dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小型船舶2級免許を取りたいのですが、私は高校生です。学校では運転免許の取得は禁止になっています が。どうしても必要なので質問します。どうしたら学校にバレずに免許を取得できますか?また免許スクールでは申し込みで学校名を書いてかくにんをとられるとか...どうでしょう?

A 回答 (3件)

昔、講師をやっていました。

学校名を書くかどうかは、申し込む教室によって違うのではないですか?
まあ、何かあった時の為とかデータとかその程度でして。
学校へ連絡を取ることは、まずありません。免許を取得するのは
個人情報です。同様に社会人の方が勤務している会社にも言いません。

学校の承諾はいりません。学校に内緒だとしても16歳を越え、
親の承諾があれば、法的にはなんら問題ないので。

高校生の方もたまに居ましたよ。
親御さんがクルーザーやヨットなどを所有している方とか、親子で釣りが趣味だから、とか。
車の免許がまだ取れないから、学校が二輪免許を禁止しているから、なんて言う子もいました。
あとはヨットスクールの子も皆16歳で取ります。
なんていうのか・・・・船舶免許って漁船のように仕事で必要な場合もありますが、趣味、習い事の一環として、という感じもあるんですよね。
ですので、一度学校へ聞いてみては如何ですか?
    • 0

>学校では運転免許の取得は禁止になっています 

禁止は「自動車」運転免許となっていると思いますが...

小型船舶は「操縦士免許」のはずですし、一般的ではないので学校の規則には無いと思いますよ
    • 0

必要という理由が正当なら、学校も認めると思いますが。

親が漁師で、手伝う必要があるとか。
遊びであっても、親が許諾してるなら、それを添えて学校に申請しては。どちらにしろ、親の許諾がないと、未成年は取得できません。
    • 0