大学で自分の興味のあることを調べて発表するという授業があり、
自分は「映画とアメリカ社会の関係」について発表しようと思うのですが、なかなか良い文献が見つからなくて困っています。
映画史だけを書いた本は結構あるようなのですが、アメリカ社会と関連づけて書いてある本はまだ見つかりません。ですから、もし映画とアメリカ社会について書いてある本やサイトをご存知でしたら教えてください!
できれば1950年以降について詳しく書いてあるものがいいです。
具体的には「駅馬車が作られた時代はインディアンに対する差別が公然と行われており、多文化主義が広まってから作られたダンス・ウィズ・ウルブズとはインディアンの描き方が全然違う」というような感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは映画を見た方がいいと思います。


>具体的には「駅馬車が作られた時代はインディアンに対する差別が公然と行われており、多文化主義が広まってから作られたダンス・ウィズ・ウルブズとはインディアンの描き方が全然違う」というような感じです。

とのことですが、「駅馬車」はインディアンを差別的に描くことを主として映画ではありませんし、逆に「ダンスウイズ・・」は白人とネイティブアメリカンとの関わりを描いた映画なので、テーマがぜんぜん違います。
この二本を引き合いに出されても、ちょっとなぁって感じですけど。
「駅馬車」の監督であるJフォードは「ダンス・・・」よりも30年も前に「シャイアン」という作品で少数民族の悲哀を描いていますし、ベトナム戦争中の1970年にはラルフネルソン監督の「ソルジャーブルー」というインディアン側から描かれた西部の裏面史といった作品も存在します。



とりあえずこの本はどうでしょうか?
政治学者が書いたものです。
「映画のなかのアメリカ」

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81 …


アカデミー賞受賞作などアメリカ映画史を彩った作品と、その数年前にアメリカの社会情勢がどうだったかを比べてみるといいと思いますよ。
何らかの賞を獲ったアメリカ映画は当時の世相や社会を反映した作品が多いので。
60年代後半、ニューシネマと呼ばれる暴力シーンが多く、アンハッピーエンド的な作品群が生まれたか、などアメリカ映画の時代的な流れを知っておくと、いいんじゃないかと思います。

ハリウッド100年史講義―夢の工場から夢の王国へ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!2つともチェックしてみますね。

お礼日時:2007/05/12 22:27

「アメリカン・ナイト・メア」などいかがでしょうか。


ベトナム戦争などの60年代のアメリカとホラー映画の名作とのつながり(?)のドキュメンタリー映画だった記憶があります。
登場しているのはジョージAロメロ(ナイト・オブ・ザ・リビングデッドの監督)など有名な監督がインタビューで出ております。

ホラー映画はその時代の映画技術と世相を現すという面では(特に当時は)、とても優秀な教科書になると思います。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!さっそく見てみます。

お礼日時:2007/05/12 22:28

 質問の答えにはなってませんが。

。。

 調べて発表するならそのものズバリの関係性が書かれていることをそのまま書き写すなんて野暮なことをせずに自分で見比べるもんじゃないでしょうか? だから映画史の本と歴史の教科書で十分じゃないですか?? 大抵の映画史の本ならば、例えばアメリカンニューシネマの項目でいうと、ベトナム戦争とヒッピーのことくらいは書いてありますよ。

 あとは、どこかに視点を定めて、映画も観るべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!
しかし自分の場合はもう既に発表まで3週間をきっているので、
映画と本を見比べるという提案は現実的ではないですね。
お答え頂いてわざわざ言うのも恐縮なんですが、okwaveって質問が投稿され、その答えを知っている人が回答を書きこむ場所でしょう?自分には、この回答はredline2さんご自身がおっしゃっているように回答ではなく、ただのお説教に聞こえます。ですから次からは回答になっているかよく
考えてから投稿された方が良いと思います。

お礼日時:2007/05/12 22:24

億万長者はハリウッドを殺す 広瀬 隆 (著) 講談社



なんてどうでしょうか?
映画、アメリカというキーワードより、ハリウッドというキーワードのほうがお目当ての資料にたどり着きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます!さっそくチェックしてみますね。

お礼日時:2007/05/12 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料って滞納しても請求は5年までですよね。

