アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

今年の5月2日に接触事故を起こしてしまいました。
片側3斜線の真ん中の斜線を走行中、Uターンしようと思い、
一旦右斜線に進入しようとスピードを落とし、ウィンカーを付け、
後方を確認したんですが、死角で車がいることに気づかず、
頭を少し右斜線に出したところ、右後方から来た車とぶつかってしまいました。
こちらは運転席側のドア・相手は左のヘッドライト部分の損傷です。
相手側共に怪我はなく、その場は警察に通報し、あとは保険屋通しの話し合いになるだろうと決まり、その場は去りました。
交差点より2キロくらい手前の事故ですので、
進路変更禁止ではないです。
Uターン禁止でもありませんでした。
こちらの保険も相手の保険も同じ共済なんですが、
私の保険屋が、相手の言い分ばかり聞いて、どうしても10対0だと言い張ります。
相手側の保険屋がそう言い張るのならまだ理解できますが、
なぜ私の保険屋が10対0で済ませようとするのかが理解できません。
相手は10対0だと思っているので、当然相手側の保険屋は関与してません。
相手側は真横にいて、避けようがなかったので、一切非はないと言っているようです。
車の現状を見るに、相手は右後方でした。
私も突然のことで、頭が真っ白になり、あまり詳しいことは覚えていませんが、こういった相手がどちらも動いている場合10対0というのは有り得るのでしょうか。
横にいたんなら、側面同士がぶつかると主張したのですが、
相手はブレーキを踏んだから少し後にぶつかった感じになってると私のの保険屋は説明します。
それはお互い同じ速度で走っていればそうなるかもしれませんが、
私は20キロも出してなかったと思います。
それで相手が踏んだとしても、すごく後ろには行かない気がするんですが・・・
長文ですみません。
あと言葉や説明が分かりづらい部分があると思いますが、
どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>私が被害者なら判例を調べて9対1でも納得すると思います



私もそう思います...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(汗
でもこれ以上もめても、意味がないと思ったので、
10対0で納得することにしました。
色々ご意見ありがとうございました。

保険は共済ではなく、ちゃんとしたとこに入ります!!
(母の引継ぎでもらったので、これで懲り懲りしました・・・)

お礼日時:2007/05/10 17:44

こんにちは。



質問者はウインカーを出してから車線変更した訳ですから、
相手の車にも前方不注意の過失があるかと思います。
(ウインカーを出してすぐ動いたなら相手も避ける間なかったかもしれませんが・・)

それでも両方が動いていたなら9:1ではないでしょうか。

私は以前、左の後ろに当たられた事があります。
それでも私が少しでも動いていたなら1の過失が付くと言われました。
(私が停止していたとか、真後に当られたとかじゃなければ10:0にはならないと言われました)
警察の人も「相手が悪いんだけどね・・あなたも動いてたから過失はあると思うよ。可哀想だけど」
と同情されたくらいでした;

質問者様の場合は警察の事故証明にも「ウインカーを出してた」事はちゃんと書いてあるんですよね?
それなら10:0はおかしい気がします。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな話を聞いたのをまとめますと、
10対0でいったほうが、スムーズに解決すると
私側の保険屋も思ったのではないかという結論に達しました。

私が斜め後に当てたのなら10対0で納得しますが、
避けられた可能性はあった気がしてならないのです。
警察の方にもウィンカーを出したことはきちんと伝えてあります。

周りの意見を聞けば聞くほど納得できません。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/10 12:56

>Uターン禁止でもありませんでした。



もっとも中央より以外の車線からUターンしてはいけません

http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/whic …

この中で「割り込み事故」以上の負担は間違いない所でしょう

・もっとも中央の車線以外からのUターン時
・目視確認をしていない(ちょっと首を振れば見えたはずです)
・方向指示器をだしたタイミングは?
・相手に避けられるだけの余裕が有ったか?

