アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳3ヶ月の娘がおります。

今まで、横にして、頭をすすいでいましたが、友達3人は
「え~もう上から思いっきりかけてるよ」と
言っていました。

1人は6ヶ月からそうしているようで、残りの2人は1歳過ぎからしているようです。

今日、やってみたら、案の定、すごくびっくりして大泣きでした。

目にシャンプーが入らないか心配でしたが、「痛かったら目をつむるようになるよ」と友達がいっていたので、そのまま思いっきりお湯をかけてしまいました。

みなさんいつから、頭にお湯をかけましたか?
徐々に慣れますか?
また、お湯に顔をつけられるのは何歳くらいなんでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

うちも二人目は生後6ヶ月くらいからかけています。


長男は、当時洗髪を担当していた夫が、「お姫様だっこ」でずっとかけていたせいで、大きくなっても顔に水がかかるのを嫌がって、4歳までできませんでした。
…ちょうど1歳前後の時に一度慣らしたのに、私が妊娠しちゃったから夫に全部任せたのが…(がっくり)

1歳半くらいまでに慣れちゃえばいいんでしょうが、その後まで「お姫様だっこ」の洗髪に慣れちゃうとなかなか移行は難しい感じがします。
スイミングで慣らすとかいう話も聞きますけれども、「暖かいお湯は別」と区別するお子さんもいるようで。
うちは背の高い子でしたので、4歳ともなると狭いお風呂場、子どもの足があちこちにぶつかって先発が大変でした。
めんどくさかったので、お湯を頭からかけられる次男の先発は長男にさせて、私は長男の洗髪だけしていたら、そのうちに長男が「アタマからお湯をかける洗い方」に自分で挑戦するようになりまして、何とか解決しました。(しかも最初から自分で洗ってくれるようになった)

同時期にスイミングに行っているお友だちをまねて風呂場で遊んでいたようで
「ぼく、水の中で目を開けられるようになったよ」
とか言ってましたね。

やらせればすぐに慣れると思いますが、1歳前後のこの時期を逃すと色々わかっちゃうようになるので、吸収の早いこの時期にやると楽だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに今お姫様だっこです。
早いうちは慣れやすいのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:28

私は、1歳を過ぎた頃からしています。

正確には、参考URLのブログを見た日から試しています。なるほど、小さいうちからしていると嫌がりもせずになれてくれるので楽でした。

お湯は少しぬるくしてあげないと顔にかかったときに熱く感じるので少し水を足していますが。

参考URL:http://ameblo.jp/3shimai/entry-10021524995.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白いブログですね。
ほんわか気分になります。
参考になりました。
水を足すのですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:30

うちには3人子供がいます。

一人目はスイミングを8ヶ月からはじめたので、その頃からシャワーや桶でかけていました。二人目はつかまり立ちができるようになった7ヶ月頃です。三人目は今6ヶ月でつかまり立ちしてからの予定。上二人が水に慣れるまでは、頭からかける前に「かけるよ~」といいながらかけていました。先輩ママのアドバイスで、子供も構えることができるから言葉に出してから行動に出したほうが良いとのこと。
頭からザブザブかけるのに慣れてくれたほうが、なにかと楽ですし、自分から洗うようになるのも早いですよ!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3人ともすごく早いですね。
やっぱりうちは遅いです。
頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:26

6ヶ月ぐらいの時からシャワーでがんがん洗ってます、


初めは段々気を使うのが億劫になってきてww
乱暴になってきて・・・

もういいや!って感じでかけるようにしてました、
その話を旦那にしたら「俺はとっくにやってるよ?」との事@@;

初めはタイミングが掴めずむせたり、ゲホゲホしてましたし、
大泣きする事もありましたが結構すぐ慣れましたw

シャンプーする時も気にせずガシガシ洗ってたので、
アワワ@@;と言う感じに自分で目をつぶってます、
初めは目をこすったり泣いたりの方が多いですが、
いちいち気を使って洗うのも面倒なので、
泣いても放っておいたらその内平気になりましたww

