dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8ナンバーが付いてる中古車を購入する際、ナンバーを3もしくは1に変えることは可能ですか?

A 回答 (2件)

まず、その8ナンバーの車が何の登録で8ナンバーになっているか調べた方がいいとおも追います。

もとが3ナンバーで、例えばキャンピング登録で8ナンバーになっていたりすれば可能だと思います。

ただ、構造変更ですので
車検を受けなければなりません。
じぶんもキャンピング登録の8ナンバープラドをこの前3ナンバーに変更しました。
このときはディーラーにおまかせしたのですが
基本的にキャンピングセットをはずして車検を受けるだけでした。

現在は8ナンバーも税金が上がりあまりメリットがありません。
それ以上に任意保険に年齢制限が付けれないためにトータルで見ると3ナンバーの方が安い場合も多くあります。

ただ、8ナンバーから1ナンバーは税金等が安くなっても
毎年車検になるのでお金の面から見てメリットはないと思います。

しかし、確実な情報を得たいというのであれば
ディーラー等に相談してみるのがよいと思います。
細かい寸法とか荷室割合とかありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。キャンピング登録での8ナンバーになります。一度、ディーラーに確認してみることにします。

キャンピングカーとしての8ナンバーということですが、ベースとなる車両がどの車両区分になるかが重要ではないですか? (キャンピングカーのベース車両は、1,4,5及び3ナンバーが、通常考えられますから。

キャンピングセットをはずし、ベース車両状態に戻した際、元の車両に戻るだけですからね。

このとき、1ナンバーがベース車両の場合、No1の方の回答に付け加えると、1年車検そのものは、4ナンバー車と変わりませが、自賠責がべラボーな値段になります。

ベース車が、もともと、どのナンバー区分であったかを確認し、使用予定年数で、全ての経費を試算してからのほうが、戻した後に後悔しないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0