昨日見た夢を教えて下さい

こんにちは。
今月末に挙式予定なのですが、しっかりと進行が決まっておらずあせっています…!
50名弱でのレストランでの披露宴なのですが、
お色直しの入場の際に、キャンドルサービスの代わりに
手作りのクッキーか何かをお一人おひとりにお渡し、各卓での写真撮影をしようと思っています。(テーブルは15卓程です)
披露宴が終わり、送賓の際にもお一人ずつにドラジェをお渡ししようと思っているのですが、何度もお菓子を渡すのはおかしいでしょうか?
二回はしつこいという場合、お菓子をお渡しする以外に何か良い方法はありますでしょうか…。
それと、お色直しの入場の際にお菓子を渡す場合は通常家族にも渡すのですか?初歩的な質問ですみません!
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

早速の返信ありがとうございます 笑。

NO.1のものです。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。確かに入場の際にプレゼントを手渡して記念撮影。と言うこともありますが圧倒的に多いのは退席の際だと思います。前から順番に回っていって、そのまま退席と言うのが多い気がします。カクテルドレスでの撮影がいいのでしょうか??
50人15卓と言うことは1卓4人~8人くらいですかね・・?確かに30分以上かかってしまいそうですね・・。一人一人にお配りして、みなさんに席を立っていただいて一列になって記念撮影・・。この間は37名7卓でしたが20分以上かかった気がします。ご親族の方が「わたしはこっちの写真に入った方がいいんじゃないか」と言い出して激しく移動しだし・・・笑。
入場の際の写真撮影にこだわらなくても、特に進行がないのでは、プレゼントしながら入場→当たり発表(とかしてもいいと思います)→歓談→二人が各卓を回って写真撮影。でも、全然いいと思います。あ!でもせっかくだからプレゼントを手にしたみなさんと写真撮影なんでしょうか!? うーん・・。一卓ずつじゃなくても、同じ続柄の人を集めて撮影してもいいかもしれませんね。お時間のことを考えると・・。

すみません・・。具体的なアドバイスができなくて・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい!
再度の回答ありがとうございます!

お色直し退席の際に各テーブルにまわることの方が多いのですか~。
担当の方に、キャンドルサービスの代わりに何か渡す方も多いと言われ、入場のときにしなくてはと思っていました(笑)
どちらでも良いのですね。

>親族の方が「わたしはこっちの写真に入った方がいいんじゃないか」と言い出して激しく移動しだし・・・笑。

おかしくて笑ってしまいました(笑)
こういうこともあることを想定すると40分くらいはかかってしまうのかな…。
お菓子をお渡しするのと写真撮影を一緒にしないで、別々に行うという手もあるのですね!
時間もあることだしそれも良いですよねぇ。

とんでもないです。とても参考になります!
時間があまりないですが、がんばります。
ありがとうございました!

こんにちは

ずいぶん回答も出ていますが、
私の経験をひとつ。

私の参加した宴では、新郎新婦の好きな言葉をカードに書いて、
あらかじめテーブルに伏せておいてありました。
それをみなさんに、ということでテーブル内でくじのように引いて
もらいました。
新郎新婦の明るい未来とがんばるぞという気持ちの
おすそわけでした。
よかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

好きな言葉をカードに書いてみなさんにとは、すごいアイデアですね!
結局、予定通り手作りクッキーをお渡しするということで落ち着きました…。
アドバイス、ありがとうございました!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私の時は、キャンドルサービスの変わりに小分けに包装されたチョコレートを入れたバルーンをお一人お一人に手渡ししました。
披露宴が終わり、送賓する時にはメインテーブルとテーブルに置いていた花で小さな花束を作ってもらい、それを手渡しました。
会場のお花担当の方が、黒い紙を使ってシックな感じに花束を作ってくれたのでリサイクル(?)感があまり無く、良かったと思います。
また、手渡す事で、無駄にならない事が分かっていたので心おきなくお花のランクを上げる事ができて良かったと思います。

※ガーデンでデザートビュッフェをしたので、その時にゲストテーブルのお花を回収し、送賓する時にメインテーブルのお花を急いで花束にしてくれたようです。
デザートビュッフェの後は両親への花束贈呈だけだったので、ゲストテーブルにお花が無くてもあまり気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
バルーンかわいいですねぇっ。
色々の方法があるのですね。