今では(今月3歳)自分で湯船に口まで浸かってブクブク遊んでます、
今でも滑って溺れそうになる事はありますが、
もう泣く事はなくなりました。

頭だけでなく顔も同じようにシャワーをかけて洗ってます。
石鹸が鼻に入って痛い事もあるみたいですが、
結構平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6ヶ月からですか。すごいです。
私の友達が早すぎると、正直思っていました。
うちが遅いのですね。
すぐ慣れるのですね。
今日は昨日より泣いた後はケロッとしてました。
3歳で口までですか頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:23

こんばんは。


うちは6ヶ月すぎからやってます。
水には1歳までに掛けたりスイミングなどに行くと慣れやすいと本で見ました。
なのでお風呂で始めました。掛ける前は掛けるよって声をかけると今では(9ヶ月です)目をつむって待ってますよ~
だから先日スイミングの体験行きましたが1歳以上の子より水になれてましたね~。何されても泣かなかったです~。
顔もプールにつけられてました~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6ヶ月ですか、すごいです。
目をつむって待ってるとは可愛いですね!
うちもがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:25

1歳3ヶ月の息子の母親です。


うちは、息子がたっちできるようになったらでした。
ですから1歳前くらいからでしょうか。
何しろ動けるようになったらじっとしていなくなったので、横に寝かせて顔にかからないように流すということができなくなりまして・・・。
かけるよー、目をつぶってねーと声をかけてからなるべく短時間でできるように一気に流しています。
びっくりはして必死に目をこすりましたが、泣きはしませんでした。
終わった後やたらほめてあげています(笑)

お湯に顔をつけるのは今の時点ではできません・・・というか試したことがありません。
私がやってみせないとそういう発想はないのかもしれませんね。
試しに今度やってみたいと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ年齢ですね。
1歳前とは早いです。
うちも頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:16

お座りできるようになったころからやっていますが


顔にはかからないように後頭部からはじめて
最初はおでこあたりを手でガードして徐々にって感じです
すぐなれましたよ
恐怖心のない赤ちゃんのときからやったからいいのかもしれないですね

いきなりざばっとっかけたらそりゃー泣くでしょうね・・・びっくりするから・・・

言葉が通じるようになれば、いくよーって言ってからてっぺんからかけちゃってました

お湯に顔をつけるようになったのはもうちょっと大きくて3歳ぐらいだと思います

大人もやってみるとわかりますが、お湯に顔をつけるのは水より苦しいです

最初は口まで
慣れてきたら顔半分・・・とやっていくとすぐできるようになりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お座りからとは早い!
すごいです。
徐々に顔をつけるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:15

下の子は7~8ヶ月ごろに間違って頭から掛けても泣かなかったことがきっかけで、頭を洗うときに上から掛け始めました。


上の子は1人目だったこともあり、何事もかなり用心深くしていたので
上から掛けようと試みたのは1歳半くらいだったと思います。
1歳をだいぶ過ぎてしまうと恐怖心や不安がはっきりと分かるようで、
上から掛けることをかなり嫌がりました。
結局、3歳近くなるまで頭を洗うのには苦労をしました。
あくまでうちの子の場合ですが・・・参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早いとすんなり慣れるようですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:13

3歳の娘は、顔にタオルを当てて上を向いているところに上からシャワーでお湯をかけています。


1歳の息子には坊主頭ですぐ終わるというのもあって、最近になってから上からかけてます。でも、すぐむせるのでかわいそう。
二人とも顔を水につけることはできません。
自分の経験では、幼稚園でプールに行くようになってからできるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1才で息子さんはできるのですね。
すごいです。
プールが効果的かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:12

つかまり立ちで立って洗える頃から


頭から掛けを実施しております。
はじめはもちろん泣きましたが
そのうちなれました。
目に入ると痛いという心配は
ドラッグストアに売っている目にしみにくいタイプのシャンプー
というものを使っています。

顔にお湯をつけられる、というのは洗面器や浴槽へのことでしょうか?
これは我が家の息子は遅く、
スイミングに行きだした3歳6ヶ月頃にようやくできるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つかまり立ちからですか。
びっくりです。早いですね。
スイミングが効果的かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!