アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の南側に生け垣を作りたいのですが、植えるスペースも狭く30cm幅で4Mくらい。さらに通路脇になるのであまり幅をとりたくありません。日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。
現在ツゲ(たぶんスカイペンシル)が植わっているのですが、成長も悪く密度もないので、全く目隠しになりません。
できれば成長も早く方が嬉しいです。ちなみにコニファー系は避けたいです。

希望をまとめると。
(1)幅のあまり取らないもの
(2)高さ2Mくらいになるもの
(3)常緑樹(花など咲くものがいいです)
(4)成長が早いもの
(5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。

色々調べるとプリペットやアベリアとかが良さそうですが、
幅の部分などクリアできるのかどうか。あと境界線を越えて花が落ちることがありそう。など。悩んでいます。
条件が厳しいかもしれませんが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

常緑樹と言っても全く葉が落ちないと言う事はないですし、花が咲くものを希望されているならば、隣家との境界の生垣という性質上、隣家へ多少葉や花が落ちるのは避けられないでしょうね。



昨年うちは隣家との境界に斑入りのプリペット「シルバープリペット」を植えました。
細枝が沢山あるので葉も密になるので、目隠しには良いと思います。
幅は今のところ広がらず上に伸びている感じですが、今後横に広がってきたとしても、バシバシ剪定して大丈夫な木と聞いていますので、質問者様の条件には合うと思います。

他には、幅の問題があるので、どんどん剪定しても大丈夫であまり幹や枝がガッシリしていないもの「ギンマルバユーカリ」なんかでもいいかな?と思います。
銀丸葉ユーカリ:http://www.yasashi.info/yu_00008.htm
最近人気のシルバーリーフですので、とてもオシャレな感じですよ。
ユーカリと言ってもコアラが食べる種類(これは巨木になります)ではなく園芸品種のものです。
成長が早く地植えにしたままにするとどんどん大きくなるようですが、バシバシ剪定して大丈夫なので希望の大きさをキープ出来ると思います。

あとは「月桂樹」も葉がきれいで素敵ですね。これは枝がまっすぐ上に向かって伸びるので、狭いところでも大丈夫です。
月桂樹:http://www.yasashi.info/ke_00003.htm

関東から西の暖地のお住まいでしたら「ギンバイカ」も素敵です。
これも生垣にはしていませんがうちに植えました。
銀梅花:http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

気に入ったものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ナンテンの寄せ植え、ドウダンツツジ、が手入れが楽。

少し狭すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに30cmって狭いですよね・・・。
外構に失敗したと思ってます。

南天、しらべました。赤い実がカワイイですね。
あまり横に広がらないようですし、寄せ植えであると
ポイントになりそうです。

ドウダンツツジは庭の他の場所にひとつ植わっています。
春に小さい花が沢山咲いて、秋には真っ赤に紅葉しますよね。
でも落葉してしまうので、落ちた葉の処理が大変でした・・・。
出来たら常緑樹で探したいと思ってます。

条件が厳しくて難しいですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 15:09

マサキ類はいかがですか



http://www.recom-green.com/leef.htm

キンメマサキや黄金マサキなど、いろいろありますが、
仕立て方で幅を制限したりできます。
どこで切っても芽吹いてくるし、花は咲きませんが
葉の色がとてもきれいです。
手入れも楽な部類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!

マサキ類、初めて聞きました。色々な種類があって
色も綺麗ですね!選択肢のひとつとして加えたいと思います。

お礼日時:2007/05/10 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!