プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問したいのは以下の2点です。
(1)携帯サイトを作り、そこにプロフィール写真を掲載したいと考えています。けれどユーザーの悪用が心配なので、ユーザーが写真を勝手に保存したりキャプチャーしたりする事ができないように設定する方法を
教えて頂きたいのですが。

(2)PCサイトも作成中ですが、こちらでもプロフィール写真の掲載を考えています。ユーザーが保存できないようにする方法は分かったのですが、キャプチャーできないようにする方法が分からないため、教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

<kddi_copyright=on IMG src="ファイル名.jpg" width="77" height="90" border="0">

画像冒頭ってw
えっと、先ほど紹介した記事のようにちゃんとソフトを使って、jpgファイル自体に書き込むのです。
もっといえば、jpgファイルのコメントに例のkddi_...を書き込むのですよ。

ちなみに、上のタグでちゃんと表示されるのですか?
HTMLがいくら自由な文法とはいえ、タグの名前が後に来ること<src="" img>はちゃんとしたブラウザなら理解してくれないはずですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

Seravyさま、アドバイスを頂いてありがとうございます!
ファイル自体に書き込まないとダメだったのですね(汗)思いっきり勘違いしておりました。。では早速ご案内のソフトをDLの上、再度挑戦してみます。ありがとうございました!

携帯で保存されるのもやはり仕方ないと言えます。

諦めましょう。
でも、保存されてもいいじゃないですか。ポイントは「転送不可」にすることです。
これさえしてしまえば、ユーザーは自分の携帯内であなたの写真を見る・個人的に利用することは出来、(アドレス帳の写真にしたりとかは、別に個人的に利用しているだけだから別に構いませんよね?むしろそこまで制限されるとうっとうしくなりますけど)、メールで転送したり、SDカードに送信したり、アップロードしたりとかが出来なくなります。

これなら悪用の心配はほぼないといっても過言ではありませんよ。
少なくとも、写真を友達に見せるぐらいでしょう。

以下のサイトが詳しいです。
http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-10.html
    • 0
この回答へのお礼

Seravyさま、アドバイスをありがとうございます!
転送不可、確かにこれは良い方法ですね♪
ご紹介のURLに記載されていた「copy="NO"(ドコモ)」や「kddi_copyright=on(au)」を画像冒頭に埋め込む、という方法は、No.4さんが案内してくださった良回答と同じ方法かと思いますが、実は以下のように(auです)埋め込んでみましたが、保存も転送もできてしまいました(汗)↓
<kddi_copyright=on IMG src="ファイル名.jpg" width="77" height="90" border="0">
何か言語が不足しているのでしょうか、それとも埋め込んだ場所が悪いのでしょうか・・・

http://www.e-strategy.co.jp/products/pg/index.html
これとか。
JavaScriptやFLASHで、等で保存しにくくする方法は、あります。
他にも、画像を細切れにして、保存しても表示を分からなくする方法。
これはある程度携帯は有効かな?
あまり携帯には詳しくないので。

いくつか方法はありますが、究極的にはありません。
画面自体をキャプチャーされれば、意味がないし、究極的には、デジカメでそのHPを撮られることは、防ぐことはできません。

出来るだけ、画像を撮られても、平気な画像や、自分の名前やアドレスを書くことで転用されにくい努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

lovethegamさま、アドバイスをありがとうございます!
大変参考になりました。
PCの方は防ぐのが難しいようですので、せめて携帯の方だけでも、画像部分のHTMLに何らかの言語を加える事で、保存できないように出来ればいいのですが・・・

2の方で、

>ユーザーが保存できないようにする方法は分かったのですが
と書いてあったのですが、それも無理です。

print screenキーと言うものがあるのでデェスプレイに表示できるものはすべて画像として保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
そうなのですね。PCで画像を保存する方法は「右クリック→対象をファイルに保存」と、キャプチャーの2つだけだと思っていましたので勉強させて頂きました。

持っていかれたくない物は載せないに限ります。

どうしても載せたいときは、パスワードとかで信用できない人は弾くとかそんなもんでしょうか。

携帯についてはこのへんが参考になるのでは。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006419.html

但し、携帯をシミュレートするソフトもありますし、Webで公開している以上とられる可能性は高いです。

PC用なら、
http://www.broadband-xp.com/hidesource/index.html
ここが最強ですよ多分。w
でもここで紹介している方法でも、(私は)いともカンタンに画像を抜き出せました。
.htaccessで弾くもリファラやエージェント、OSなども比較的カンタンに偽造することが出来るので、「悪意」をもったユーザーなら突破してしまうでしょう。

キャプチャーはWindowsならクリップボードに保存されるだけなので消してやればいいのですが、Macだと撮った瞬間保存されます。完全に隠すのは不可能です。
もちろん#2さんの言うように、ディスプレイを撮られれば、(多少劣化しますが)一撃必殺で終了ですよね。w

あと、最後に横道それますが、あまりそういうことに気を取られて、ユーザーたちに不便を強いれば結局もう一度行きたいとは思わないでしょう。本末転倒にならないよう、どれがもっとも妥当な選択か考えて作った方が良いですよ。

この回答への補足

下記「お礼」欄で“けれど携帯に関しては、せめて画像が保存対象とならないようなHTMLの設定法が分かればなと願っています。”と申し上げた理由をひとまずお伝えいたしますね(「だから案内したページに書かれてるじゃないか」と誤解されているかなと思いましたので)。これは実は、ご案内いただいたページでは、私の知識不足が原因で解決できなかった為です。つまり、画像部分のHTMLのどこへ該当の文字列(ドコモなら「copy="NO"」、AUなら「kddi_copyright=on」)を入れたら良いのかが分からず、一応一通り色々な場所へ入れてはみたのですが、やっぱり上手く行きませんでした・・けれどこれは、どうも専用のソフトを使うことで解決できるようです。何とか頑張ってみます、ヒントを頂いてありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

Seravyさま、詳しいアドバイスを頂いて、ありがとうございます!
大変勉強になりました。
確かに、相手がこの道に詳しい人間であれば、完璧な対策というのは難しいかも知れませんね。
PCに関してはもう、あきらめます。
けれど携帯に関しては、せめて画像が保存対象とならないようなHTMLの設定法が分かればなと願っています。完璧なレベルではないにしても、コレだけできれば取りあえず満足ですので。

(1)

無い
表示されている=表示している端末に保存されている

(2)
無い
表示されている=(以下同文)

そもそもインターネットは 情報を共有して使う事を目的としているのだから取り出せないようになっている物を公開できるようになっていない。
JavaScriptで悪あがきはできるけど知ってる人には意味がないし・・・

どうしてもというならキャプチャを阻害する常駐ソフトまたはメインフォーカスでない場合にウィンドウを最小化するプラグインの作成をするくらいしか。(後者は対応が狭いが実在する)
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

ない・・・と思う。

(あるかもしれないけど,パソコンの画面を付けた状態で,パソコン外からカメラで撮影されたりしたらお終い。)

#Virtual PCなんかを使う手もあるだろうし
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました☆
そこまで徹底できなくても、せめて、携帯で「保存できる対象」にならないような方法が分かれば満足です。

1)は詳しくないので。

2)は無理です
    • 0
この回答へのお礼