プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸素ボンベの充填したいのですが

ガス溶接機を持っているのですが酸素が無くなって来ました、ボンベは普通に工場で使っているような140cm位の高さのものです。

買い取った物であれば近くの充填所で充填してもらうのですが、貸し出し用のボンベであれば購入した所に持って行くしかないので持って行きますが、

多分十年くらい前に知り合いが勤めているところから酸素とアセチレンを3万円位(だと思います)で買いました、その時は容器ごと購入したつもりでしたがどうなのでしょう?
容器ごとだとこの位の金額なのでしょうか? それとも中身代だけなのでしょうか?

ボンベは酸素、アセチレン共に新品(検査上り?)でした、ボンベには購入した会社名がステンシルで明記してあります。

1、3万円の金額が定かではありませんがこのボンベは購入した物でしょうか?
2、購入した物として充填金額は幾ら位でしょうか?
3、ボンベの充填期限や使用期限はどこを見ればいいでしょうか?
4、貸し出しの場合に10年で一回も充填が無いのは丸っきりの赤字だと思います、最近は瓶代として月に数百円かかると聞いた事があります、さかのぼって請求されたりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

ボンベの検査5年ですので新規に買うのと大差無いでしょう。

只高圧ガスの資格有りますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用期限がわかれば検査した方が安く済むのではと思いもあり質問しました。

使用に当たってはガス溶接の資格はあります、保管に資格は必要なのでしょうか?
あまり関係は無いとは思いますが高圧ガスに関しては高圧ガス2種販売主任者と配管設備士は持っています。

1、中身だけなら2倍以上高額かと思いますが?ボンベの所有はステンシル名の会社でしょう。

2、年数が経っていますので充填のみはできないでしょう。ボンベの耐圧検査をしなければ充填できません。
3、使用期限は明記されていませんが、一般に販売店から出て3~6ヶ月くらいでまた販売店に返して欲しいようです。販売店に還らなければ紛失したものとみなし、ボンベの保証金を払わなくてはならないと聞いています。当社は保証金を販売店に預けています。
4、借りている期間の瓶代は聞いたことがありませんが?(酸素、アセチレンその他ガスの使用者です)
    • 3