電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDATAセクション内に、]]> という文字列を入れたい場合、]]> と書くと聞いたことがあります。

では、CDATAセクション内に、]]> という文字列を入れたい場合は、どのように書けばよいのでしょうか? そのままCDATA内に書いてしまうと、上記と区別が付かなくなるような気がするのですが。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

回答にはなりません。

俺も識者に聞いてみたい。

>CDATAセクション内に、]]> という文字列を入れたい場合、]]> と書くと聞いたことがあります。

正直なところ、これ本当かな、と思った。(識者待ち)

多分この辺が話の元。
http://www.asahi-net.or.jp/~ps8a-okzk/xml/xml_2/ …
http://sonic64.com/2005-04-13.html

【Walkaround】

以下のソースを打ち込んでMinefieldに読み込ませる。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<hoge>&amp;</hoge>

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<hoge><![CDATA[&]]></hoge>

等価なソースとして扱われるこれらのソースは
Firefox上で

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

<hoge>&</hoge>

となっているから
上記のブログの記事では

<sonic>
<a href="http://sonic64.com/">Landscape ]]&gt; エンジニアのメモ</a>
</sonic>
ではなく

<sonic>
<a href="http://sonic64.com/">Landscape ]]> エンジニアのメモ</a>
</sonic>
と表示されていなければならないはずだとおもうからだ


===この辺も見ておこう
http://bakera.jp/ref/html/dataformat/cdata
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>===この辺も見ておこう
参考になりました。ありがとうございます。
もうしばらく識者待ちしてみます。

お礼日時:2007/05/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!