プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバドミントンを始めて1年経つのですが全然うまく打てません。
本当に試合では打てなくて悲しくなります。
フットワークも遅いし試合でもどのように打ったらいいのかわかりません。
それに気持ちの面でも自信がなくて困ってます。
今自主的にやっている事は筋トレと素振りだけです。
どうしたら、前向きにプレイに望めるのでしょうか?また自宅でやれる、強くなるためにできる事はありますか?
本当に強くなりたいです!ちなみに女子です。
バトミントンで努力して強くなった方の意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

私は、通常の練習以外に、自宅でやる練習として、素振り(カバーを着けて1,000回)、ランニング(1キロの鉄アレーを持って)5キロを、やりました。


効果は必ず出ます。
 

この回答への補足

鉄アレイを持って走るのですか?私は今、常時両足に0・5キロずつおもりをつけて4キロ程走ったりしているのですが足におもりじゃだめですかね?
(せめて片足1キログラムじゃないと効果はでないかしら。。)
あと素振り1000回なんですが素早くシュッシュッと振るのがいいのですか?
それともゆっくり振るのがいいのですか?
それから素振りはバックやフォアもですか?どれぐらい頑張ってどのような効果が出たのですか?
なんか質問ばかりですみません。詳しく教えてください。絶対頑張ってhikimaさんの後に続いて行きたいので!

補足日時:2002/06/26 23:58
    • good
    • 3

>鉄アレイを持って走るのですか?


 私は両手で持って走りました。通常の練習でランニング及びダッシュはやってたので、肩の強化のため、やってました。

>足におもりじゃだめですかね?(せめて片足1キログラムじゃないと効果はでないかしら。)
 そんなことはないと思います。

>あと素振り1000回なんですが素早くシュッシュッと振るのがいいのですか?
それともゆっくり振るのがいいのですか?
 通常どうりの素振りと、スナップだけの素振りを、素早く、500回ずつやりました。

>それから素振りはバックやフォアもですか?
 主に、フォア中心でやりました。バックもたまに混ぜましたけど・・・だいたい、100回を1セットで行いました。

>どれぐらい頑張ってどのような効果が出たのですか?
 1ヶ月もやれば効果はでてきますよ。
 私の場合、素振りは、ほとんど毎日やってました。
 ランニングは、週に2・3回かな?通常の練習で、ダッシュとかけっこうやらされたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。素振りは今まで1000回とか意識して毎日振ったりしていなかったので早速カバーをつけて毎日振っていこうと思います。

お礼日時:2002/06/29 15:54

フットワークが遅くても相手のフォームからショットを予測できればカバーは可能でしょう。

予測が外れても、すばやくバランスを崩してスムーズに体重移動できればコートは狭いので結構追いつけるはずです。コート内での動きに慣れて、ネット際やライン際にコントロールする能力をアップすれば、スポーツテストの成績では遙かに劣る相手にもバドミントンでは勝利できるでしょう。
自信をつけるには練習メニューを工夫する必要があります。コーチとよく相談するか、練習環境を替えて、地域クラブなどでヒッテイングパートナーやコーチを見つけるのも一つの方法かもしれません。そのような地域クラブで外国人とプレーするとまた違った喜びを感じることができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。以前シニアの方と試合をした時、ほとんど動かなくても苦しいコースを攻めてきて一体どうなってるんだろう?頭いいな~と思った事がありました。一般的に40代と10代であれば10代の方が動けるし実際コートの中をガンガン動いていたのにもかかわらず、うちの学校はシニアの方にぼろ負けでした。私はコースもよくわからず足も動かなくて困っていたのですがそういうコースの予測や攻める時のコースなどを研究したり考えたりするのも勝つために役立ちますよね!わからないのなら調べたりとにかく行動をおこさないと始まらないし!
地域クラブではないのですが時々部活以外の所(ママさんバド)のコーチに教わる事もあります。もっとひんぱんに通って指導を受けたりいろんな人とプレーしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 23:16

10年近くプレーしてます。


私も女の子で、高校から始めました。本格的に取り組んだのは、高校3年間だけで、大学以降は住んでる町のクラブのようなところに行ってゲームのみをしてます。体力・やる気は若いころに比べて、当然落ちてしまいましたが、基礎をしっかり学んだので、今でもミスは少ないほうだと思うし、フォーム・フットワークはきれいだとよく言われます。パワーのある男の人達としても、互角にやれてますよ。

