海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中国は「解放」と称して東トルキスタンやチベットに侵攻しましたが、中国の言う「解放」とは何なのでしょうか?どう見ても「侵略」にしか思えませんが・・・・。

A 回答 (6件)

チャイナ共産党の考えは、社会主義以外の国では専制政治により人民は抑圧、搾取されている、資本家により労働者が抑圧され搾取されているとの現状認識があります。

このため、人民、労働者は解放されなければならない、これを解放するのが共産党であるとの自己中な考えに基づいて侵攻しています。そして以前より酷い抑圧をしています。
その基になったのはソ連ですが、既に社会主義は崩壊し資本主義社会に変わっていますが、チャイナの実際は、チベットやウィグルでは反抗する者に対しては容赦のない殺戮が行われているようで、また、チャイナの人民は共産党圧制下において多数が貧困の中にあり、一部の共産党貴族、国営起業家などから抑圧されており、今や資本主義の国が社会主義国人民を解放しなければならない状況にあると思われます。
    • 0

albatross2011 さん、こんにちわ。

中国は一応社会主義国なので、東トルキスタンやチベットにいる支配者階級の支配からの人民の解放ということです。東トルキスタンやチベットにいる労働者階級に対する為政者の弾圧が、中国が介入することでなくなるという風な大義名分的な説明です。
    • 0

文化を含む全てを中国化することでしょ。

低俗な文化から「解放」してあげるよ、みたいな。

もちろんそんな考えの方が低俗でお下劣ですが。
    • 0

”中国の言う「解放」とは何なのでしょうか?”

↑
社会主義国である中国からみれば
資本主義社会では、労働者人民は資本家に支配され
搾取されていることになっています。

そういう資本家による支配から解き放つ、という
ことで解放なのです。

”どう見ても「侵略」にしか思えませんが・・・・。”
     ↑
トルキスタンやチベットにも、必ず中国寄りの
人間、勢力があります。
そういう勢力の悲痛なる嘆願に応えての侵行で
あって侵略ではありません。

それになにより、これら不当に搾取され支配された
人民を解放するのですから、感謝されこそすれ
文句を言われる筋合いはありません。

回答していて笑い出しそうになりました。
中国のスポークスマンとして雇ってくれないかしら。
    • 0

中国政府は、天安門事件を考えれば、東トルキスタンやチベットの人々なんて何とも思っていないのでしょう。

中国から見ると「解放」で、それ以外の人から見れば「侵略」なのでしょう。
    • 0

分かりにくいと思うので、沖縄の例でお答えします。

沖縄でヘイトスピーチしているプロ市民(地元民ではない市民)や、左巻きの人々が行政を握っています。
この人達は、中国肯定の使者を迎えた隷属的慣わしを「お祭り」にしてみたり、独立運動を真面目に画策しています。

中国人は、そういう左巻きの人々を、「解放」させるために、軍事侵攻するのです。
    • 0