NHK受信料って滞納しても5年以前は時効で、最大5年前まででしたでしょうか。

Aベストアンサー

5年以前は時効で、最大5年前までなので、その通りです。

そういう(5年で時効)ことを、東京高裁が認めたと。
局側の、10年じゃね?に対して
2ヶ月ごとに支払う受信料は、短期間ごとの支払いだから、
10年のそれとは、違う。
の流れなのですが、問題はここまで逃げ切れるのか?
にあると思います。

この判決が出た以上、局側も黙っていないでしょうから
5年以内に何とかしょうとしてきます。
そんな局を相手に、5年をどう過ごすか・・・。

Q1950-1980年くらいアメリカの映画で

1950-1980年くらいアメリカの映画で
シーンの中に 「トマト」、とか「トメト」
 とかいうキーとなる台詞があるシーン
が出てくる映画を探しています。その場面しか思い出せないのですが、
幼少の頃に観た映画で思い出したいのですが、、、
これだけでは分からないでしょうか。。。
有名な男優さんが出ていた記憶があります。

もし分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

ひとつ思い浮かぶのは『グッドモーニング, ベトナム 』です。物語の後半、ロビン・ウィリアムズ扮する米兵が、彼が恋するベトナム人女性に向かって言います。でも他にもたくさんあるはずです。

もともと「tomato」はイギリスでは「トマート」と、アメリカでは「トメイト」と発音します。これをもじった「Let's Call the Whole Thing Off(喧嘩はやめよう)」という歌があります。アイラ・ガーシュウィン作詞、ジョージ・ガーシュウィン作曲の往年のラヴソングで『互いの違いを乗り越えて仲良くやろう』というメッセージが込められています。この歌詞に「僕はトメイトと言い、君はトマートと言う」といった具合に、発音の違う単語がたくさん登場します。

この歌はルイ・アームストロングやフレッド・アステアなど多くの人が歌っていますし、「習慣の違い」の喩えとして、日常生活はもちろんのこと、いろいろな映画で引用されています。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6290

QNHKの受信料は5年で10万円が上限の意味?

以下の記事がありました。

ちょっと今の受信料は、
地上契約 2ヶ月 2,690 円 (→1ヶ月1345円 1年 16140円)
衛星契約〈地上契約含む〉 2ヶ月 4,580 円(→ 1ヶ月 2290円 1年27480円)
なのに、5年で約10万円ということは、地上契約の延滞金利込みで、約10万円ということですか?
ということは、衛星契約でも、約15万円くらいが上限ということですか?

見せしめとはいえ、弁護士料とか考えると、NHKは大赤字覚悟で裁判しているのですか?

これではどんどん受信料を払わない人が増える気がします。

国からの請負作業にして全額国費で支払うようにした方がマシに思えるのですが。


********************************************

NHK受信料、5年で時効… 千葉地裁が控訴棄却
 NHKの受信料債権の消滅時効を5年とした松戸簡裁判決の是非が争われた控訴審で、千葉地裁(白石史子裁判長)は3日、簡裁の判断を支持してNHKの控訴を棄却した。NHKは東京高裁に上告した。

 千葉地裁は、争点となった受信料債権の法的性格について「1年以下の期間ごとに支払われる定期給付債権と解するのが相当」と指摘。「一般債権に当たるため消滅時効は10年」とするNHKの主張を退け、5年で消滅時効が完成するとした。

 NHKは千葉県柏市の男性に2005年2月以降の受信料など約10万円の支払いを求めて昨年4月までに提訴。松戸簡裁は昨年9月、5年以上が過ぎた約1万1千円を除いて支払うよう男性に命じたが、NHKは、簡裁が認めなかった分も支払うよう求めて控訴していた。

 NHKは「受信料の消滅時効については司法の判断が分かれている。上級審で判断を求める必要がある」としている。

 同様の訴訟では、旭川地裁も消滅時効を5年とする判断を示している。

以下の記事がありました。

ちょっと今の受信料は、
地上契約 2ヶ月 2,690 円 (→1ヶ月1345円 1年 16140円)
衛星契約〈地上契約含む〉 2ヶ月 4,580 円(→ 1ヶ月 2290円 1年27480円)
なのに、5年で約10万円ということは、地上契約の延滞金利込みで、約10万円ということですか?
ということは、衛星契約でも、約15万円くらいが上限ということですか?