高校時代に嫌というほどした(させられた?)のは、マラソンとフットワークです。ほぼ毎日5km走って、体育館でダッシュして、今考えると若かったなーと思います。でも、毎日こなすうちに確実に身に付いてると思えるようになったので、楽しくもなりました。足が動かなければ、シャトルの下にいけないし、そうなると、きれいなフォームで打てないので自分の力が出せないと思います。だから、まず持久力・フットワーク・フォームなどの基礎をしっかりした方が良いと思われます。
私の時代は、県内の女子でバドの強い、いわゆる名門チームが2つあったのですが、その高校で同じく高1からバドを始めた人には試合で負けませんでしたね。する前は、名前負けしてて向こうもまさか負けるとは思ってなかったみたいでした。とても気分が良かったです。あの高校の選手に勝った!!と。

私の場合は、毎晩家に帰ると9時くらいで疲れていたので、家では特に何もしませんでした。筋トレはやって損はないと思います。もし部活動か何かで男子と一緒に練習する機会があれば積極的にまじってプレーするのもうまくなると思います。

バドは楽しいですよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持久力とフットワークとフォームですか...。
基礎をまず固めるべきなんですね!それからやはり名門チームと戦うときも
びくびくしないで絶対に勝つ!みたいな自信があるのとないのとでは
かなりの差ですよね。自信をつけるには基礎をしっかり学んで練習して自分はうまくなっていると思えるように努力するべきなんですね。
私も『バドは楽しい!』と心から思えるように頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 21:55

こんばんは


私はもう20年くらいバドミントンをやっています。
家庭婦人になってからですが、はじめはやはり苦労しました。
特に専門のコーチもいない文化センターのサークルでしたが
人一倍負けず嫌いの性格でしたので、家でずいぶん練習しました。
最初は素振りですが、ただ振るだけでなく、クラブの中のうまい人や
テレビで観た選手のフォームを常に頭に入れながら振るのです。
うまい人のフォームはきれいなだけでなく無駄がなく利にかなっているから
よく飛ぶのです。左手を(右利きの場あい)高く上げシャトルを
捕らえる位置を確認しながら、一本一本丁寧な素振りをします。
ラッケットは軽く握り、打つ瞬間だけ強く握り手首を利かせます。
いい音がして遠くにとんだ時のことを忘れずに、イメージトレーニング
するのです。ハイクリヤーが飛ぶようになると、自信が出ます。
フットワークも家でできますよね。遅いと思うのなら、早くなるよう
でも闇雲に動くのではなく、元に戻るときは次の動作に移ることを
考えながら動きます。それから私は部屋にネットの高さの紐を張り
ショートサーブの練習もしました。ラケットでシャトルをぽんぽんと
落とさないように何回も打つことも、シャトルを捕らえる練習に
なります。手首を利かせてバックハンドでも。

やはり練習の量だけうまくなります。いつもきれいなフォームを
イメージしながら、それにはビデオなどで一流選手の試合を見て、
フォーム、足の運びを頭に入れることです。

家庭婦人になってからはじめたので、学生時代にやっていた人を
とても羨ましく思っています。ちなみに自慢話のようで恥ずかしいのですが
始めて3年くらいで区大会で優勝しました。(もちろん家庭婦人大会で)

うまくなりたいと思っているあなたならきっとできます
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて3年で優勝...。すごいですね!やっぱり練習がものを言うんですね。
沢山素振りやフットワークの練習を今すぐにでも始めてみます!
私は中学時代文化部で体育も大嫌いな性格だったのですが高校に入ってから
バドミントンに興味を持って入部したんです。でもそれだけ人より努力しなければうまくはなれないんですよね。。体力だけはこの1年でついたので今年は技術面に力をいれてバドミントンが大好きになれるよういっぱい練習します!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/24 21:44

似た質問がありました。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145332,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。スマッシュなど参考にしてみます。
ハイクリアやスマッシュは打てるのですが試合で打てなかったり打っても決まらない事が多いのでドロップとハイクリアを交互にやったり工夫してみます!

お礼日時:2002/06/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!