プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろな質問を見てきましたが、自分の問題と同じ内容のものがなかったように思えたので、質問をさせて頂きます。

まず、私のPC環境を表記しておきます。
使用モデム:TOSHIBA PCX2500
使用PC:FMV-BIBLO NE6/60C
使用PCカード:ELECOM ダングレス Card Bus 10/100mbpsイーサネットPCカード(LD-CBL/TX)

現在繋げているPCにはLANの差込口がないので、PCカードを使ってケーブルテレビから指定されたモデムへLANケーブルを繋げています。

そこへ更に無線LANが搭載されているPCにもネットができるようにしたいと考えています。

上に表記したPCやモデムが設置してあるのは1階なので、2階で無線搭載のPCを使うつもりでいます。
なのでブロードバンドルーターを購入しました。

ところが、モデムとPCカードで繋がっているLANケーブルの間にどうルーターからのLANケーブルを割り込ませればいいのかわかりません。

モデムからルーター、ルーターからPCカードの順にLANケーブルを繋いでみましたが、そうするとPCカードを使用しているPCにネットが繋がらなくなってしまいます。

ちなみにモデムには1つのLANケーブルの差込口しかありません。

よろしければご指導のほうをお願い致します。

最後に繋げたいPCとブロードバンドルーターのことを表記しておきます。

PC:NEC LaVie L アドバンストタイプ(PC-LL770CD1K)
ブロードバンドルーター:NEC AtermWR7800H(PA-WR7800H/B)

※わかりにくい質問ですみません。

A 回答 (4件)

たいていの無線LAN親機は「IPアドレス自動取得」の子機と出荷時状態でつながります。

YahooBBやCATV-NETの設定が初期値です。パソコンもWindowsXPの初期値でいいでしょう。
そのままつながります。

ケーブルモデム>ルータ(無線LAN親機かねる)>有線子機(LAN端子でつなぐ)
                     >無線子機(無線でつながる)

つなげる順番は質問のでいいです。ただ電源入れる順番がまずそうです。
とりあえずすべての機器の電源切り(モデムも)、まずモデム、次いでルータ、最後にパソコンの電源入れます。ルータはWANとあるところにケーブルモデム、LANとあるところ(複数ある、一部が通信不能はよくある>端子かえてみる)、これで有線LANできると思います。

無線LANは1階と2階いきなりでは届かない可能性あるので、まずは親機のそばで試します。
NEC機にLANケーブルはつながずに、無線LAN有効にします(これは初期値かも)。
アクセスポイント検出してつながると思います。

設定は機器のYahooBBのところ見てください。(IPアドレスの自動取得です)
    • 0
この回答へのお礼

電源の入れ方を教えて下さった順番でやってみましたところ、無事にネットが繋がりました。

丁寧にご説明して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

既に回答にありますようにCATVは多くのシステムがあって、一概には結論が出せません。

その多くがYahooなどのようなプロバイダーとは、転送方法が違うことが多いです。モデムのLAN側(ルーターのWAL側)がPPPoEになっているのが、大部分です。
従ってルーターのほとんどがWAN側はDHCPであるのを、PPPoEに変更しなければなりません。
このことはルーターの取説に書かれていますので、再度読み直して設定をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをどうもありがとうございましたm(__)m

問題が無事に解決致しました(*^^*)

こんばんわ。

CATV回線はCATV局によって接続方法が違います。
モデムと直接つながっている機械(今回はルータになります)の
MACアドレスというものを登録画面から登録するタイプやCATV局
に電話でそのMACアドレスを申請しないといけない場合もあります。
 またルータのネットワーク設定だけでつながる場合もあります。
なので、まずは加入しているCATV局の接続ルールを確認する必要が
あります。おそらくルータで接続するためにはどうしたら
いいのかもあわせて教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを書いて下さってありがとうございましたm(__)m

無事に解決することができましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

CATVの場合は認証方法(結構独自の方法を採用してたりします)が色々なので

何処の会社を利用しているか?が重要になります。
推定で申し上げれば
モデム>>ルータ>>PCとやることによって繋がらないと言う事なので
モデムに繋ぐ機器をMACアドレス等で判別して
制限しているのではないでしょうか?
(ルータはそれ自体が一種のPCです)
その設定を解除・変更する方法は
CATVの説明書に書いてあるかと
思います。
もし無い場合にはCATVのサポートに問い合わせた方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をどうもありがとうございましたm(__)m

説明の中にわからない単語が何個かあったので、これからもう少しPCについて勉強していきたいと思います;;

無事に解決しましたので、感謝の気持ちでいっぱいです。