見せしめとはいえ、弁護士料とか考えると、NHKは大赤字覚悟で裁判しているのですか?

これではどんどん受信料を払わない人が...続きを読む

Aベストアンサー

受信料を5年以上滞納した人勝ち。これではどんどん払わなくなる。

Q映画の題名が出てきません 馬車で競争する大会の話です

小学校の頃観た映画の題名が思い出せません。馬車で競争する大会の話です。映画内の時代設定はかなり昔だった気がします。ヨーロッパの古代ギリシャとかローマのような雰囲気だった覚えがあります。鎧などを着てる人が出ていた覚えがあります。ひたすら競技場で男達が馬車で競争する話です。車輪を敵の車輪にぶつけてコースの端に追いやる意地悪をしているシーンがあった気がします。
少ない情報ですみません、分かる方いらっしゃいますか、、?((T_T))

Aベストアンサー

ベン・ハーです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC_(1959%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

QNHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分

NHK受信料が5年分滞納しています。今後支払っていくにしても今までの分はなんとかならないのでしょうか?教えて下さい。
ちなみに5年前のNHKの不祥事が次々でるまではしはらっていました。裁判等の話がだいぶ前からではじめて、支払おうかと思ったものの額がかなりになっていて、先延ばしにしてしまい今に至っています。

Aベストアンサー

分割払いの提案をしましょう。

NHKも無駄に裁判費用はかけたくないですから、
1ヶ月に2倍払っていく5年払いの返済でも普通に受け入れると思います。

Qアメリカの中学生の生活がわかる映画・ドラマ・本はありませんか?

アメリカ(なるべくならNYがいいのですが)の中学生の日常生活がわかる映画、ドラマ、本がありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学といってもアメリカのほとんどの州では2年間しかなく、しかも流行がどんどん変わるので難しいのですが、比較的最近の映画で
『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』(2003年製作)
という映画があります。準主役を演じているニッキー・リード本人が書いた自伝的脚本に基づいています。

舞台はLAです。かなり過激な不良少女たちの話なので、典型的な中学生の生活がわかるかというと、ちょっと違いますが、脇役として、ごく普通の中学生も何人か登場しますし、中学校のシーンもあります。

もっと昔の中学生や、今の高校生でよければ、ドラマ『ワンダー・イヤーズ』とか『フリーダム・ライターズ』などがありますけどね。

参考URL:http://movies.foxjapan.com/thirteen/

Q3-5年のネット社会を想定?

初心者です。
3-5年のネット社会を想定、社会構造はどうなってるでしょう?
例・電子行政、遠隔医療、流通構造、顧客管理
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=201544
別の人も殆ど同じ質問をしているようですけど、偶然ですか?何かの問題の答えを探しているのでしょうか?

社会構造は、小泉内閣の構造改革の成果しだいですので、どうなるかは誰も分かりません。

電子行政は、原則全ての行政手続きがネットでできるようになるようです。(今日の読売新聞一面に報道)

Q【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。 アメリカ大統領も来ていた。

【この映画のタイトルを教えてください】娘が博物館に社会科見学に来ていた。

アメリカ大統領も来ていた。

社会科見学中の娘が大統領に質問をしてテロリストが大統領を人質に博物館を占拠した。

娘の父親はたまたま博物館の警備員の仕事をしていて娘と大統領を助けるという話。

金曜ロードショーかなんかでテレビでやっていた。

タイトル分かりますか?

Aベストアンサー

博物館じゃない、ホワイトハウス

ホワイトハウス・ダウンでしょ

Q新社会人から社会人5年目までの年(22歳〜27歳くらいまで)でやっておいたほうがいいこと、やらないほ

新社会人から社会人5年目までの年(22歳〜27歳くらいまで)でやっておいたほうがいいこと、やらないほうがよいことなどを教えて下さい。
 
貯金、保険、仕事、プライベートなんでもかまいません。

体験談などもあればお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人5年目までだったら、とにかく目の前にある仕事に一生懸命取り組むこと。
そして、多少ブラックかな?と思っても、精神的にかなり追い詰められない限り辞めないで頑張ること。
プライベートは多少だけど犠牲にしてもいい。
とにかく社会人になって最初に覚える仕事ってのは、その先の仕事観とか姿勢ってのにものすごく大きな影響を与えるから。
若い時は体力も気力も充分にあるから、多少のことだったら乗り越えられる。
ここでサボってしまったり、楽することを覚えちゃうと、後々取り返しがつかない。
年取ると体力的にも気力的にも若い時に比べて落ちてくるから、その頃に楽できるように若い時に頑張る。
若い時に頑張ると、仕事をする人間としての土台がしっかりできるから、30代とかになった時に仕事のでき方に圧倒的な差が出る。
転職するにしてもしっかりとした仕事をしていれば実績ができているから、良い条件での転職が多くなる。
そしてたくさんの人に会うこと。
人脈は最も大事。

