アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今、中国のチベット弾圧が問題になっています。私は以前からずっと疑問に思っていたのですが、現在、世界で唯一(ロシアを除く)植民地支配を続けている国は中国です。確か以前に見たサイトで1960年代の国連決議で侵略とは「他国や他民族を武力によって支配・統治すること」と侵略の定義がハッキリと決まり、白人帝国主義国家がやむを得ずに植民地を手放し、一時国連預かりになり、後にアジア・アフリカ諸国がこぞって独立を果たしたという歴史的事実があります。
つまり、戦前は弱肉強食の帝国主義の時代だったので強者の論理で「力の強い国が弱い国を支配・統治する」ことが当たり前に行われ、国際法でも認められていたと認識しております。
しかし、前述したように、現在は、「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。」というのが国際的な常識だと思います。
中国は国土の2/3が植民地です。これは、国際法上違法性はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

倫理的には中国の行為は問題でしょうが、国際法上は問題無いと思います。

中国がチベットを解放と称して侵略したのは、第二次世界大戦後でありますが、国連の常任理事国である中国の主張を、他の理事国が認めているので問題になりません。

いわば、国連は欠陥だらけの組織で、拒否権を持つ常任理事国の意向でどうにでもなったのです。
台湾の立場があやふやなのも同じような要素があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国がチベットを解放と称して侵略したのは、第二次世界大戦後であ>りますが、国連の常任理事国である中国の主張を、他の理事国が認め>ているので問題になりません。

戦後、当初は英仏などの植民地を多数所有していた列強は自分たちも永久に植民地支配を続けたかったので、中国のチベットやウイグルに対する植民地支配を黙認したのでしょう。しかし、欧米列強はその思惑がはずれ自分たちは植民地を失い、中国はいまだに続けています。

ここが白人たちのズルイところで自分たちは侵略、虐殺、暴力、言論弾圧を繰り返して植民地支配をしてきたにもかかわらず、今は平和・人権etc.の美辞麗句を使い中国を批判している。(実際は中国と貿易etc.儲けたいので本格的にはしていない。)中国にしてみれば、「お前たちがかつてやったことと同じコトをしているまでだ!」という開き直りを黙認しているのでしょう。

でも、やはり中国のやっていることは時代遅れの愚行だと思います。
国際社会がこれを是正できなければ天地自然の法則で中共は崩壊を迎えると思います。

早い話が植民地を持ち続けるコストが見合わなくなったからです。

コストが見合うならば、手放さないように大騒ぎします。
フランスにとっては、アルジェリア。大変な独立戦争をしています。
英仏共同でやったのが、スエズ動乱 1956年。エジプトは戦争には負けましたが、米ソが英仏に圧力をかけて、エジプトのものになりました、スエズ運河は。

国連信託統治領
基本的には、第一次世界大戦の敗戦国の植民地を国際連盟名義で、戦勝国に再配分しただけのように思います。
第二次世界大戦後国連信託統治領になったのは、敗戦国のイタリアが支配していたソマリだけのように思います。

ちなみに 国際法とは 列強国同士が、無駄なぶつかり合いを回避するための取り決めですので、中国に対して国際法の違反だと言ってもそれは実効力のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>国際法とは 列強国同士が、無駄なぶつかり合いを回避するための取>り決めですので、中国に対して国際法の違反だと言ってもそれは実効>力のないことです。

悲しいですが、やはり国際政治は力学がものをいうという事ですね。

問題は「強国でも武力や暴力をもって植民地支配をしてはならない。

」というのが国際的な常識としても、
チベットがその「植民地」やら「他国や他民族」なのかということです。
日本政府もそうですし世界のほとんどの国はチベットも台湾も一つの中国という国であるしている以上、残念ながら国際法上問題ありません。
チベットは中国によって侵略されていると考えてくれる国家がなければ違法ではないのです。
ちなみにチベットは中国でないと言ってくれてる国家はありますか?
極論を言えば、侵略であると他国が大騒ぎしなければ武力や暴力をもって植民地支配しても侵略してもいいというのが国際的な常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>日本政府もそうですし世界のほとんどの国はチベットも台湾も一つの>中国という国であるしている以上、残念ながら国際法上問題ありませ>ん。

国際社会は昔も今も「長いものにはまかれよ!」なんですね。
所詮、少数民族の意見なんて無視されてしまうのですね。

>中国は国土の2/3が植民地です。

そうですか?ちっとも知りませんでした。どこのことを言っているのですか?
そういうことを述べてある文献がありましたら提出していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

チベット、ウイグル、内モンゴル、旧満州、台湾etc.
これらを除いた万里の長城の中原の内側が中国の本来の領土でしょう。
中国の言い分を鵜呑みにするとアジア地図の大半は中国になってしまうでしょう。逆に今の領土が中国だという根拠がありましたら示していだだけないでしょうか?