プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linux で Beryl ( または、他の3Dデスクトップ )を使っている人はいますか?

3Dデスクトップ実現したいのですが、PCのビデオカードが対応しているか心配です。

質問 1
Beryl ( または、他の3Dデスクトップ )を実行するために必要なビデオカードの条件はありますか?
GPUの種類とか最低必要メモリー量などを教えてください。

( 現在私のPCはオンボードの3S Graphics GPU メモリー32Mbを使っています。CPUはインテル・セレロンD 2.8Ghzです。)

質問 2
インストール時に最初からBerylが含まれているLinuxの種類(ディストリビューター)は何でしょうか?

( Linuxのコマンドを知らないので、Berylのインストールの仕方を知りません。
普段はGUI環境でしかLinuxを使ったことがありません。)

Linux初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年のもので、ちょっと古いかも知れませんが

概略こんなものです。
http://img82.imageshack.us/img82/1894/3ddesktops …

残念ながら、動作しないと思いますよ。
従って以下省略

念の為
Knoppix や Ubuntu などでやっても良いかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Youtubeを見てみると ATI i810 32MbでUbuntu + Berylを快適に使用しているものを見つけました。
しかしどうせなら、もっと高性能なビデオカードを購入したいと思っています。(普段はVistaを使うため)

LinuxにBerylインストールするほどのスキルは無いので質問させていただきました。

確か、ここは何か返事が無いと補足もできないんでしたよね。

グラフィックの3Sというのが不明ですが、S3でしょうか?
それにしてもチップ名が欲しい所ですね。

まぁ、新たにボードを購入するのであればnvidiaのものが設定は楽なようです。
それも最新では無いものですね。

最初から含まれているというのはLinuxを理解していないための質問でしょうが
標準のインストールで入るものという意味でしたらありませんね。

搭載されているビデオチップ等によって環境を整える必要がありますので。

もっとも、体験したいというだけでしたら、今の環境でKnoppix5.1.1のLiveCDを起動してみれば
使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3SではなくS3です。間違っていました。

Knoppix5.1.1のLiveCDは持っていますが、
起動時に boot:が表示されずそのままスタートするのでberylを起動できないんですよ。
Knoppix5.1.1をハードディスクにインストールしようとしても途中で
エラーになり中断してしまいますし。

それで他の種類のLinuxを探しています。