やらない方が良いことは、怠けること。
怠けたり楽するのはもう少し年取ってからの方がいい。
投資とかに手を出すのもまだやめておいた方がいい。
資本主義の世の中だから、資本家にならなきゃ儲からないんだけど、若い時はその資本を貯め込む時期。
将来自分で事業を起こしたり、投資したりするために貯め込む。
安易に数百万程度金ができたからって株式投資したりすると痛い目を見やすい。
もっと年いって、人脈が増えて様々な情報が手に入るようになってからの方がいい。

社会人5年目までだったら、とにかく目の前にある仕事に一生懸命取り組むこと。
そして、多少ブラックかな?と思っても、精神的にかなり追い詰められない限り辞めないで頑張ること。
プライベートは多少だけど犠牲にしてもいい。
とにかく社会人になって最初に覚える仕事ってのは、その先の仕事観とか姿勢ってのにものすごく大きな影響を与えるから。
若い時は体力も気力も充分にあるから、多少のことだったら乗り越えられる。
ここでサボってしまったり、楽することを覚えちゃうと、後々取り返しがつかない。
年取...続きを読む

Q父親が 50年代に見た アメリカ映画で、また見てみたい映画があるのですが・・・

1950年代の アメリカの黄金期の 映画 に詳しい サイト( できれば、個人でされているサイト )を探しています。

探してみたのですが、うまく見つかりませんでした・・・
たぶん、絶対に、ありそうな サイトなのですが・・・

父親が 50年代に中学生の時に
見た映画で、また是非、60年ぶりに 見てみたい映画が
あるそうですが、タイトルや出演俳優や監督など
全然、わからず、だいたいの内容しか覚えていないそうです。

もし、サイトがあれば、そちらにメールや掲示板で
聞いてみたいと思っているのですが・・・


ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語の映画関連サイトでメールや掲示板などを使って質問を受け付けているものはないと思います。
個人のサイトだと特定のジャンルや俳優などに関連したものはいくつもありますけど。

また内容からタイトルを見つけるの、かなり難しいと思います。
いくつかの検索サイトで、50年代のアメリカ映画という条件から、個々の映画をひもといては、それぞれの内容を読んでみる、といった方法になってしまうかもしれません。

だいたいの内容でもわかれば”ここ(教えてgoo?OKweb?)”に書き込んでみてはどうでしょうか?
ひょっとしてわかる方もいるかもしれませんよ。

参考までに古い映画を紹介しているサイトだと
http://www.geocities.jp/h2o_classic/index.html

製作国や公開年度などの条件からタイトルを検索するには、下記の検索オプションが便利です。
http://www.allcinema.net/prog/index2.php

書籍だと近代映画社の「写真で見る外国映画の歴史」の第4巻が50年代の映画を紹介しています。こういう映画紹介のガイドで写真などを見ると、「あっ、これかも!」ということもあるかもしれませんよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E5%A4%96%E5%9B%BD%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE100%E5%B9%B4%E3%80%884%E3%80%89%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%A0%84%E5%85%89-%E5%8F%8C%E8%91%89-%E5%8D%81%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4764818213/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1262424737&sr=1-5

日本語の映画関連サイトでメールや掲示板などを使って質問を受け付けているものはないと思います。
個人のサイトだと特定のジャンルや俳優などに関連したものはいくつもありますけど。

また内容からタイトルを見つけるの、かなり難しいと思います。
いくつかの検索サイトで、50年代のアメリカ映画という条件から、個々の映画をひもといては、それぞれの内容を読んでみる、といった方法になってしまうかもしれません。

だいたいの内容でもわかれば”ここ(教えてgoo?OKweb?)”に書き込んでみてはどうでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング