アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノRX100搭載のロードバイク(ダブルレバー)に、STIレバーを取り付けたいのですが問題はありますか?

前2/後7速のWレバー式の古い相棒ですが大切に乗り続けています。Wレバーのシンプルで美しい形も好きなのですが、クイックなシフト動作にWレバーは辛いものがあります。自分なりに調べてみたところ、現行ではシマノSORAに7速対応のSTIレバーがある事を知りました。前レバーも含めてSTI化したいのですが、RX100既存の前後ディレイラーは生かしたまま、レバーの変更だけでSTI化する事は可能でしょうか。ワイヤーアウター受けの取付や引き回しの変更は必要になるとしても、例えばディレイラーの動作不良は生じないのでしょうか。出来るだけコストを抑えてSTI化したいのです。またその際の注意点があればアドバイスをお願います。宜しくお願い致します。参考までにバイクはパナソニック レ・マイヨ Eオーダーという17、8年前のロードです。
最後に欲張りな質問なのですが、8速化にするとなると、ハブその他の交換部品が増えてコストが急増しますよね?

A 回答 (3件)

「レバーの変更だけでSTI化する事は可能でしょうか。

」については
他の方の回答にお任せするとして、SORAについて一言。

SORAで変速をするためには変速機を上部から持つ握り方しかありませんが、TIAGRA以上のコンポーネントだとドロップハンドルの下部を持ったまま変速可能です。
これは、結構な差に感じるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。そうなんですよね、SORAのSTIレバーのシフト方式は上機種のそれとは異なるんですよね。しかし、私が調べた限りでは7速対応のSTIで現行品というと、SORAしか見当たらなかったものですから。それから低価格で改造できるというメリットも大きいです。Wレバー操作時は片手運転となり、スピードや路面状況によっては危険な思いをしますので、その点を解消出来るだけでも嬉しいです。また何かアドバイスがありましたらお願い致します。

Jun_chanさん きんばんは

シマノの場合、ロード用のコンポーネンツと言ってもシリーズが違えば相性の問題で使い難い場合が有ります。それが顕著に現われるのがSTIです。MTBの場合のシフターは単にワイヤーの引き量調整しているだけなので、段数さえ合えば何所のメーカーのシフターとも相性問題は無いのですが・・・。そこが厄介な所です。したがって物理的に7速用のソラのSTIを使えば変速は可能でしょうけど、走行中のスムーズな変速が可能かどうかは、ディレーラーが古いだけに使ってみないと何とも言えないと言う所だと思います。そう言う欠点を理解した上で使うのでしたら、Jun_chanさんの責任の範囲でどうぞ!!と言う事になります。
 7速用のディレラーが販売されているのであれば、出来ればそのシリーズに合わせたSTIと一緒に交換されるのが良いでしょう。

それとお持ちのバイクをどう言う形でお使いなのでしょうか???フロントバックを使っている場合は要注意です。シマノのSTIの場合は全てレバーのサイドから内側にシフトワイヤーが出ている形状になっています。したがって標準状態のSTIではフロントバックが装着不可能です。そこで「変速バナナ」と言う部品を使ってシフトワイヤーを下方向に逃がしてスペースを空けてフロントバックを装着する事になります。そう言う方法であっても、変速バナナ分だけ内側に突起してしまう為、装着出来るフロントバックは小型の物しか装着出来ない事になります。STIレバーを使うと言う事は今までのブレーキレバー・シフトレバー別途の物と違ってこの様な欠点も有りますから、よく考えてSTIに交換して下さい。

何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
STIのワイヤーの内側への張り出しって、確かに
美観を損ねる(?)し、邪魔ですね。
参考にさせて頂きます。

ローノーマルとハイノーマルがあるMTB用のシフターと異なり、ロード用のシフターには一種類しか有りません。

デュアルコントロールレバーも同様です。
RX100ですが、現行のTeagraの下位グレードに当たる製品になる見たいです。
そう言う意味ではSORAと同じグレードかそれよりも上のグレードと言うことになるでしょうか。
ST-3300-7という7速用デュアルコントロールレバーを使えば、動作するようになるかもしれません。
ただ、RX100と現行品では規格が異なっているパーツがあるようでそのまま動作するという保証はありません。
ですので、いちどちゃんとしたスポーツバイクを扱っている自転車専門店で相談されてはどうでしょうか?
ひょっとしたら旧グレードのSTIが手にはいるかもしれません。

ハブに関しては7速用と8/9/10速とは別の規格になります。
しかも、RX100と現行品との間に相違点がある以上、8速化するにはコンポーネントを全て交換する必要があります。
ホイール、ブレーキ、STI、FD、RD、スプロケットなどです。
頻繁にシフトチェンジをしなければクランクは交換しなくても良いかも。
なお、RX100用の補修用パーツを扱っているところが少なくなってきているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
古い相棒なので、修理やスペアパーツの確保、今回の様な改造に関しては情報が乏しく、困ったものです。
イマドキの自転車に乗り換えればこの様な事を悩まなくても済むのでしょうけれど、長年付き合ってきた相棒なので、簡単には手放せないんですよね。古いですが今もピカピカな相棒なんです。
 やはりプロショップに相談した方が無難な感じですね。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。