私たちも装花をゲストに差し上げようと思っています。
ただどのくらいの花束が作れるのか確認していませんでした!
なんたることか…。
気付かせてくださってありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

私のときはホテル最上階のレストランで昼間だったので、
会場を完全に真っ暗にすることができませんでした。
元々その明るさを求めて選んだ会場だったし、キャンドルサービスが好きではなかったので
お色直し再入場の時にはドラジェサービスにして各卓でのフォトサービスを行いました。

苦手な方もいらっしゃるだろうし、ご夫婦にはダブってしまうから
お菓子をお渡しすることに迷いましたが、
持ち帰って誰かに食べていただけるだろう(お子さんとか)、
ヘタに1本だけのスプーンとかはかえって扱いに困るのでは?と考えて却下しました。
手作りお菓子はとてもステキだと思いますが、あまり時間も無いことですし、
お菓子作りやラッピングが元々得意なのであれば別でしょうが、
いただいても時に貧乏くさく見えることがあります(失礼)。
クッキー等は注意してもしけっちゃいますし・・・
他にも手作りされるものがあるのであれば、ここは既製品でもよいのでは?

私の選んだドラジェは蝶のカタチをした袋の中にアーモンドのお菓子が入っていたものだったので、
各卓でそれを皆が持って写真を撮りました。
私たちは40人6卓でしたが、それでも30分ほどかかりました。
(もちろん家族にも渡しましたし、一緒に写真も撮りましたよ!)
結局一人ずつなので、なんだかんだでお話してしまうんですよね・・・
事前にプランナーさんからは「長引くと他のお客様がダレちゃうから気をつけて」と言われてました。

お見送りの時にも何かお渡しするのでしたら、違うものをお渡ししたほうがいいと思います。
特にお菓子は、引き出物の中に引き菓子も入れられるでしょうし。
先の方も仰るように、入浴剤とか。
先日従妹の結婚式のときには、手作りのコースターを2枚セットで頂きました。
ちなみに私は何もお渡ししていません。
ダンナさまから「そんなに何度もいろいろ渡さなくても、その分引き出物に入れておけばいい!帰りはスムーズな方がいい!」と反対されました。
それでも結局なんだかんだで皆様とお話しするので、時間はかかったんですけどね

長文になってしまい、すみません。
もうそろそろ式場側と当日の流れについての打ち合わせでしょうか?
楽しみですね~♪
後悔のない、ステキな結婚式になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

私もホテルの最上階のレストランなのです!
ss0119さんのようにちゃんとした理由があったわけではないのですが、
キャンドルサービスを入れなかったことは正解だったかもですね(笑)

確かに手作りのクッキーは上手にできるか不安です。
全く作ったことがないというわけではないですが、得意というわけでもないので…。
他に手作りのものがないのです。
ウェルカムドールを必死に作ろうかと考えているのですが。
確かに手作りのものは時に貧乏くさくも見えますねぇ(笑)
ケチったのか?!みたいに…。

40人6卓で30分ですか!
具体的な数字をありがとうございます。
となるとやはり40分はかかってしまいそうですね。
お待たせしている他のゲストは退屈してしまうかもですね…。

お菓子、お菓子はやはりくどいですか…。
引き菓子も甘いものなのです…。
うーん(笑)

最終の打ち合わせが土曜なのに、進行もちゃんと決まっていなくてどうしようとかなりあせっています(笑)
なのでアドバイスいただけてとても助かります!
参考にさせていただきます!

手作りのクッキー等は苦手な方もいるのでちょっとどうかなと思います。

ただ、一人一人に何かを渡すという演出はすごく良いと思います。
お花一輪なんていかがでしょう?
ガーベラだと一輪100円くらいでお安いし、写真栄えもするかと。。。

家族にも渡してもいいのではないでしょうか?
キャンドルサービスなら、家族卓にも点火しますし。
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの苦手な方もいますものね。。
お花もかわいいですね。
みんなで同じお花を持って写真撮影も素敵かも。
会場の装花を帰りにみなさんに差し上げようと思っているので、二回お花を渡すことになってしまうかな…。
二回お菓子と同じ感じになちゃいますよねぇ(笑)

家族にも渡して良いのですね。
お客様だけなのかなぁと思っていたのです。
ありがとうございました!

