準・究極の選択

広告代理店を開業するには資格等は必要ですか?どのようにしたら開業できますか?よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

資格は必要ありませんが、業界の知識と


人脈かそれを上回る行動力が必要だとおもいます。

代理店は新規開拓が命ですので。

印刷や媒体などの必要な知識と業者などの人脈があって、
それから営業次第だと思われます。

がんばってください。
    • good
    • 3

電話(固定・携帯)とFAXと今時ならPCくらいをご準備ください。


名刺はちゃんと名刺屋さんで作りましょう。
※信用商売ですので、PC出力や、簡易印刷はおやめください。
とても恥ずかしい思いをします。

事務所は自宅での営業でも構いません。
社名も○○広告社でよいでしょう。
当初は法人化する必要もありません。

で、誰に何を売りましょう?
仕入先(媒体)はありますか?
クライアントはありますか?
※クライアントは当初はSOHO・自営のお友達でも構いません。

上記は宜しければ返答ください。
開業したいとおっしゃるのですから、どちらかがあるのですよね。

ブローカー・サプライヤーとしての広告代理店は非常に開業がカンタンです。
事前に仕入れるものがないですし、嵩張る設備も必要ありません。
また、プランニング中心(広告代理店とはいえませんが)に営業すると、
あなたのアイディア1つですので、媒体との付き合いも必要なくなります。

この回答を読んで『オレをバカにしてる!』とは思わないで下さい。
嫌味にとらないで下さい。本当の話です。
結果、明日からでもできるということです。
    • good
    • 5

広告代理店といってもカラーが様々ですが。


媒体(TV.新聞、雑誌、インターネット、折込み広告、看板)中心に扱うのでしょう。
それでしたら、特に資格はいりません。

他の方が言ってるように、専門知識やコネクション、そして企画・アイデア・行動力、新規開拓力などがあればできます。ないといい広告代理店はできません。

物理的には、机と電話と名刺があれば出来ます。
小さく初めて大きくできますが、すべての鍵は人材です。

・媒体社への挨拶回りができるかどうか?
・相手に信用していただけるかどうか?
・クライアントやその候補クライアントはいくつかあるのか?

信用されないと、雑誌の見本誌すらいただけないですから。雑誌の見本誌がないとクライアントに媒体のお話ができません。

広告業界は奥が深いです。
専門知識+ネットワーク、アイデア(提案)が勝負です。
やりがいはあります。好きなことでしたら大いにチャレンジしてください。得意な分野をできるだけ早く見つけて絞り込んで売りにすることです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!