現在インドの社会問題について勉強中です。
皆さんに、簡単にでいいので、
今インドではどのような問題が存在しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

 私は仕事で30年間に十数回インドに出張しました。 その時得た知識を自分なりにまとめてみました。 内容が多岐にわたり膨大なものになるので、要約しておきました。 これで具体的に質問下されば、さらに詳細を回答出来ます。

● 国境問題
最大のものはパキスタンとのカシミール州の領有を巡る国境紛争です。 インド、パキスタンが独立したことで、藩王国はいずれかに帰属をしなければならなかったが、カシミール藩王は独立を考えていた。 カシミール藩王はヒンドゥー教徒であったが、住民の80%はイスラム教徒という微妙な立場にあったからだ。パキスタンが武力介入してきたことで、カシミール藩王国はインドへの帰属を表明し、インド政府に派兵を求めた。 これが第一次印パ戦争の発端である。以後、第三次戦争まで争っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7% …

● 国内経済格差問題
BRICSという言葉に代表されるように、ブラジル・ロシア・中国と並んで現在最も経済が発展している国のひとつです。 近年のインド経済は好況という印象がある。 特にバンガロール等でのIT産業が盛んである。 しかし、一方では、都市の高層ビル群の隣にスラム街が並存し、夥しい数の貧民が存在する。 
世界銀行での評価では、インドは低開発国である。 どの国においても少数の富裕層と中間層、多数の貧困層が存在するというピラミッド構造である。 しかし、インドの場合、GDP200ドル以下の貧困層が、総人口の八割を越えており、国全体でみると、貧しい国と定義づけられてしまう。

● 核兵器問題
私は1998年の五月、ODAのコンサルタントとしてインドのムンバイ(昔のボンベイ)にいた。 ちょうどその時、インドは二回目の核実験をポカラン砂漠で行った。 (第一回は1974年四月で場所は同じ) そのため、私達は無償供与の案件調査を中止し、帰国した。 帰りの飛行機で、緊急に日本に召還された在インド日本大使と同乗した。 成田空港では数十人のマスコミのフラッシュを浴び、同日テレビニュースで報道された。

● カースト問題
ヒンドゥー教にまつわる身分制度である。紀元前13世紀頃に、アーリア人のインド支配に伴い、バラモン教の一部として作られた。 カースト制度によって定められる個々の身分もカーストという。カースト制度は基本的にはバラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・シュードラの4つの身分(ヴァルナ)に分けられているが、その中で更に細かく分類されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
    • good
    • 1

インドの問題は、あまりにも多すぎて、箇条書きでも述べる事は不可能です。


もう少し絞って質問してください。

大項目として、
国境問題(パキスタン、中国、ネパール)
国内分離問題(アッサム、シッキム、カシミール)
チベット問題
国内人種問題(アーリア系とドラビダ系)
隣国の国内問題(バングラデッシュ、ネパール、スリランカ)
国内宗教問題(イスラム教、シク教、仏教)
言語問題
カースト問題
国内経済格差
核兵器問題
政治的対立
貧困者問題
自然破壊問題
遊牧民問題
パキスタンからの難民問題

まだまだ有ると思いますが、すぐに思いついたものだけ列挙しました。
これらの問題どうしが重なり合ってより複雑な事態に陥っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記の問題点からより詳しくお聞きしたいことは

・国境問題
・国内経済格差問題
・核兵器問題
・政治的対立
・貧困者問題
・カースト問題

最後に畏れながら質問させていただくのですが、
五ヵ年計画とはどういうものなのでしょうか。

全くの無知ですのでサイトもどれを見ればいいのかよくわかりません。
まだお相手にしてくださるなら、どうぞ返信のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/08 15:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本場のスパイスでインドカレーを作りたい!

個人輸入でインドの通販を利用した際、おまけとして「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」(全て粉末状のスパイス)を頂きました。

「インドカレー8人分用」と書かれていましたが、レシピが入っていなかったため、インドカレーを作ろうにも、さっぱり検討がつきません。

これらの他にも数種のスパイスを使ったレシピはあるのですが、この3種のスパイスだけでは「インドカレー」を作ることは無理なのでしょうか?

この3種だけでもおいしくできるインドカレーのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たまねぎ、ニンニク、しょうが、トマトピューレを買い足せばできます。南インド
料理店ケララバワンの店主の方の話によると、「唐辛子、ターメリック、クミン、
コリアンダーがあれば十分。故郷ではシナモンやカルダモンなんて見たことがなかった。
多くのスパイスを使うのはレストランだけ。」と某本の中でのインタビューに答えています。

私などは、たち込める香りで適当に調整していますし、北が好みなのか南が好みなのかで
違ってくるのですが、簡単に言うと、四人分程度でタマネギを2、3個炒めてターメリック
を小さじ1、コリアンダー小さじ2、クミンを小さじ2程度(私は全部もっと入れますが)
入れて炒めトマトピューレを300~400cc入れ、肉を入れて炒めたら水を適当にかぶるか
かぶらないか程度に入れてショウガ、ニンニク、塩を入れて30分程度煮込みます。
塩は適当です。煮詰めた後に塩味足りないなーと思えば追加。
かなりあっさりした南に近いものになります。

これが本格的なものになると、もっとスパイスも材料も増えますし、手間もかかりますが
普段の家庭で食べているものはこんなものです。
何度も作るうちに、もっとクミン入れたほうが美味しいなーとか、シナモン入れたら美味しく
なるなーとか、わかってきます。そもそも私たちだって、肉じゃがを作るのでも醤油や砂糖の
量なんて適当ですし、家庭によって入れる調味料の量も種類も違いますから。
決まりというのはないですから、もしもっと知りたいと思うのであれば、初心者向けのインド
料理の本を一冊購入するとよいと思います。

可能と言えば可能です。
インド料理の本を見ればわかると思いますが、だいたいこの3つがあればできます。
シナモンやベイリーフ、カルダモンなどのスパイスが必要とされる場合もありますが。
ガラムマサラを必要とする場合もありますが、あくまでも最後の風味整え役。
なくても問題ありません。家庭料理であってレストランではないのですから。

どういったカレーを所望されているのかわからないので、はっきりとは言えませんが
(インドカレーと言っても南と北で違いますから)簡単なチキンカレーであれば
たま...続きを読む

Q中国やインドが皆さんが自動車に乗り出すと環境やエネルギー問題はどうなりますか?

中国は相変わらず高速で経済成長を続けています。インドも価格の安い自動車を開発したとか話題になっています。人口の多いこれらの国が国民の多数が自動車に乗るような事態は当然考えておくべきだと思いますがそうなると世界の環境問題やエネルギー問題はどうなりますか?その時日本はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

不安に思うのは当然だと思います。私も不安を感じます。
確実にいえるのは、自動車を含め日本ほどの生活水準を
中国とインドの人口で実現させるのは不可能です。
環境的にもいくらハイブリッドや電気といっても
エネルギーが必要ですから、使ったエネルギーはCO2や熱として
排出され、環境を悪化させていきます。
さらに台数が半端じゃなく増えるため少しの環境技術では追いつきません。車を売るなともいえません。

日本はたった2億ほどの人口で石油の消費量が
世界3位(だったはず)と湯水のごとくエネルギーをつかい
ようやく今の状態なのです。

短期的に言えば石油の値段は世界の景気回復とともに
再び上昇するでしょう。日本は原油高にみまわれるでしょう。

長期的に言えば、哀しいですが、世界経済は破綻するでしょう。
これだけの人口が地球の資源のみで豊かになるのは不可能だと思われます。
貧しいひとに豊かになるな、とはだれも言えないのです。
同時に豊かな人に貧しい生活に戻れ、とも言えないのです。

地球が滅びるまで人類は豊かさを求め続けるでしょう、日本が生活レベルを半分まで落としても、人口増加の割合はさらに大きいので
まったく間に合いません。

エネルギーよりも先に、水資源(真水)が枯渇し
問題になるそうです。アフリカでは水利権をめぐって
戦争もおきているようです。まさに死活問題です。

悲観的なことを書いて申し訳ありません。
人口爆発は現在の環境技術では対応出来ないと思います。

不安に思うのは当然だと思います。私も不安を感じます。
確実にいえるのは、自動車を含め日本ほどの生活水準を
中国とインドの人口で実現させるのは不可能です。
環境的にもいくらハイブリッドや電気といっても
エネルギーが必要ですから、使ったエネルギーはCO2や熱として
排出され、環境を悪化させていきます。
さらに台数が半端じゃなく増えるため少しの環境技術では追いつきません。車を売るなともいえません。

日本はたった2億ほどの人口で石油の消費量が
世界3位(だったはず)と湯水のごとくエネ...続きを読む

Q通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。

通販でカレースパイスを安く買えるサイトを教えてください。
私は、カレーを、スパイスからそろえて作りたいのですが、

カレースパイスが安く買える通販サイトを教えてください。
カレースパイスの内容は、だいたい、以下に載ってるものです。
http://www.bioweather.net/recipe/0707n/0707n_index_e.htm

今のところ、私は、
http://www.spiceluck.jp/
(スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック)

しか知りません。ここで十分でしょうか?
ここで十分なら、ここで決めたいです。
一つの会社からまとめて買いたいので…
色々な会社に分けてしまうと、それぞれ、郵送料がかかってしまいます。

それぞれ、300gずつほしいと思ってます。料理店のように、キロ買いはしません^^;

Aベストアンサー

・おっしゃっているように、一つのサイトからまとめて買った方が、配送料の観点からは良いでしょう。通販の基本ですね。

・あなたが提示しているスパイスラックさんは、品揃えもそこそこ豊富で、値段もそこそこ安い、悪くないショップさんだとは思いますよ。

・しかし、そもそも300gは多いと思いますよ。スパイスの300gって、かなりの量ですよ。それこそ週に何回かカレーを作る、とかでないと消費し切れないくらい。

・もしあなたがスパイス初心者なら、例えば前述のスパイスラックさんでも、
http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html
のように、すでにブレンドされたカレーミックスを売っていますよね。こういったものから始めてみるのも良いかもしれません。

・もしあなたが、スパイスでカレーを作ることに慣れている方なら、余計なアドバイスは不要だと思いますので、上記忘れて下さいませ。

参考URL:http://www.spiceluck.jp/special/currymix.html

Q現在日本の景気のよい産業

日本語を勉強中の中国人です。現在日本の景気のよい産業はどの業界でしょうか。車でしょうか。多ければ多いほど助かります。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

震災復興の土木建築業界
原発事故の後始末、これもやっぱり土木建築業界か

他につい最近までは太陽光発電事業の関連業界だったが、買取制度の先行きが微妙なのでこれからは厳しそう

Q東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店

東京メトロ圏内でインドのスパイスが買えるお店
西葛西よりも中心地に近い場所で、カルダモン、シナモンスティック、八角、クローブなどスパイスが買えるお店を探しています。

Aベストアンサー

ちなみに、恵比寿ガーデンプレイス内の三越にも出店していますから、地下鉄ということならば日比谷線の恵比寿駅となります。
本店でしたら、日比谷線中目黒駅から東急東横線乗り換えです。
http://www.lepiepi.com/index.html#/access

Q現在日本には累積赤字約800兆円あり、年々17兆円前後この赤字が増えて

現在日本には累積赤字約800兆円あり、年々17兆円前後この赤字が増えています。
このまま続けばギリシャの二の舞になり世界的経済を今以上に混乱に陥れます。
皆さんはこの状況をどのようにお考えなのでしょうか。
日本全国民の生活に支障をきたします。
今後我々はどのようしてこの問題解決を政府に迫れば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 何をすべきかとの事ですが、 一般の”個人”がすることは シンプルに


