プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半の息子がいるのですが、お風呂で体を洗うときは
私の太ももに子供を仰向けに乗せる(子供の太ももで私の体を挟むような形)
状態で、ずっと洗ってきました。
頭を流す時も、子供は仰向けのままで、私は子供の顔に泡が入らないように
流していたのです。
その結果・・・。
現在は、体を洗うときは、さすがに立たせた状態で洗っているのですが、
頭を流す時は、いまだに仰向けで私の太ももに乗せないと流せません。
頭からお湯をかけようとするとものすごい拒否られてしまいます。

シャンプーハットはたぶん6ヶ月くらいの時に購入しましたが
嫌がって使ってくれず、
1歳半くらいの頃から、こどもちゃれんじの教材を参考に
両目を両手で隠させて流す、という練習も何度かしたのですが出来ず
「いつかは頭から流せるようになるだろう」と思っていたら
こんな歳になってしまいました。

今は、とりあえず泡がなくなるまで太ももに乗せて洗って、
髪の毛の泡がなくなった状態で(慣れさせるために)頭からお湯をかけていますが
それでもものすごく嫌がります。

頭を洗うのに苦労した経験のある方がいらしたら
どのように克服したか教えていただきたいです。
また、3歳になったらスイミングスクールに通わせたいと思っているのですが
このような状態だとスクールは無理ですよね・・・?
(まだプールに行ったことはありませんが、お風呂で湯船につかること自体は好きです)

どうも甘やかしちゃったかな、と後悔しています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始めまして 二児の母です。


私の娘達も そぅでしたね。
抱っこしながらシャンプーを流し、そのシャンプーさえも 泡が垂れますから 大騒ぎ。。。
まるで お風呂で虐待しているような 泣き声でしたよ。
シャンプーハットは 逆効果でしたね、と言うのも 隙間からタラーっと垂れるし、音的な物も有る様です。

でも、徐々に大きくなると 抱っこも出来なくなりますから、、、
座った状態で、子供に上を向いてもらい、タオルを目に当てさせて
なるべく目に掛からない様に 私の手で押さえながらシャワーしてました(分りにくい説明ですいません)

スイミングスクールですが、水への恐怖心よりも 親と離れる と言う事が不安にさせ、泣く事が多いと思うんです。
二人の娘も スイミングスクールに通ってましたが、幼稚園に入園し集団生活が慣れた頃(年少の夏を切っ掛けに)に入会しました。
なので、すんなりスイミングに行く事が出来ました。

次女の時ですが、気管支が弱かったので(直ぐに肺炎)早めにスイミングへの入会をしようかと 体験させたのですが(幼稚園入園前)、一時間大泣きでしかも先生がずっと抱っこしてました。 料金的な物は体験だったので発生しませんでしたが、『これは暫く無駄だな』と思ったので 入園後にした経緯があります。
スイミングに行き始めてからは シャンプーで泣く事も 防御する事もありませんでしたが、、、スイミング入会時期は考えた方が良いですよ。
無理に入れて、幼稚園等入園した時 大泣きしたり、、逆にすんなり幼稚園生活 って事も有り得ますが。。。
幼稚園に入園すれば そこで友達が出来るでしょう、色々なスイミングスクールがありますから 仲良くなった子と同じが良い って言うかもしれませんし。。。
朝の洗顔ですが、、それさえも出来ませんでした、絞ったタオルで毎日拭いていた程ですが、、今は普通です、スイミングの等級も最後まで達成してますし。。
タイミングさえ あっていたら 大丈夫ですよ。
甘やかしすぎ、、、と言うのなら 私の方が タオルを絞るのですから 甘やかせ過ぎですから(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虐待のような泣き声!そうなんです。
裏の家の人たちはどう思ってるかしら・・・なんて気にしてしまうというのもあって
シャワートレーニングに思い切りがつかなかったんです・・・。

