アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DV-2007でグリーンカードを取得したものです。

SSN番号はまだですが、グリーンカード(Permanent residence card)は2ヶ月前に受け取りました。

予定では今年夏~秋にかけて渡米するつもりでおりましたが、長年の悩みであった歯を治してから移住をすべきかと悩んでいます。

おそらく1年で完了すると思います。ですが、万が一の長期化に備えて、再入国許可書(Re-entry pemit)を取ることが出来れば、取って、それからじっくり治したいと考え始めました。

ネットからの情報によると、アメリカからの申請のみ受付、許可証の受け取り住所が必要などとありますが、例えば、1週間くらいの滞在でも申請は可能なのでしょうか?もちろん、この場合、住所等は用意できていて・・・の話です。

移民弁護士さんに聞くのが一番早いかもしれません・・・。でも、実際、私のような立場で申請されている方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 米国ビザ保有者です。

あくまで話半分で失礼します。

 たしかに米国の歯科医療は値段が高くてしょうがないですが、その代わり
技術水準は世界一です。日本からも多くの歯科医が留学し、インプラントの
最新技術などを学んでいます。それなのに、「 日本で歯を治してから渡米
したい 」と言ったら、理由として取り合ってもらえるかかなり疑問です。

 また、値段が高いとは言っても一般人が払えない金額ではありません。
そのお金をケチっていると移民局に受け止められたら、生活費の保証が
ないとみなされてしまいかねません。個人的には、米国にある程度の期間
居住してから、日本への帰国ついでに治すのがベターかと思います。

 でも1年もかかる治療って大変ですね。もしかして矯正ですか? それ
なら米国のほうがよほど先進国なので、余計難しくなりそうですね。
    • good
    • 0

GCホルダーで在米10+年です。

Re-entry Permit申請の経験は有りませんが、米国のサイトを含めて Webで知り得た情報と当地での日系情報誌に掲載された弁護士の説明を基に記します。

6ヶ月以上の米国外滞在に際して、Re-entry Permit申請が望ましいと一般的に言われています。 そして実際に Permitが郵送されてくるのに数ヶ月かかり、受領前に米国を離れられる人が多いようです。 したがい国外に居る間に郵送されてくるものを受領し、日本に転送してもらう知り合いなどの手配が必要です。

Re-entry Permitが有ることで再入国が確実になるのではありません。入国審査時に、長期米国を不在した事由の正当性・継続した確定申告・米国に銀行口座や住所を保有する、等について審査され永住の意図を放棄していないことを審査されます。 歯の治療が正当な理由となるかも疑問です。

Permit受領の日本への送付手続きを依頼するなら、移民弁護士に上記を再確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、こちらでは歯の治療は保険適用外ですかね。
歯科治療技術は日本より優れているらしいですが。

で、reenter permit のしんせいですが、1週間の滞在でも
申請は可能だと思いますよ。
ただ1週間の滞在期間中に書類を受け取る事ができるかは
疑問です。
こちらの役所仕事はかなりルーズですから、1週間で申請から
受け取りまでは難しいかもしれません。
例えば、こちらにお知り合いの方がいて、後で受け取って
日本に送っていただくとか。

ま、とにかく弁護士さんに相談なさるのが先決だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!