@マスコミの洗脳報道を真に受けず、政治家の方々の功績をしっかり調べ選挙に向かう

     私も#4様と同じく民主党にはいれません


@職がないなら働けるよう最善の努力をし 働いたお金を日本で有意義に使う

     私は経営していますが、政府の助成金を利用し雇用者を増やしています。


@子供を作る 


     など、個人ができることは人々が生きる ”国”の中でごく普通の行動の事なのかと



がそれが、考えの違う個人個人の事情がここに書ききれないほどあり簡単ではないのです

国民1億3千万をコントロールするのは至難だからこそ政治は難しいのでしょう

gooid様が言っておられたように政府は下支えであって民間が支えを有効に活用して変わるものです

政治家も含む国民全てに責任があるという事です

Qスパイスから作るインドカレーについて

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。

私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか??

ちなみに今日のレシピは
http://cookpad.com/recipe/469085
こちらを参考にしました。 
初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが
油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。

あとバターが入ると美味しいですが
バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗)
美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが
どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。
(クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。)

懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが
この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。

クミンシード、ぷちぷちしていいのですが
後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか?
お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます??
でも本格派カレーの...続きを読む

Aベストアンサー

クックパッドのレシピは、おいしいと感じるレシピにはなぜか私は一度もあたったことがなく、あまり信用してません。。。
さて、カレー粉。スパイスの配合を変えて味を変えることを楽しんでいる人には邪道と言われるかもしれませんが、スパイスメーカー「ギャバン」から出ている「手作りのカレー粉セット」の存在はご存知ですか?(検索するとすぐ出てきます)
20種類のスパイスが少量ずつパックになっているもので、ひとつずつ全く違う匂いを確認しながら混ぜていく過程を楽しめるんですが、これならあれこれ苦労しなくても確実においしいカレーができます。
このセットでも、クミンはターメリックの次に多い分量が入ってます。クミン単体では私もきらいですけど、カレーには不可欠のパイスなんですね。
一度買って使ってみると、ご自身の配合の参考にもなると思います。

Q現在日本の借金が1,000兆円になろうとしていますが、このままだと、国

現在日本の借金が1,000兆円になろうとしていますが、このままだと、国債を他国に売り、現状の金利を上げて対策をとるというニュース情報ですが、金利が上がるということは、住宅ローン金利にも反映してきますか?不景気の中、物価も上昇するようなことをいっていましたし、国債を他国に発行するとなると、円の価値も下がると言ってました。国債が増えることについての今後の現象と、対策を教えてください。(週刊こどもニュース並みにわかりやすくお願いします。)

Aベストアンサー

1000兆円の国債でも、国民の年金、預貯金で買い支えています。
しかし、限界が近づけば金利の上昇とインフレが襲うでしょう。
経済学者の一部はインフレと金利上昇について警笛を発しています。
それがいつ起こるかは誰にも予言できません。
しかし、そうなることは確実だと思います。
また、インフレが始まれば通貨の価値は下落(インフレ)を始めます。
過去、50年間、100年間でのインフレ率は共に50倍、100倍以上です。
そう考えれば、多少の波はあるにせよ、インフレが無いはずがありません。
現在のデフレは恐慌であり、過去デフレはどの国においても恐れられており、デフレからの脱却を図ろうと各国政府は努力していますが脱却するのが非常に難しいのです。
今回のデフレは物の値段が下がり利益が下がっているだけで、国際産品の原材料に占める割合は上昇の一途です。インフレが起こる可能性は否定できません。
ローンを組むのであれば、固定金利がお勧めなんですが、不動産価格は下落基調で値下がるということは、低金利でも買いではないのではないでしょうか?

Qインドカレーのスパイスを大阪市内で

本格的なインドカレーをスパイスを調合して作りたいと思っているのですが、大阪市内でスパイスを豊富に取り扱っている店はありますか?神戸は見つかるのですが、大阪はどうも見当たりません。知っている方がおられましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

個人で使うぐらいの量であれば、東急ハンズで手に入ると
思います。

大量に使うのであれば、やっぱり神戸でしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9108/spiceshop.htm

Q現代の日本が抱えている金融問題とは具体的にどのようなことなのでしょうか

現代の日本が抱えている金融問題とは具体的にどのようなことなのでしょうか。

あまり金融に関して明るくないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なぜ企業が借金返済をしたら景気が悪くなる」のだろうか?

普通の国では、家計部門の貯蓄を証券会社や銀行が仲介して、企業部門が使うことでカネが回っている。例えば家計に1000円の所得があり、そのうち9割に当たる900円を自分で使い、残りの100円を貯金したと仮定しよう。使った900円はそれを受け取った人の所得となって経済の中で回っている。

 次に、貯金した100円は銀行などの金融機関に入る。銀行はこのカネを企業に貸し、企業がその借りた100円を使う。そうすると、家計が使った900円と企業が銀行から借りて使った100円の合計1000円が次の人の手に渡る。1000円の所得に対して1000円の支出が生まれて、これで経済が回る。

 もし、家計が貯蓄した100円を借りる企業が少なかったり、80円しか借りてくれなかったりした場合には、銀行は貸出利率を下げる。金利が下がれば、それまでカネを借りることに躊躇していた人が借りてみようと考える。こうして残りの20円を借りて使ってくれれば、家計が使った900円と企業が借りて使った100円で合計1000円が次の人の手に渡り、経済が回っていく。

 逆にカネを借りたい人が多すぎて100円では足りない場合には、銀行が金利を上げれば借りるのをやめる人が出てくるので、最終的に100円だけ貸し出されることになる。

 しかし、今の日本は金利をゼロにしてもカネを借りる人がいない状況だ。それどころか、数年前まで何十兆円規模で借金返済をしていた。そうすると1000円の所得があった人が900円を使い、残りの100円を銀行に預けても、この100円を借りて使ってくれる人がいない。つまり、家計からは新たな預金がどんどん銀行に入ってくるので、銀行は誰かに貸そうとするが、肝心の借り手がいないのである。そこで銀行は金利をゼロにしてみたが、やはり借り手は現れない。

「家計の貯蓄+借金返済額」が銀行に滞留

 そうなると、個人が預けた100円は銀行に滞留してしまう。もともと1000円の所得があったのに、実際は900円しか使われていないわけだ。ということは、次の人たちの所得は1000円ではなくて、900円ということになる。

 その人たちが900円のうちやはり9割の810円を自分で使い、残りの90円を貯金したとする。すると、810円は次の人の所得となるが、銀行に来た残りの90円は誰も借りる人がいないので、また銀行のなかで止まってしまう。

 このプロセスを繰り返していくと、1000円→900円→810円→730円…と瞬く間に所得が減って、経済はデフレスパイラルに陥ってしまう。

 経済が悪化すると資産価値が更に下がり、その事実が更に企業を借金返済に駆り立てる。個々の企業にとって借金返済は責任ある正しい行動だが、全員がその方向で動くことで、経済全体にとんでもない「合成の誤謬」(一人ひとりが正しいと思って取った行動でも、たまたま全員が同じ行動を取ってしまった結果、当初の想定と逆になってしまうこと)が発生してしまう。これがこの種の不況のいちばん怖い部分なのだ。

 この悪循環が繰り返されると、経済は家計の貯蓄額と企業の純借金返済額の合計分だけ需要を失うことになる。この合計金額が借り手不在のまま、銀行から出ていかなくなってしまうからだ。


http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/koo.cfm?i=20070911d8000d8&p=1
第1回「『陰』と『陽』の経済学――日本は15年間どんな不況と戦ってきたのか」(2007/09/27)

「なぜ企業が借金返済をしたら景気が悪くなる」のだろうか?

普通の国では、家計部門の貯蓄を証券会社や銀行が仲介して、企業部門が使うことでカネが回っている。例えば家計に1000円の所得があり、そのうち9割に当たる900円を自分で使い、残りの100円を貯金したと仮定しよう。使った900円はそれを受け取った人の所得となって経済の中で回っている。

 次に、貯金した100円は銀行などの金融機関に入る。銀行はこのカネを企業に貸し、企業がその借りた100円を使う。そうすると、家計が使った900円と企業が銀行か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報