アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS Kiss Digital,Digital Nの画質はフイルムカメラの画質と比較したときどのレベルまで行っているのでしょうか。645のレベルですか、35mmのレベルと同等まで行っていますか、またはやはり及びませんか。教えてください。

A 回答 (5件)

正直、質感描写、発色でいえば、35mmの方が、若干上 645では比べも似になりません。

(無論645の方が上)

ただ状況によればデジタルのほうがキレイですし

フィルムが苦手な時もあると思います。

でも出力先で決まると思いますし・・・

性能面で言えば、若干フィルムが上

しかし、そこまで「どっちがいい!!」なんてないと思いますよ。

ちなみにフルサイズは、物凄くレンズを選びますよ。
良いレンズじゃないとフルサイズの意味がないような・・・
レンズの性能も物凄くいいものをくれてやらないと・・・

持ってる人が、言ってました。
Lじゃないと意味ないって・・・(私には、高嶺の花です^^;)

持っていないけどFUJIのS5あたりが滑らかでいいのでは?
APS-Cですが、ハニカム構造は、伊達ではないと思います。

それとシグマ・・・

シグマとFUJIが技術提携すれば、凄い物が出来るような・・・
気がするのは、私だけかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

デジカメにしても、フィルムカメラにしても奥が深いですね。そこまで到底及びませんが貴重な情報ありがとうございました。

フイルムの種類にもよりますが、たとえとしてフジの「ベルビア100」などと比較した場合、解像度、発色性、などほとんどの分野で35ミリフイルムが上です。

645ではいうべくも無し。

一番のデジタルの問題が「階調性が悪い」ということ。
青空を写すとはっきりとわかります。

確かに輪郭がはっきりと出て、コントラストが高い味付けがされている「デジタル」は、ぱっと見は良いのですが、画像をフォトショップなどでいじっているといきなり破綻してしまったりして、がっかりしてしまうときがあります(腕のせいもありますけどね)。

風景などの精密な描写が必要で、なおかつ大きな判の印画紙にプリントするのならば、まだフイルム中判カメラのほうが安心できるなぁ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらを選択するかは目的によるという事になるのでしょうか。貴重な経験よりのお話、ありがとうございました。

画質でいったら最新のデジタル一眼は35mmフィルムと比較しても遜色ないと思います。

解像感ではまだまだフィルムに歩があるでしょう。
ただし、SIGMA SDシリーズで使用されているFoveonX3センサーは原理的にフィルムと同等なので解像感はデジタルカメラの中では頭一つも二つも抜きん出ています。ただ、新しいセンサーなのでラチチュードや暗部ノイズの面で一般的なベイヤー配列のセンサーにはまだ追いついていません。

EOS 20Dと1D2Nを使用していますがどちらも820万画素。
同じ画素数でもセンサーサイズが異なっており、画質はセンサーサイズの大きい1D2Nの方が優れています。

デジタルとフィルム。単純に比較できませんが、デジタルの場合カメラボディはフィルムと同等、フィルム交換せずに何百枚も撮影できる分デジタル有利。
フラッグシップ機であれば各種レスポンスは快適で高速メモリカードを使用すればバッファフルによる「待ち」も殆どありません。

「写真に何を求めるか」
この一言につきるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに何といっても、何百枚もの写真を撮影できるデジカメの長点はありますね。経験豊かな情報ありがとうございました。

画質と言っても定量的な物差しがある訳ではないので比較は困難ですが、解像感に限って申せば、四つ切り~全紙のプリントにおいて、APS-Cセンサーと35mmポジの比較では、同等か若干デジタルの方が上かなと感じます。

ただ、質感描写においては、まだまだフィルムに及ばないと感じます。
特に、曇天の朝夕などフラット光で顕著です。

それと、Kissや30DクラスのAPS-Cセンサーは、レンズの良し悪しがもろに出ます。その点、EOS5Dだと余りレンズを選びません。
それなりのレンズを使えば、5Dの解像感は凄いです。恐らく6×7にも匹敵すると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

質感描写ではまだのところがあるのですね。ありがとうございました。

画質にはいろいろな要因が絡むので、

一概には言えないかもしれませんが、
単純に画素数のみで比較すると、
EOS Kiss Digital N で、約800万画素。

一方、35ミリフィルムでは、
数千万画素相当と言われています。
例えば、FUJIFILMのFAQでは、2,000万画素相当以上と表現しています。

この点だけで考えると、
EOS-1Ds Mark IIで約1,700万画素なので、
この最上級クラスでようやく、ってところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはりまだフィルムの方が上なのですね。