激凹みから立ち直る方法

料理のカテと迷ったのですが・・・。
1歳4ヶ月の娘がいます。家は共働きなので保育園に預けています。
もうすぐ親子遠足があって、お弁当を作らなければなりません。離乳食はほぽ完了しており、いつも食事は大人が食べるメニューから取り分けて、味を少し薄めて細かく刻んであげています。ただまだ固いもの、肉の塊とかは食べられません。ひき肉ならOKです。
質問ですが、お弁当のおかずはどんなものがいいのか、ということです。下記の条件にあてはまるおかずで何かいいものがあれば教えてください。
・上記のように「ほぼ」離乳が完了している子でも食べられる
・塊の肉はNG(なのでから揚げ・ソーセージはだめ)
・お弁当らしいもの(いかにも「離乳食」という感じのぐちゃぐちゃ系はちょっと・・・)
・彩りにもなるもの
・簡単に作れるもの(すいません 朝早いのが苦手です)

以上です。かなりわがままな質問でごめんなさい。いい案がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

うで玉子刻んでマヨ塩胡椒少々味の素少々まぜたものをラップで巾着状にまとめたものにパセリ刻んでトッピング。

(サンドイッチにしてもOK)
南瓜を小さくサイコロ状にしたのをだし、醤油、みりんで煮る。
ほうれん草のゴマよごし(これはそのまま)
小さく丸く握ったおにぎりに、とりそぼろ(市販)を乗っけてラップでギュ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむおいしそうですね~。
かぼちゃはいいですよね 栄養あるし、子供も好きです。
親子遠足なので私も食べなければならないのですが、私がおにぎり派なのでおにぎりにしようかな・・・。

お礼日時:2007/05/10 14:41

1歳2ヵ月の男の子がいます。


上の子が幼稚園児でほぼ毎日お弁当なので
一緒に1歳児と自分のお昼ご飯用のお弁当も作ってます。

おにぎりは親が食べさせるなら大きくて薄めの三角おにぎりですが
一人で食べさせるのなら一口サイズのおにぎりを何個か作ります。
ラップにご飯をチョコっとのせてきゅっとつつめばOKです。
お弁当箱に並べた後に上から小さく切った海苔を乗っければ見た目もかわいいですよ。

おかずは手づかみメニューが多いです。
卵焼き→手づかみで食べれる一口サイズに切って。
小さいサイズのマカロニ→マヨネーズかケチャップをつければ一口で食べれます。(手はちょっと汚れますが)

お手軽に冷凍食品だと
ミックスベジタブル→レンジでチンしてそのまま入れればチマチマとつまんで食べます。
ブロッコリー→先のやわらかいところを小さく切って最後にお弁当に乗せれば彩りにもなります。
フライドポテト→持ちやすいところがいいです。
冷凍シュウマイ→かなり軟らかいですしエビシュウマイもあります。(肉の塊に入るのかな?)


卵焼きが食べれるのであれば卵焼きに具を入れるのもいいですよ。
例えばゆでた(レンジでも可)野菜を細かく刻んで入れればOKです。
ほうれん草でもおイモでもニンジンでも...その他の野菜でも。
何でも卵焼きに入れればお弁当らしくなりますよ~。
簡単なのでは青海苔の卵焼きなんてのもあります。
卵がダメならお好み焼き個で固めて焼く、という手もあります。

さて、うちも長男の遠足のお弁当を考えないと...
楽しい遠足になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一口おにぎりかわいいですね。まだ手づかみ食べしかできないのですがそれでも自分で食べてくれるとこちらも楽だし・・・。
マカロニもいいですね。マカロニサラダでも作ろうかな。
冷凍食品も活用しちゃっていいですよね~。フライドポテトいいかも。
卵焼きはやっぱお弁当の必需品ですかね。久しぶりに作ろうかな。
たくさん教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/11 09:57

<カッパ巻きの細まき>


・ご飯の硬さは子供に合わせて。
・焼き海苔がだめなら薄焼き卵で巻いたり、ラップで形をつくってから青海苔やゴマをまぶしても。
・手でつかめて、大きさもカットで調整できるのでつくりやすいです。
シラスを一緒に巻いてもいいかも。

<ジャガイモボール>
・マッシュポテトにお好みの野菜(ミックスベジタブルでもOK)やツナなどを混ぜて、手で丸めます。
・ジャガイモは水洗いしてラップに包んで炊飯器にいれておけば、ご飯が炊けると同時に柔らかくなって一石二鳥。

<ぶりの照り焼き>
・お子さんでもほぐしやすいのでは?お弁当に入れるときある程度大きくてもOK。

缶詰のみかんなども、彩りがあってデザートとしてよいようです。
以上、大したレパートリーじゃありませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃがいもボールかわいくていいですね。子供もつかみ食べしやすいし。家にミックスベジタブルあるし。
ぶり照りも現地で食べさせるときにほぐしながら食べさせればいいですもんねー。なるほど。
デザートも迷っていたのですが、缶詰という手がありましたね。みかんそのまま持っていっても皮むくのが面倒だなーと思っていたので。(すいませんダラで。)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!