この前、ダウジングを女性の人がしているのを見ました。
これがすごいのってなんのって!!。何でも当たる。(と思いました。)
そこで、占ってほしいのですが、地球外生命体っているのですか?
常識的には、太陽系外では、いる(かもしれない・・・いたらいいね)し、太陽系内では、いない(と思う)となっていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ダウンジング」って、基本的に、水脈とか、金鉱とか探し出すために使うものだろうから、どこまで占いができるのか判らないけど、「地球外生命体」まで探せるかどうか判りません。

ちなみに、L字型のロッドを使って「水脈」を探すのは、結構簡単に出来るので、やってみたら楽しいのかもしれないです。(水道管なんかの位置は、結構これで探せる!)
同じ長さのはりがねを、同じようにL字型にしたものを両手に軽く握って、握っている手の間隔を変えないようにゆっくり歩くと、地下に何かあるところで、ロッドが交差したり、広がったりするところがでてくるので、その下を掘ってみるとあら不思議?!水道管やら、地下水脈やらがでてくるよ!
ちなみに、自分は結構当たりました。(困ったときの神頼みみたいなものだけど・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い宇宙のことは今だ謎!?ということですかぁ。
ダウジングというのはごく身近な事柄に威力を発揮するみたいですね。
tarakoさんの言葉から”宝探しにはもってこい”という気がしてなりません。
友達とのキャンプなどのアウトドアにロッドを持っていくと面白そうですね。

お礼日時:2001/01/19 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

太陽系」に関するQ&A: 惑星の英語の読み方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダウジング」は科学的に説明ができるのか?

先日、テレビで見たのですが、井戸を掘る時に水脈を見つけるのに「ダウジング」が使われているらしいです。
「ダウジング」とはどんなものなのでしょうか。
本当に、振り子などで水脈のある場所が分かるのでしょうか。
「ダウジング」は科学的に説明がつく物なのでしょうか。

出来るだけ科学的な説明をお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

 科学というより科学の方法論の問題です。経済も絡んでます。

 もとより、ダウジング(を含む「超能力」全般に言えることですが)の効果が存在しないことを決定的に実証する方法はありません。決定的に否定できない以上、存在すると主張する輩をあながち詐欺師と決めつける訳にはいかない。効果があるものと仮定して、具体的にどんなメカニズムがありそうなのか、色々な作業仮説を立ててみて、その仮説が正しいかどうか検証することは可能です。そして、これまでに検証に耐えた仮説はありません。しかしなお、新しい仮説を立て、新しい検証方法を考え出すことは可能である。ですからどこまで行っても完全否定(うんにゃのっと)には至らない。これが科学の方法の限界です。

 「完全には否定できない」を「肯定」と読み替えてしまう詭弁がまかり通るのは、

(1) 誰しも、超能力があったらいいなあ、という気持ちはあるから
(2) マスコミの作り手と受け手がアホだから
(3) 本気で信じ込んでいる人たちがいるから
(4) 嘘でも何でも構わない。オカルトでご飯を食べてる不誠実な人たちが居るから

であって、こういうオカルトに科学が積極的に切り込んでいこうとしないのは

(1) もっと重要なテーマがいっぱいある
(2) 詐欺師と勝負しなくてはならず、普通の実験より遙かに厳しい実験条件が必要である
(3) 再現性がないため何度も実験しなくてはならず、手間とコストが莫大
(4) 一所懸命研究しても、作業仮説の否定を繰り返すに過ぎず、何の発見もないこと請け合い。

などの理由によると思います。

 ところがですよ。
 ダウジングを医療に使う、というトンデモないことをやっている医者が、国内の複数の大学病院に実際に存在します。こういうものは放置しておけないと思うのですが、では誰が敢えて火中の栗を拾うか。
 効きめのない薬を無効だと証明する、という程度の事ですら容易でないのに、まして人の技能が介在するダウジングなんて、大変なことになります。莫大な手間とコストを掛けて、比較的マイナーな被害しか出していない(もちろん当事者にとっては生きるか死ぬかですが、経済指標や人口統計に現れるわけじゃない)ものを排除し、その結果ダウジング医療をやってきた医者(必ずしも意図的詐欺をやっている訳じゃありません)に恨まれ、その医者を信じている患者から罵られる。そういう役を誰がやるのか。誰が研究費を出すのか。