タオルを当てるという手も良さそうですね。
おとなしく持っていてくれると良いですが、今晩にでも早速試してみます。

また、スイミングの入会時期は、3歳ごろ、と質問欄に書きましたが
うちの子は早生まれなので、仰るとおり幼稚園の入園時期と重なり
いきなり幼稚園+習い事の2種類もの社会生活をスタートさせるのは
かわいそうかな、と感じていました。
特に今のところは一人っ子なので、入園後の様子を見てからのほうが良さそうですね。
他の方々のアドバイスを参考にしながら、スイミング入会までに水慣れしてくれたらいいなーと
ちょっと気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:35

2歳半の女の子の母です。


1~2ヶ月前までうちもそうでした!!今は立って頭を洗う練習の真っ最中です。いきなりシャンプーでってのは無理なのでとりあえず頭からシャワーをしても泣かないようにと練習を重ねているところ。今は頭を洗うのは質問者様と(多分)同じ体勢で洗っています。洗い終わって泡も取れた後に流す程度です。
初めのうちはシャワーを一瞬だけかけるだけ。「お目々とお口をギュ~ッしてて!」と忠告をしてサッとかける。最初は泣きますが1週間もすれば泣かないようになります。この1週間の間は、サッとかけた後、子どもにシャワーを持たせて、「ママにもかけて^^」と私がお目々とお口をギュ~ッとしているのを見せながら子どもに私の頭からシャワーを流させました。流させた後は大笑いをして頭から流すと気持ちいいねって表現をしていました。
泣かなくなると徐々にシャワーの時間を長くしていきます。上手にギュ~ッとできるようになるとしめたものです。

うちもこれから立ったままシャンプーの段階に入ろうと思っています。
がんばりましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ月齢のお子さんをお持ちの方のアドバイス、とても励みになります。
最初は短い時間(少ない量)から始めてみるのですね。
自分にもかけさせるっていうのも楽しそうです。
それと、洗ったあとは笑ってシャンプーが楽しいということを教えるというのも。

すごく参考になりました。
どうもありがとうございました。

また、この場をお借りして
回答をくださった全員の方にありがとうポイントをつけることができなくて
申し訳ありません。
みなさんのご意見みんな参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:40

まだ1歳2ヶ月ですが・・


うちも最初は子どもを私の太ももに乗せて洗っていましたが、それを嫌がるようになってから(1歳前くらいだったかな)、頭を洗うのも体を洗うのも立ったまま、頭からシャワージャーです。
最初はそれはもう大泣きでした。
シャワーが終わって顔を拭いてあげても泣き続けました。
それでも、太ももに乗ってくれないから仕方ないし、私ももう少し大きくなったら水泳を習わせたいと思っていたので、水に慣れさせるため、頭からシャワージャーを続けました。
結果、今はシャワーをかけている時は泣くけど、顔を拭いてあげたらケロッと泣き止むようになりました。
保育園のプールも最初は泣いてたけど、最近は泣かずに遊んでいるようです。
荒療治だわ、と自分で思いながらやっていたけど、まぁ良かったのかなって今は思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳ちょっとでもう克服されたのですね!
質問する前に過去の質問も検索してみましたが、みなさん早いうちから
シャワーを頭からかけられているようで、
おっしゃるとおり荒療治が一番いいのかもしれません。
ギャン泣きされると参りますが、親子で乗り切ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:24

回答にならないかも知れませんが。


顔をお水につける練習が必要だと思います。お顔は洗えますか?お風呂の中で、お母さんと一緒にもぐってじゃんけんが出来るようになったら良いのではないでしょうか。水の中で目が開けることが出来たら、良いと思います。まずは口まで湯船につけてぶくぶくしてみるとかね。必ず一緒にして下さい。
スイミングは泳ぐ練習の前に、水に慣れる練習をしてくれるところがあります。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、顔が濡れるのがダメみたいです。
(頭からお湯をかけたあと、ガーゼで顔の余分な水をふき取ると少し落ち着きます)
また、まだ洗面台で顔を洗うといったことはしていません。
お風呂の中でじゃんけん、いいですね。
うまく子供が楽しめるようにチャレンジしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!