こんにちは。

質問返しで申し訳ないですが、
キャンドルサービスをしたくない理由があるんですか?
一人一人に感謝の気持ちを送りたいというご希望でしょうか?
50人に渡すとなると結構時間がかかるかもしれないですよね。
進行の方がいるならご相談したほうがいいかもですね!

お菓子を2回渡すのはおかしいとは思いませんよ!でも、お菓子があまり好きじゃない人もいると思うんで、紅茶とかバスソルトとかお箸とかペンなどどうですか?結婚式のカタログに結構載ってますよ!

私事ですが、自分の結婚式では、キャンドルサービスの代わりにキャンドルリレーにしました。一人一人にかわいいロウソクを事前に渡しておいて、火のリレーしていくんです。それをみんなで一斉に吹き消して幸せを祈る?みたいな感じで。火が消えて真っ暗になった瞬間にゴスペル歌手が登場して歌いだすっていう手順にしました。わりといい感じでしたよ。

キャンドルリレーのサイトとプチギフトのサイトを貼っておきます!

参考URL:http://www.stepup-jp.com/opengift/ensyutu_candle …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
式が今月末で、最終の打ち合わせが今週の土曜なのです~!
したくない理由というわけではないのですが、
費用の関係と、今から頼む時間の余裕がないことでしょうか…。
それと、来て頂いた方たちに手作りの何かを贈りたいなぁと思っているのです。
余興を頼んでいないので時間がかかるのは私たちは構わないのですが、進行上すっきりしないということになってしまうのでしょうか。
待っているほかのゲストが退屈してしまうということだと考えなければいけないですよね…。

お菓子苦手な方もいますものね!
紅茶も良いですねぇ。

キャンドルリレーですか~。
想像すると素敵ですね。
それならキャンドル装花とかいりませんものね(笑)
今からでも間に合うかしら…。
サイトも貼って頂いてありがとうございます!

私も、キャンドルサービスの代わりにプチケーキ

(これはケーキ入刀のあと、そのケーキを配る、という意味で)
を配ってテーブルごとに記念撮影をしました。
家族にももちろん配りました。

送賓のお土産は入浴剤(花びらタイプや、ビーズタイプなど)を
かわいくラッピングして手渡ししました。

最近は送賓の品もいろんなものがあるので、食べ物じゃなくても
喜ばれそうな物を選ぶといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

入場の際にケーキを配るのですね。
費用もかからないですし良いですねぇ!
できたら手作りの何かをお渡ししたいなぁとも思っていたのですが、
それは送賓の際にもってくれば良いのかな。
入浴剤を渡されたのですね。
男性で甘いものが苦手な方もいますものね。
ふむふむ。参考にさせていただきます!

こんにちは。

おめでとうございます。
わたしは結婚式場でアルバイトしてるんですが、キャンドルサービス的なことよりもお一人お一人にプレゼントを渡したり、ビールをついでいったり、の方がずっと素敵だと思います!手作りだったらなおさらいいと思います!
でもサンクスギフトもお菓子なら、確かにお菓子二回は・・。
その、キャンドルサービスの際のクッキーに一つか二つ当たりをいれてはどうでしょう??全卓回ってたかさご前についた時点でみなさんに開けてもらうか、食べてもらうかしたら当たりが分かる! 当たりの方に前に出てきてもらって、プレゼント、もしくは記念撮影、キャンドルに点火してもらう等々・・。そうしたらお菓子二回という印象はあんまり残らないじゃないのかな!? と思います。
ご家族にもお菓子は渡していいと思います!!ただ、何かの当たりイベントはご家族や親族には当たらない方がいいと思いますが・・。

うーん・・・アドバイスになったでしょうか・・・。なったらいいのですが。
参考意見程度に聞いていただけると幸いです★
    • 0
この回答へのお礼

当たりを入れるのは良いですね!
余興などをゲストにお願いしていないので、時間が余ってしまいそうな気がするのです。時間も適度にかかるし良いですね。

結婚式場でお仕事をされているとのことなので、
重ねて質問させていただいても良いですか?!
お色直しの入場の際に、お一人ずつなにかをお渡しして写真撮影をした場合
50人弱だとどのくらい時間がかかりそうでしょうか。
30~45分程度と見積もっているのですが…。
時間がかかるのは私たちは構わないのですが、
お待たせしている他のゲストにとっては長すぎでしょうか?
ご覧になっていたら、申し訳ないですがご回答頂けると嬉しいです。