 そういう役を引き受けてくれる人が現れるまでは、「完全には否定できない」を「9割9分スカタン」すなわち「否定」と読み替える方が、遙かに安上がりで安全ですね。

 科学というより科学の方法論の問題です。経済も絡んでます。

 もとより、ダウジング(を含む「超能力」全般に言えることですが)の効果が存在しないことを決定的に実証する方法はありません。決定的に否定できない以上、存在すると主張する輩をあながち詐欺師と決めつける訳にはいかない。効果があるものと仮定して、具体的にどんなメカニズムがありそうなのか、色々な作業仮説を立ててみて、その仮説が正しいかどうか検証することは可能です。そして、これまでに検証に耐えた仮説はありません。しかしなお...続きを読む

Q西洋占術&東洋占術のコラボについて

★ネイタル占星術×四柱推命・紫微斗数
★ホラリー占星術・タロット×六壬神課・易占
★エレクショナル占星術×玄空大卦択日法
★ゲマトリア数秘術×東洋式姓名判断

こういった西洋占術と東洋占術のコラボレーション(のようなもの)は、占いの精度を上げるものでしょうか?
それとも互いに相殺して精度を下げてしまうものでしょうか?

どなたか占術理論にお詳しい方、お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

firebreezeさん、初めまして。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

面白い事を考えておられますね。(^0^)これらを実際に組み合わせると、新しい占術が作れそうですが、的中率を高めるためにはかなりの研究が必要になりそうですね。

例えばホラリー占星術とタロット、六壬神課、易占を組み合わせるとするよりも、現在存在するいずれかの技術を磨く方が的中率が上がります。私は易が詳しいので易で答えますと、易にも様々な方法が存在し、五行易(断易)、梅花心易、周易など、昔に滅んでしまった易もあります。
これらの内ひとつでも、数年間練習するだけでかなりの的中率を誇る事ができます。
そこを組み合わせとなると、それぞれの研究だけでなく、組み合わせの研究も必要となるので、一人の人間では無理であります。何代かの世代が必要でしょう。(T_T)

もし研究されるとすれば、いずれかの内2つだけの組み合わせをお勧めします。
例えば、ネイタル占星術と紫微斗数とかですね。(紫微斗数自体が占星術なので、組み合わせるとかいう話にもならなさそうですね…。)

まま、占術界の発展のためにもなりますし、firebreezeさんの頑張りを期待いたします!!(^0^)

firebreezeさん、初めまして。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

面白い事を考えておられますね。(^0^)これらを実際に組み合わせると、新しい占術が作れそうですが、的中率を高めるためにはかなりの研究が必要になりそうですね。

例えばホラリー占星術とタロット、六壬神課、易占を組み合わせるとするよりも、現在存在するいずれかの技術を磨く方が的中率が上がります。私は易が詳しいので易で答えますと、易にも様々な方法が存在し、五行易(断易)、梅花心易、周易など、昔に滅んでしまった易も...続きを読む

Qダウジングについて教えて下さい

ダウジングはロッドや振り子を使って失くした物や水脈を捜すということですが、道具はロッドと振り子のどちらが良いのでしょうか?
実際に使って効果はありましたか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地中の水道配管を探るのにダウジングを利用したことがあります。
これは神秘的なものではなく、地球の磁力を利用した科学的なものだと思います。

振り子は知りません。
太い針金を、1:3の割合でL字に折り曲げ、1の部分を両手に持って配管のありそうなところを探します。
ちょうど配管の真上に来ると、前方に2本そろっていた針金が、配管の向きに合わせて開きます。
戻ればまた閉じます。

いままで確立はほぼ100%、外れたことは一度もありません。役立ちますよ。

Q六星占術で以前占ったときと星人が変わったのですが

2~3年前に、知人から木星人と言われ、私も本で確認したら、確かに木星人だったはずなのですが、先日、占い直して見たところ、天王星人になってしまいました。
私の勘違いとは思うのですが、知人も星人は変わってないものの、運命数は変わったように思うと言われました。
ありうる話なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。


>ありうる話なのでしょうか?

