【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知人が移動式のクレープ屋を始める予定で、私は車両の準備等それを手伝うことになっているのですが、その知人は調理師免許は持っていません。
なんでも「保健所の許可さえ取れば、調理師免許など不要」とのことなのですが、私としては調理する側の責任とか料理人としての格付けみたいな面から、基本的に調理師の免許は取得しといたほうが良いと考えており、この辺でやや軋轢が生じているのですが、実際のところ調理師免許を取らずに開業している飲食店というのは多いのでしょうか?
またそれで成功しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

調理師免許は不要ですよ。

皆さんが言われいる通り、美味しいものを作ることや、商売をうまく立ち上げることに精力をつかうべきでしょうね。なお渡しは免許持っていますがペーパーライセンスで今は使用していません。
    • 0

飲食店で調理をするなら調理師免許が必要、と思っていましたが、実は全く必要ないのだそうです。

持っていれば邪魔にはならないでしょうが、それよりも、美味しいものを提供できるようにする方が、商売が繁盛するのではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E7%90%86% …
    • 0

調理師などの免許があれば、届出のみで食品衛生責任者になれます。

調理師などの免許がなければ、講習だかを受け、届出するだけで食品衛生責任者になれます。

私の周りでも、調理師の免許を持たず、食品衛生責任者の届出のみで、コーヒーの移動販売(その場で製造)をしていますし、アルバイトにも別店舗を任せています。もちろん資格はありません。また身内が居酒屋をはじめましたが、同様に食品衛生責任者だけです。

調理師免許はあったに越したことは無いけれど、必要なものではないと思います。職業賠償保険などは入ったほうが良いと思います。
    • 0

私も飲食店を始めようと思っていますが、調理師免許はありません。

その場合、保健所の許可を取るには食品衛生責任者の資格が必要になるようです。(調理師免許取得者は不要)
調理師免許自体は料理人の腕を保障するものではないので、格付け等にはまったく無関係だと思います。クレープ屋ならまず必要ないと思います。おそらくクレープ屋で調理師免許もっている人はほとんどいないのではないでしょうか。
    • 0

以前、居酒屋経営者に聞いた事があったのですが、

調理師免許は不要だそうです。
「ただの肩書きだ」と言ってました。

保健所の食品衛生責任者の認可?許可?は必要とか消防法とかも言ってたような・・・

しかし、何処かで調理師免許を持っている人に
表向きで名前(名義)だけ借りて営業していると聞いた事もあるような気が・・・

って事は、かなり多いのではないでしょうか・・・
当然、味が勝負なので免許無しの人気店もあると思います。
ちなみに免許は簡単にとれるものではないとの事なので
「取得した方が良い」と言っても、現実的に今すぐは無理だと思います。
    • 0

こんばんは、

私見ですが、
美味しい物を作る事
お客様に喜んでもらう事
商売を成功させる事と
調理師免許の有無は関係ないと思ってます。

飲食店も種類によっては調理師免許が要りません
移動クレープ屋が不必要かはわかりませんが・・・

僕も調理師免許は持ってません
食品衛生責任者の講習を受けただけで
喫茶営業許可を取って立派に営業しています。
    • 0