電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在 Windows GUI 部品のボタンコントロールを実装してみようと思い作成しています。
そして WinUser.h からボタン関連の定数を調べていくと不明なボタンスタイルを発見しました。
それが BS_USERBUTTON(0x00000008)、BS_PUSHBOX(0x0000000A) の2つです。
なお、一応ネットで検索してみましたが不明です。
MSDN の資料も同じく不明です。載ってはいるが分からない。

そこで質問です。
この2つの定数の意味を教えて下さい。
定数の意味を知っている方、あるいは利用したことがある方にお聞きしたいです。
お願い致します。

A 回答 (2件)

>この BS_PUSHBOX スタイルは今でいう BS_GROUPBOX と BS_PUSHLIKE の2つのスタイルと同じ意味合いなのでしょうか

チェックボックスやラジオボタンって、文字の部分もクリックできますよね。その□と○のグラフィックが無いものだと先ほどまで思っていました。
VS2005 on XP でダイアログのテストで表示すると、グレーの四角が表示されるのですが、昔も同じものを見た記憶があります。それが何だったのかよくわかりません。

>もしかして Windows 3.1 の時代ですかね。

Windowsのプログラミングは、Win3.0上でMSC6.0を使ってました。Win2.0も健在だったので、もはや、どのOSで何を見たのかあやふやです。

Virtual PC に Win3.1とVC1.5を入れて試したみたいと一瞬思ったのですが、どうしても気力が沸かない…。
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有り難うございます。

どうやら BS_USERBUTTON、BS_PUSHBOX スタイルは古い時代のスタイルで
今は使われる事は無さそうですね。
Win2.0 も健在だったとは驚きです。1.0 や 2.0 が存在することしか私は
知らなかった。Win3.1 はかろうじて触れたことがありますが…。
あと私も MSC6.0 を昔ずっと使っていました。懐かしいです。

大まかな意味が分かりましたので、これで締め切ります。
素朴な質問に再回答までしてくれて、本当に有り難うございました。

BS_USERBUTTONは、BS_OWNERDRAWがWM_DRAWITEMを送るのに対して、BS_USERBUTTONはBN_PAINTを送ります。

BS_PUSHBOXについは記憶が曖昧ですが、クリックできる枠(ただしテキストは設定できる)だったと思います。
ボタンの絵が無いBS_PUSHBUTTONみたいなものでしょうか。

嘘だったらごめんなさい(笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

こちらでも BS_USERBUTTON の大まかな意味が分かりました。
16 ビット時代の古いスタイルらしく今は BS_OWNERDRAW スタイルに取って代わったようです。
BS_PUSHBOX は全く分からなかったので貴重な情報です。
この BS_PUSHBOX スタイルは今でいう BS_GROUPBOX と BS_PUSHLIKE の2つのスタイルと同じ
意味合いなのでしょうか。ただし、クリックできる機能付きかな。
まぁ、こちらのスタイルも古いスタイルなのでしょうね。多分。

最後に1つ、記憶が曖昧となっていますが、過去に利用したことがあるのですか?
ちょっと気になりました。もしかして Windows 3.1 の時代ですかね。
もしよろしければお聞きしたいです。