プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校や中学校、大学、保育園など、団体へのDMを考えております。
とくに学校情報を持っているわけではないので、インターネット等
から拾っての作成になります。

こうやって収集してDMを送ること自体は違法ではないと、法律カテゴリで
教えていただいたのですが、何か送る際に明記しておかなければいけない
こと等はあるのでしょうか。

今、個人情報に関しては法律ががっちり守ってる感じがあり、
個人宛にする場合は今後送っていいか等明記することとなっている
ようなのですが、学校等の校長、園長宛に送る場合はどうなの
でしょうか。

メールDMだと「未承諾広告※」なるものをタイトルに入れる
うんぬんもあるようですね。。紙DMの場合も何かしておくことが
あるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

学校については情報が公になっているのですから、その公知情報を元にDMを送っても問題無いです。


当然、情報を入手した経緯は記載しなくても結構です。
ただし学校というところはアナログですから、問い合わせ先についてはWEBやメールではなく、電話番号(できれば担当者名も)を記載しておくことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/05/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!