アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山がゴミが多いために世界遺産にならないと知り、
自分にできることはないか考えています。
ゴミを拾いにいこうと考えていますが、
富士山のゴミ拾いを目的としたボランティアや
活動団体などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

貴殿のように、ニュース記事などを読んで行動を起こそうとする方がいらっしゃることはとても心強いですね。

富士山の清掃活動は、各種NGO・NPOが実施していますが、大きな活動を行っているのは「富士山クラブ」というNPO団体で、毎日新聞なども後援しています。

また、登山家として有名な野口健さんらが主導して周辺自治体と共に定期的に行うクリーンイベントもありますので、参加していただけると思います。

闇雲に個人で清掃活動をすることは、一体的な効果を感じられないばかりか、活動後の収集したごみの廃棄方法などもわからないことが多く、また立ち入り禁止地域や自然保護地域への誤った侵入などで逆に自然破壊や遭難・怪我の危険もあるのでお勧めできません。

参考URLにリンクを張っておきましたので、ご参考ください。
思いの実現のためにがんばってください!

参考URL:http://www.fujisan.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
富士山を世界遺産にするために
私の力は小さいかもしれないけれど
微力ながら精一杯がんばります!

ありがとうございました。

「世界遺産」を無条件に肯定することは危険です。

世界遺産になることによってこうむるデメリットが非常に大きい場合もあります。

特に富士山の場合は、世界遺産に指定されることでさらに観光客が増える可能性が高く、ごみ・屎尿問題が深刻化するでしょう。また、観光客が多ければ多いほどモラルが低下するのは目に見えています。

したがって、世界遺産に指定されることを目指してもその結果全く逆の方向に導いてしまう可能性が高いです。物事には二面性があるという典型的な例でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
観光客が増えてもモラルが維持される例はないのでしょうか。
歯がゆいところです。

富士山 清掃等をキーワードに検索するとヒットしますのでどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。