プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタン、プロパン、ブタンはそれぞれ、「何処で」「どのように」利用されているか教えてください。

A 回答 (4件)

気体を家庭用途にという前提で、



メタンガス・・・都市ガスの主成分として利用されています。
        空気より軽いのでガス漏れしても床面に滞留しにくい、また
        不完全燃焼しにくいので都市型家庭の燃料ガスとしては最良
        でしょう。

プロパンガス・・都市郊外や地方の家庭でガスボンベのという形で普及してい
        ます。 また中華料理店では都市、地方を問わずかなり利用
        されています。
        圧縮がメタンよりはるかに楽で業者が扱いやすい、メタンよ
        りハイカロリーの熱量が得られるなどです。

ブタンガス・・・使い捨てライターの燃料のほか、カセットコンロの燃料に使
        われています。 また、意外なところでは沖縄県の家庭ガス
        燃料として広く普及しています。
        沖縄県はご承知のとおり外気温が滅多に摂氏10度まで下がら
        ないのでブタンでもガス状になり燃料ガスとして利用できま
        す。 
        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で、わかりやすい回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 22:29

メタン:家庭:都市ガスの主成分


プロパン:家庭:そのままプロパンガス(ボンベのやつ)
ブタン:家庭:ライターのガス。

てな感じでどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 22:30

ネットでそれぞれ「用途」と入れて検索するか、図書館で化学大辞典・化学の基礎の成書を探されれば記載がありますが・・・???



補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途で検索してありました。どうもありがとうございました!
補足しないで締め切ってしまってすいませんでした

お礼日時:2002/06/23 22:33

メタン.豚糞発酵によるメタンガス生成で燃料に


プロパン・ブタン.液化石油ガスとして燃料に。蒸気圧を適当に調節するために両者を適当に混ぜて使用している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!