dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車の白ナンバーに関して二つ質問があります。

質問一 軽自動車に白ナンバーつけられる様にした目的は何ですか?

質問二 軽自動車の白ナンバー制度を廃止する目的は何ですか?

軽自動車のナンバープレートの色分けに詳しい方、よろしくご教示下さい。

A 回答 (3件)

①ラグビーワールドカップにオリンピック&パラリンピック協賛ナンバーで白ナンバーにするのに手数料がかかり、要は手数料収入確保のため。

②廃止では無くて、全体に柄は入りますが、御当地ナンバーで白ナンバーは可能。
    • 1
この回答へのお礼

手数料目当てだったのですね。

行政がカネ目的でナンバーの色を変えるなんて、ひどい話ですね。

教えて下さり、ありがとうございました。

東京オリンピック・パラリンピック仕様のナンバープレートです。

その内、寄付金を出して無い人のナンバープレートが白というか
小さいマークだけです。寄付金付きはカラフルなナンバープレートです。

白ナンバー廃止ではなくもともと期間限定の物です。
オリンピック・パラリンピックが1年延期されたので、
期間が延びただけです。

https://carnext.jp/license_plate/design/olympic/
    • 1
この回答へのお礼

寄付とは本来見返りを求めない行為だったのに、ふるさと納税制度以来、寄付して見返りを求める日本人が増えました。

寄付行為には見返りを与えない、真っ当な国に戻ってほしいです。

教えて下さりありがとうございました。

白ナンバーは、例えば近年だと多くは五輪への寄付への特典ナンバーだったり、その前だとラグビーワールドカップ、単にビジネス目的だと思います。

ご当地ナンバーも地方自治体の収益目的、それと同じ。
白にすると悪質な運転手に舐められにくかったりするので、その需要をついて各組織がお金集めしているのでは。

終了するのは単に五輪が終わったからでは? 他に理由は考えられない。

ということで、また何かイベントがあれば、白ナンバーキャンペーン(一時的なのでキャンペーンですねむしろ)はあるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

自治体が収益目的でナンバープレートの色を変えるなんて、酷い話ですね。

今後も、収益目的でピンクのナンバーとか、緑のナンバーとか出てきたら目も当てられないですね。

該当の自治体に住んでいる方々は恥ずかしくないのでしょうか、、、。

教えて下さりありがとうございました。