確認した本に印刷ミスがあったか、自分が計算間違い&見間違えしたか、のどれかしかありえません。

でも、細木数子は「大正生まれの金星人」「土星人マイナス」「土星人プラス」と、ころころ変わってますけど(笑)。

Qダウジングについて質問!

最近、ダウジングに凝っています。
的中率は90%くらいなのですが、たまに大きくハズレたりもします。
それも、大事な問題に関してハズレたりするので、困ってしまいます。
ちなもに現在、使用している道具は裁縫用の糸と五円玉です。
そこで、ダウジングをやっていらっしゃる方にお聞きします。
みなさんの的中率って、何割くらいなんでしょうか?
また、使用している道具は、どのような物なんでしょうか?
その他、ダウジングについてアドバイスがあれば、
何でも良いので教えてください!

Aベストアンサー

私の的中率は70%くらいですが、確かに
道具によっても違うような気がします。

過去の経験では、『ガムランボール』を使っていた時が
一番当たっていたと思います。

銀で出来た神聖なアクセサリーなので、
やはり効果が高いのかもしれません。

『ガムランボール』は沢山の種類がありますが、
シンプルなものをおすすめします。

ご参考まで
  ↓
http://www.e-mother.jp/SHOP/JL0005.html
(ペンダントとしても可愛いし、お守りにもなる
タイプです。)

参考URL:http://www.e-mother.jp/SHOP/JL0005.html

Q昔知り合いの女性にタロット占で占って貰いましたが本当にタロット占いは当

昔知り合いの女性にタロット占で占って貰いましたが本当にタロット占いは当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、タロットに挑戦していますがなかなか難しいですね。
でも、本格的に勉強すればかなりの確率で当たるような気もします。

Qダウジング 選択問題を的中

東村アキコ著;『かくかくしかじか』で見たのですが・・・

実際にテストなどでダウジングにより答えを見出すことができるのですか?
例えば、「選択問題1~3のどれかをダウジングにより答えを的中させる」
 
ちなみにどうやって的中させるのですか?

本当にできるのかどうかが気になったので質問しました。
まとまっていない文章で失礼しました。

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ダウジングを行う立場からの意見ですが、
まず、ダウジングで得られる答えは100%正しいわけではありません。

ダウジングの原理は、一般的には潜在意識の活用とされていますが、
そのために必要なのが、環境、何も考えない精神力、情報、であり、
間違う時の原因は、集中力の欠如、先入観、無知、が3大原因です。

つまり、周囲に人がいない、誰にも監視されておらずストレスのない、
事務所や教室みたいな場所ではなく、雰囲気的にリラックスできる環境、
それでいて、その事柄に対してある程度の知識があって、
なおかつ、自分なりの答えを持っていないフラットな思考状態、
全て揃っている必要があるわけです。
しかも、精神統一するまでに時間がかかります。
アメリカで有名なダウザーがテレビに出演して、
子供達の、埋めたけど場所がわからなくなったタイムカプセルを、
ダウジングで探してあげる企画がありましたが、
一個に半日かかってました。(確かに見つけたから凄いっちゃ凄いけど)

要するに、テストの問題をダウジングで解くためには、
予め一時間は精神統一できる環境が整っていて、
一問に数時間の回答時間を与えられ、
テストを受ける場所は自分で選べるのが必須条件で、
テストを受ける空間には自分以外誰もおらず、
カメラ等で監視もされていない、
精神状態も健康状態もすこぶる良い日を当日に自分で選べて、
近くにおやつもジコーヒーもあっていつでも食べられる状態、
そのための勉強もしていながら、自分なりの見解を持たない、
それだけやっても答えは100%の保証はない。

