アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が好きで猫カフェを始めたいのですが、何から始めたらよいか
困っています。

「食品衛生責任者」などは必要な資格かなと思うのですが、
ほかに何が必要なのでしょう?

参考になるような本やサイトなどありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして あさのと申します。


都内で猫カフェを開業しています、今回猫カフェのビジネス展開
を考えています。
資格のノウハウ、猫などいろいろ相談させていただきます。
できる限りサービスでやります。よろしければビジネスビジョン
を教えてください
    • good
    • 0

普通のカフェをやるのに衛生責任者、ネコカフェは動物取扱業の届けも必要みたいです。



参考URL:http://nekonacafe.blog112.fc2.com/blog-date-2007 …

この回答への補足

良く調べたら「食品衛生責任者」でなく、「食品衛生管理者」が必要なようでした。

この2つはちがうのでしょうか?

補足日時:2008/06/19 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「動物取扱業の届け」は知りませんでした。
早速調べて見たいと思います!

お礼日時:2008/06/19 10:52

初めまして。



「カフェをはじめる本」というのがありますので、参考にしてみては。
アマゾンで検索するとヒットしますよ。最初、アドレスを添付したのですが、長すぎてダメでした。
あとは、猫に関してですが、出店計画地を所管する保健所に相談してみるのが、いいと思いますよ~。衛生上、どういった事がダメなのかなど。

猫カフェ、成功するといいですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^

カフェでも動物を扱うので保健所にも相談が必要なんですね。
参考になりました!

お礼日時:2008/06/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!