電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが

XMLSchemaでXMLの検証を行うのではなく、
XMLSchema自体の構文が正しいかどうか検証するには
どうすればよいでしょうか。

検証法もしくは参考ページなど御座いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

一応XSVってのがあったりするし、


http://www.stylusstudio.com/xml_schema/xsv.html
#こっちはSchema自体を使ってValidateだと思うけど
http://tools.decisionsoft.com/schemaValidate/
#なんてので自分のXML Schemaをチェックしたりすることがある。

##当時
##http://www.horobi.com/xml/XMLSchemaDosAndDONTs.j …
##>第一に、バリデータにとってこのチェックを厳密に実施することは大変なことなんだ。 仕様書のこの制約を定義している箇所をちょっと見て欲しい。何が許され何が許されないかを指定するのに 3.9.6 章が丸ごと割かれている。[バリデータを実装する]開発者がこの制約チェックを実施しないで済ませたい、という強い誘惑に駆られたとしても不思議じゃないのがわかるだろう。たいていの人はこのチェックが実施されなくても気付きはしないだろうから。このあたりは XML Schema ワーキンググループのメンバーが開発した XSV でさえ、部分的にしかサポートしていないんだ。
##とかいわれていたけれど、今はどうなんだろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"XSV"は初めて聞きましたが、これを使って検証出来そうです。
英語版の物しかないので少し苦戦しそうですが、さっそく試してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/12/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!