正直、ペーパーテストでは実用的ではないでしょう。

ダウジングを行う立場からの意見ですが、
まず、ダウジングで得られる答えは100%正しいわけではありません。

ダウジングの原理は、一般的には潜在意識の活用とされていますが、
そのために必要なのが、環境、何も考えない精神力、情報、であり、
間違う時の原因は、集中力の欠如、先入観、無知、が3大原因です。

つまり、周囲に人がいない、誰にも監視されておらずストレスのない、
事務所や教室みたいな場所ではなく、雰囲気的にリラックスできる環境、
それでいて、その事柄に対してある程度の知識があって、...続きを読む

Q【占って下さい】六星占術・四柱推命の結果につい

閲覧ありがとうございます。

最近いろいろあり、占いまでに頼っている自分がいます。

私の生年月日で六星占術をしたところ金星人(+)と出ました。
しかし、私の性格からいくと土星人の方が合っているように思います。

実は私が一日早く生まれていれば土星人でした。しかも朝4時代に生まれいるので本当にあとちょっとの差でした。
私としてはどちらでも良いのですが、良く運勢が大殺界だので気になっております。
ちょうどどちらの殺界も重なりあっておらず、どちらも気にしていると毎年が殺界となってしまうような勢いです。

占いに影響されすぎるのは良くないと思うのですが、やはりどうも気にしてしまいます。
これまであまり良い人生を送ってこなかった分余計に。
正直、今年私は卒業して就職するのですが、希望通りの就職活動が出来ておらず、未練ばかりが残っております。それに加えて、来年からの仕事や私生活の不安、さらに現在の卒後論文等が重なり多少ナーバスとなっております。
なので、何かしらのアドバイスをして頂けたらありがたいのですが…
就職・転職や婚期、これからの人生の未来の私はどのようなものなのか、とても気になっております。

画像は四柱推命にて出た結果です。
(良く意味がわかっておりません。勉強不足となっておりますが…)

詳しい方居りましたら、何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

最近いろいろあり、占いまでに頼っている自分がいます。

私の生年月日で六星占術をしたところ金星人(+)と出ました。
しかし、私の性格からいくと土星人の方が合っているように思います。

実は私が一日早く生まれていれば土星人でした。しかも朝4時代に生まれいるので本当にあとちょっとの差でした。
私としてはどちらでも良いのですが、良く運勢が大殺界だので気になっております。
ちょうどどちらの殺界も重なりあっておらず、どちらも気にしていると毎年が殺界となってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

占いで人生を決めたり悩んだりすることはないと思います。
私は生年月日で趣味では占いをしますがあくまでも趣味としており、人生設計まで占いには頼りませんよ!
六星占術では確かに一日ずれたりするとほかの星に近い気もしますがあくまでも運勢は参考程度にしないと逆に金で占いにはまり人生を崩しかねません。
思うように事が進まないのはたまたまタイミングを誤っただけで運勢ではないと思います。
金星人(+)なら楽観的だからあまり深く悩まず進めば良いと思いますよ。
ほかの占いは申し訳ありませんがわかりません。
ただ様々な占いを全て当て嵌めたら悪い運勢になる気もしますので参考程度にして自分の運は自ら切り開くぐらいの潔さで人生を歩んだらよいと思います。
こんなアドバイスしている私はかなり苦しい人生を経験してきましたから成長した自分がいると思います(笑)

Qダウジングのやり方について

ダウジングに興味があって、真鍮のペンジュラムを購入しました。

さっそく、試してみたのですが、上下にかすかに動くだけで、説明にあるような右回転や左回転などのはっきり分かる動きがわかりません。

まだ、ぺーぺーの初心者ですが、ダウジングについて詳しい知識のある方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ダウジングは潜在意識との交流です
心で念じて試してください。

何度もやっていれば、わかるようになります。

Q私の運勢、性格?を手相で占ってください! 手相占いができる方私の手を占ってください! (すみ

私の運勢、性格?を手相で占ってください!




手相占いができる方私の手を占ってください! (すみません、自分の利き手を載せておきます。)

Aベストアンサー

いやあまり当てにしないでください。他の人が見たら違う意見もあるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報