電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年入学した女子大生です。
入学して1ヶ月が経ちましたが、これといって特別な友達も
できていなくて、かなり孤独です。
始めの頃はサークルとかにも顔を出していたのですが馴染めず、
新しい人間関係を築くのが恐くてめんどくさくなってしまいました。
自分がいると迷惑と思い込んでしまって
今はどこにも所属してません。
このままではいけないと思って、新しいサークル等にも
一人でも参加してみようとは思うのですが、一歩が踏み出せず、
すぐに尻尾を巻いて逃げてしまいます。
バイトは始めるつもりですが、このまま大学で仲間ができない
のかと思うと酷く憂鬱になり、消えてしまいたくなります。
単位も危うい状況です。
一体どうすれば、積極的に前向きに行動ができるのでしょうか。

A 回答 (7件)

わかる!


自分も大学1年になったばかりですが、新しい友達作るのめんどくさいです。友達作りに自分から積極的にいこうとは微塵も思わないです。
授業で困ったことがあったら先生か親切そうな人に聞けばいいかな思ってますよ。
無理して友達つくる事はないです。

>一体どうすれば、積極的に前向きに行動ができるのでしょうか?。
友達作らないことが積極的でないとは限りません。
余計なことは考えずとりあえず勉強を熱心にする。そうしたら、おそらく授業に積極的だと先生に思われるかもしれません。
    • good
    • 3

友達って必ず必要ですか?


寂しいから作りたいのかな?
もし面倒だから作りたくないなら無理して作る必要はないと思う。
それと
割り切りな感じでも良いんじゃないかな
学校は勉強
友達はバイトでも学外活動でもして自分と合う友達を作るとかね
自分と価値観違う友達と一緒に居ても気を使うし面倒だもんね
    • good
    • 0

こんにちは。


慣れない環境で不安だと思います。私も入学当初はそうでした。

まず、サークルが無理そうであれば、大学近くでバイトをするというのはどうでしょうか?
バイト先で同じ大学の人がバイトをしている確立が高くなりますよ。

あとは自分と似たような境遇の人を見つけることでしょうか?
おそらく質問者様と同じように友達を作るタイミングを逃してしまっている方がいると思うので、声をかけてみては?
必修授業のクラスなんかで声をかけたりするのがいいかもしれないです。
はじめの一声は勇気がいると思いますが、がんばってみてください。

また、クラコンとかゼミコンとかの話も出てくると思うので、そういうのに参加してみても良いと思います。

学校生活に慣れてきてからサークルに入るものいいかもしれませんね。
私は2年生のときにサークルに入りましたよ。
特に不当な扱いもされませんでしたよ(笑)


あまりあせらず、自分を追い詰めないようにしてくださいね。

質問者様のこれからの学生生活が楽しいものとなりますように!
    • good
    • 0

友達は作るものではなく、自然にできるもの。

普段の自分を見失わず、自然体であせらずにいれば、一人か二人くらいは気の合う人とめぐり合えますよ。
変に友達を作ろうと、必死になっていると、普段の自分が見せられず息苦しくなってしまいます。

また、あまり自分のことばかり考えず、回りの人たちも同じように、知り合いがいなければ、不安なんだということを分かってあげましょう。
そうすれば、自分と同じように手持ち無沙汰な人が何人もいることに気がつくと思います。そういった人を見つけたら、話しかけることもできるようになると思います。
    • good
    • 2

入学当初は、同じ高校やゼミの友達などで固まる傾向があるし、お互いバリアを張っているので、なかなかグループの中には入りづらいですよね。

焦ることはないので心構えができたら、まず勇気を出して一歩を踏み出し、今まで逃げていたサークルに体験入部感覚で入ってみてはどうですか?この際バイトは別問題と考えて、せっかく努力して入った大学生活を楽しく過ごすことを一番に考えましょう。「人間関係を築くのが恐くてめんどくさくなってしまいました」とか「酷く憂鬱になり、消えてしまいたくなります」などと考えたら、一生懸命努力して入学した自分が可哀相ですよ。まず、同じ趣味の子とか、同じアーティストが好きな子とか、同じ交通機関を使って通学している人を1人でも見つかれば、トンネルの出口は見えてくると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


入学して1ヶ月は皆同じことで悩んでいるみたいですよ!あなただけではありませんよ。大学の友人って人生においてとっても重要ですので、逆にあせりすぎて変なしがらみのある友人ができたりしたり・・・けっこうやっかいです。ありのままのあなたと友人になりたいと思ってくれる人絶対いると思いますので、気楽に構えてください。あっせいると、隙がなくなりますので、逆に近づきにくいもんです。

サークルも、自分が本当に興味のあるものに入る方がいいです
    • good
    • 0

前向きに足を踏み出してみる事。


一にも二にもそれに尽きます。

幾ら前向きになろうと思索に耽ったって
足が動かなきゃ前には進みません。

何よりまず行動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!