貴方は自分が被害者なら自分にどれだけの過失があったと思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はUターンは最終的にはしようと思ってましたが、
とりあえず、中央車線からは出来ないと思ったので、
右車線に移ろうとして、ぶつかってしまったのです。
ウィンカーを出したタイミングはハンドルを切る10秒前くらいだった気がします。
スピードを落としてから進入しましたから。
相手に避けられるだけの余裕があったかはわかりません。
見えなかったので、移ろうとしていましたから。
目視はしました。
一瞬ですが・・・

私が被害者なら判例を調べて9対1でも納得すると思います。

お礼日時:2007/05/10 12:51

事故は転回車(あなた)と直進車(お相手の方)の事故と言うことになると思いますが、道路交通法には、「車両は歩行者または他の車両の正常な交通を妨害するおそれがあるときは転回してはならず、又、道路標識等により転回が禁止されている道路の部分においては転回してはならない」との条文があります。

あなたの場合には、本気低中の前半の部分に違反していると保険会社の方で判断されているのだと想像します。
また、転回車は直進車に対して劣後の立場(即ち直進車の方が優先)との見方が一般的なので、結論としてあなたの方の過失割合がかなり高いという判断になってしまうと考えられます。
さてこの判断をもって過失割合10:0が成立するかどうかなのですが、これは保険会社の判断等にかかってしまいますので、(あなたの方の分がかなり悪いのは明らかなのですが)何とも申し上げられません。ただ、過失割合がどうであるにせよ、保険等級ダウンの率は同じ(3等級)だったと思いますので、本来であればなるべく保険金を出したくない保険屋が10:0でいいと言うのであれば遠慮無く保険を使用しても構わないとおもうのですがいかがでしょうか?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お金は保険屋が負担するので、10対0でいいのですが、
だんだん調べてくるうちにほんとにこれで納得していいのか
疑問がわいてきてしまいまして・・・

もう少しよく考えてみます。
こんな質問読んで頂いただけでも嬉しいです。
お世話になりました。

お礼日時:2007/05/09 18:57

両方の車が動いていれば10:0は絶対に無いはずです。


保険屋同士の話しができているのかもしれませんね。
私は以前に脇道から出てきた車に側部をぶつけられたことがあり、その相手は現場では10:0だというように言っていたのに保険屋同士の話し合いの末8:2になってとても悔しい思いをしました。

質問者様の事故のケースであれば過失は多いにしても7:3か悪くて8:2まで持っていけるように思います。

交渉がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
悔しい思いをされたのですね・・・
なのに加害者の私に回答いただくなんて・・・
ほんとに感謝です。

本当は9対1で納得するはずだったのですが、
相手の意見ばかり、鵜呑みにするので、
10対0じゃ絶対納得しません。
と言い張ったのです・・・

でも言い張った以上9対1になるようがんばります。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/09 18:54

初めましてm(__)m



速度はこの際関係ありませんし
双方動いていても10:0になる場合もあります。
(滅多にありませんけどね)
質問者さんと相手の車間距離がどの程度あったかも問題です。
相手が後ろなのは分かります。
ですが優先車線は相手なので(当然直進ですから)
割り込みに近い接触だったのでしょう。
車線を塞ぐという事は大変な過失ですよ。
もし相手が40kmで走行(制限速度内)していても
目の前に20kmで走行している質問者さんが割り込んで来たら
当然車間距離は無いので接触しますよね?
寄って来たのが確認されたから減速したと思います。
ぶつかった場所で判断すればと言う事ですけど。

>進路変更禁止ではないです。

黄色の車線でなければ良いですよ。

現状を見ていないのでこの程度しか言えないです。
因みに私は共済は保険とは思っていませんし
安いのでトラブルがあると当然考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
こちらが悪いのは重々承知してます。
ただ、ネットなどで、判例を調べていたら、10対0というのが
なかなか出てこなくて、ここで質問させていただきました。

私の共済が役に立たないところだとは聞いていましたので、
高望みもしてなかったのですが、
相手と十分に話し合いもしてない状態で、
頭から10対0と言われてがっくりきていました。

この件が終了したら共済変えます。
ご親切に教えて頂き、感謝いたします。

お礼日時:2007/05/09 18:51

普通に考えて、相手が動いていたのであれば、10:0はありません。


あなたが進路変更の際、相手が気づいて停車したところにぶつけたのであれば、10:0の可能性は出てきますが…

あと、保険屋を変えてしまってはどうでしょうか?
(決着後、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
相手は完璧に動いていました。
でなけれは、かすり傷程度で済んだはずです。
私の運転席のドアもべこべこですし、相手の左前頭部もへこんでました。

保険屋はすぐにでも変えたいのですが、途中で解約ってできるのでしょうか・・・
今年の9月には切れるので、我慢してもいいのですが・・・

お礼日時:2007/05/09 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!