今度軽自動車を購入する予定です。
そこで教えて頂きたいのですが
4ナンバ-と5ナンバ-の違い、それぞれの利点、欠点を解りやすく説明して欲しいのですが。
特に、税金、任意保険、車検の事について教えて下さい。

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アンサープラス

4ナンバーが「小型貨物車」、5ナンバーが「小型乗用車」と、乗用車か貨物車かによって分かれるようです。



・日本のナンバープレート - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

A 回答 (3件)

4ナンバーは貨物(商用)車、5ナンバーは乗用車です。


税金は軽自動車税が4ナンバー4000円、5ナンバー7200円です。
車検は4ナンバーがずっと2年ごとなのに対し5ナンバーは最初3年その後は2年ごとです。
任意保険は会社にもよるでしょうが4ナンバーの方はあまり限定割引がきかなかった気がします。

その他
4ナンバーは商用車なので快適装備になるものが省かれています。
内装は鉄板むき出しの部分が多く5ナンバーのように高い質感はありません。
装備も簡略化され5ナンバーなら標準装備の物、例えばエアコンがオプションだったりマニュアルエアコンのみだったりします。パワーウインドーやパワードアロック、キーレスエントリーがなかったりオプションだったりことが多いです。ドアミラーも手動調節が多いです。
乗り心地も4ナンバーはトランクスペースを大きくとる(4ナンバーはトランクスペースを大きくとらないといけない決まり)ので居住スペースは狭いです。4ナンバーは乗り心地も良くないですし遮音材が省かれていることが多いのでうるさいです。基本的に軽トラみたいな感じです。
人がメインの移動が多いなら5ナンバーの方が良いと思います。
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4ナンバーと5ナンバーの違いは 税金が年間4000円と8000円で4ナンバーが安いです。


後部座席の寸法が 荷室(トランクスペース)に比べて広いのが5ナンバー 狭いのが4ナンバー。
昔は任意保険の条件で 年齢 家族などの限定割引が出来たのが5ナンバーで
全年齢で割引が利かなかったのが4ナンバーでした。(今は保険会社によって違いがあるので?)
大人2人しか乗れないのが4ナンバー(+小学校の子供2人まで)
大人4人乗れるのが5ナンバー
1BOXタイプの軽自動車は 大人4人乗っても 苦にならないと思いますけど
車検は 軽4ナンバーは2年おきにあります
5ナンバーは 最初は3年になったような気がします。
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貼り付け御免


http://okwave.jp/qa829085.html

リヤシートの背もたれが4ナンバーは、垂直に近い
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Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q4ナンバー登録できる乗用車って?

4ナンバー登録できる乗用車ってどんなものがありますか?できればステーションワゴンタイプで探しているのですが、たいした改造もなくできるものを探しています。バンなどじゃないと駄目なのでしょうか?4ナンバー登録だと、自賠責と重量税は車検が1年なので当然1年分納入になるのですよね?

Aベストアンサー

 4ナンバーにするための条件については、他の方が述べられているので、維持費について。。。
●自賠責保険
 乗用車=27630円 商用車=14400円
●重量税
 乗用車1t超~1.5t=37800円 1.5t超~2t=50400円
 商用車2t以下=8800円 2t超~2.5t=13200円 2.5t超~3t=18900円

 上の金額は乗用車は2年毎の車検時に支払う額。商用車は1年毎の車検時に支払う額。 なので、商用車を2年間所有すれば、乗用車の一回分の車検費用なので、上の金額の2倍必要と言う事ですね。

 ちなみに、任意保険も分類が変わるので、ご注意。 乗用車の様に、家族割引や年齢制限割引が無くなるとか聞きましたので、(仕事用なので不特定の人が乗るからとか)、割高感があるそうですが、家族割引や年齢制限割引を無条件にした乗用車の保険金額よりは安いそうです。 誰が乗ると言う条件が同じ無制限ならば商用車の方がお得らしい。

Q(車) 4ナンバーから5ナンバーに変更したい

現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。
毎年車検なのがネックなので、2年毎の普通自動車の車検にしたいと思っています。買い取った場合、5ナンバーの普通車で登録し直すことは可能でしょうか?

4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。
安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

Aベストアンサー

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止...続きを読む

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

Q小型貨物と普通貨物の違いは??

先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。
あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

Aベストアンサー

【自家用小型貨物車】
自動車のナンバープレートの色が白地に緑文字で、分類番号が40~49または400~499で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.00m以下排気量2000cc以下の貨物車 

【普通貨物】
分類番号が10~19または100~199で、長さ12.00m以下、幅2.50m以下、高さ3.80m以下で小型貨物車枠に収まらないもの

となりますので、1ナンバーなので間違いなく普通貨物車です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~egm43731/

Q営業車の黒ナンバーの取り方

こんばんは
仕事で使う車を中古で買いたいのですが、黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
中古車ショップでやってくれるのでしょうか?
自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?
お金はいくらかかるのでしょうか?
車検がまだ残っていても、もう一度車検を受けなければいけないようなことを聞いたのですが、どうゆうことなのでしょうか?
あと関係ないですが、信頼できる車のオークション代行のサイトを知っていましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥700、ナンバープレート¥2000、で先の¥700と合わせて¥3400
です。
但しナンバープレートは自分ではずして返却し、営業用ナンバーを取り付けます、この作業はドライバー1本あれば出来ます。
書類については高校生程度の学力があれば書ける書類です1日あればかけますので翌日朝から陸運支局へ行けば合計2日ですみます。


注意:軽貨物自動車を所有していることが前提です、ローンで買ったものも現金で買ったものも区別、制限はありません。
不明の点は各陸運支局へ問い合わせをしてください、
営業ナンバー取得に10万、20万はかかりませんたった¥3400
です、いつでも誰でも取得できます。営業ナンバーは許可、認可ではありません、ただの届出制です。

>黒いプレートのナンバ-を取るにはどうしたらいいのでしょうか?
>自分でやるにはどうしたらいいのでしょうか?

営業ナンバーは、各都道府県の運輸支局に置いてある事業計画書(無料)に必要事項を記入し、支局内にあるトラック協会で軽貨物運送約款(¥700位)を購入し記入済み事業計画書とともに提出します。
窓口担当者から内容に不備がなければ受理証の印を押してくれるので、これを持って支局指定の軽自動車検査協会へ行き所定の用紙に必要事項を記入し提出しますこのときかかる費用は、印紙代
¥...続きを読む

Q軽バンについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

Aベストアンサー

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。
日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前にな...続きを読む


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