべきですよね?

お礼日時:2007/05/07 18:24

やはり早急にご連絡をすべきですよね


私も似た様なミスをした経験がありますが、このような時こそ
お聞きしている連絡先の電話に掛けて、直接謝罪をするのは悪い事ではないと思います

もうお一方には、商品発送が遅れてしまう事と間違えて送ってしまった事を
正直にお伝えして、誠心誠意の謝罪文を書いたメールを送ると良いのではないでしょうか?

見えない相手だからこそ、他の方も仰るように『誠心誠意』とても大切です
    • good
    • 1

もし返答がすぐに来ないような場合は、まずはお詫びのメール後、取り急ぎ正しい商品を送る旨連絡し、とりあえず発送。

もちろん送料はこちら持ち。自分の損な事はおいて置いて、なるべく早く届く方法を!

その後、連絡がとれ次第、間違った商品を送り返してくれるか聞く。着払いの出来る、かつ相手がすぐに対応できる方法を選んでもらうこと。このときも送料が高くなってもしかたない!自分が一番いけないんだとということを念頭に。相手には手間をなるべくかけさせない。

金額より、気持ちの良いお取引を。
対応がよければ、相手だって良い方法を選んでくれます。
    • good
    • 0

定形外ですか!


なら送り状なんて無いですよね!

郵便をとめることは出来ないと思いますので、他の方同様、先方に連絡して送り返してもらわないといけないですね><

正しい商品の発送のタイミングに関しては落札者と相談してください。
現在大変焦ってるとは思いますが、落札者はお金を払っている分、不安を抱きやすいですから、こまめに連絡をして下さい。
    • good
    • 1

他の方の回答どおり、まずはお詫びと連絡を劣りください。


前回発送時に送料は判っていますでしょう。
もう一品発送時に間違えた品の返却用の封筒(送料分の切手又は小為替、送付先の住所、氏名を記入{又は宛名シールなど}した封筒)を同梱する。
    • good
    • 1

郵便局には「郵便物取り戻し請求」というものがあるそうです。

(手数料がかかる場合がありますが)
請求する先は、郵便物を差し出した郵便局です。
安く取り戻そうと思うのなら、発送した先方さんに送り返してもらうのがよいかもしれませんが、勉強代だと思って取り戻し請求してみるのもよいと思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12. …
    • good
    • 0

発送したのはいつですか?


昨日の午後なら、まだ相手のお宅に届いていませんよね。
まずは、最寄の郵便局に連絡して郵便物取り戻し請求して止めてもらい、すでに相手の地域まで進んでしまっていたら料金はかかりますが、(確か500円)手続きしたらどうでしょう?
間に合えばいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!