電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TurboLinuxPersonalを使ってます。メモ帳でテキストファイルを作って、それをWindowsのメモ帳で開くと文字化けしてるんです。特に日本語!! 英語は無事なところも多いのですが。なんでこんなことになるんですか? 文字コードって聞いたことあるけどその関係なのかなぁ・・・。 よくわかんないです。 どなたか文字の仕組みとか解決方法を教えていただけませんか?
やっぱりWindowsとデータのやり取りをしながらLinuxを使うのは無理なのかなぁ。できるだけマイクロソフトからは離れたいのですが、Windowsとのデータのやり取りがどうしても必要になる(>_<)

A 回答 (7件)

TurboLinuxPersonalはKDEを使っていたかと思いますので、TurboLinuxPersonalのメモ帳ではなく


「kate」というエディター(TurboLinuxPersonalで何という名前になっているか分かりませんが)でテキストを作成し
保存時にshift-jisで保存するという手もありますね。

ともあれ、文字化けはWindowsが「shift-jis」という体系を用いているのに対し
Linuxでは「euc-jp」あるいは「utf-8」というものを使っているためです。

他の方が紹介している「nkf」というツールはファイル内の文字コードを一括で変換してくれるものです。

でも、要は同じ文字コードを使えば良い話です。Windowsでeuc-jpやutf-8を扱える
エデイターもたくさんあります。vectorのサイトで探してみてください。

なお、改行コードの話も出ていますが、Linuxでは改行(エンターキーを押して行を変える)際に
LF(ラインフィード)という特殊なコードだけが記述(一般には見えません)されますが
WindowsではCR(キャリッジリターン)+LFという2種類のコードが記述されます。

このため、改行の表示がうまくいかない場合も生じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。エディタの段階ではWindowsとテキストファイルを共用できそうです!

お礼日時:2007/05/09 20:32

nkfなら


nkf --sjis test.txt > test.sjis
などですね。
nkfがみつからなければapt-getしてください。

個人的にはエディタはxyzzyが気にいってます。
まぁそのへんは好き嫌いなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/09 20:30

フリーソフトのエディタのTeraPadもいろいろな文字


コード及び改行コード(CR+LF, CR)に対応していて
いるのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのTeraPadですね。探してみます! ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 12:25

nkfコマンドでコンバートするとか。


Windowsなら、たいていはShiftJISになるかと。

最近のLinuxディストリビューションではUTF-8ってこともありますが。

ちなみに、改行コードも違いますのでご注意を。

この回答への補足

コンバートですか。nkfって私は知りませんがLinuxのコマンドですか? DOSのですか? 文法教えていただけるとうれしいです。

補足日時:2007/05/08 12:23
    • good
    • 0

Sambaでファイルを共有するとキャラクタセットの違いにより文字化けしてまいます。


で、前出とは違うアプローチ。
LinuxマシンをFTPサーバにして、Windows側でFFFTPなどのFTPクライアントを使用する。
FFFTPでのデータ転送時、テキスト・モードだと文字コードの変換をしてくれます。

でも、ANo.1の回答が最良かな。

この回答への補足

Sambaでファイル共有はしてないです。別のパソコンにデータを移動したんですよ。それにしても難しくてよくわからないです。ごめんなさい。

補足日時:2007/05/08 12:21
    • good
    • 0

LINUXの方で文字コードをWindowsで使えるものを指定して使ったらどうですか?



LINUXで標準に扱う文字コードでWindowsとやり取りするとおかしくなるのはさけられないのではないですか?

LINUXを使っている人とやり取りしていた時はどうしても狂ってしまって向こうでWindowsに合わせて書き出してもらうようになって解決したことがありました。

KDEだかGNOMEの基本設定変えれば良さそうな気もしますけど?
Turboのホームページの掲示板で聞いた方が早いとも思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxの方で標準で使う文字コードをWindowsで使えるものを指定することができるんですか。
GUIでできるのかなぁ。ちょっといじってみます。Turboのホームページの掲示板で聞いた方が早いのか・・・。とにかく、もうちょっと教えてグーで聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 12:20

UNIX系のデフォルトキャラクタはEUCです。


Windowsの「メモ帳」はASCII・Shift-Jis・Unicodeあたりにしか対応していないはず。

手っ取り早く「メモ帳」を諦めて、サクラエディタや秀丸などのテキストエディタを使用されては?
(いろいろなキャラクタに対応+高機能ですし)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。秀丸エディタって聞いたことあります。そういうエディタなら文字化けしないんですね! でも、実際はLinuxで作ったファイルをWindowsで読みたいのでテキストファイルで試してみただけなんです。一応、エディタの水準でなら問題は解決? 全体を解決したいけど。

お礼日時:2007/05/08 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!