アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は光プレミアムwithOCN というサービスに加入していて、部屋を2階に移動したので、有線LANではなく無線LAN接続にしました。
しかし有線のときにできていたポート開放が、無線LANのルータのせいでできなくなりました。それでいろいろサイトを回ったんですがどうやらこれは2重ルータという構成で、ポート開放は難しいとのことでした。できればポート開放を無線LANでもしようと思ってます。アドバイスお願いします。

 環境
VAIOノート型VGN-FS22B OS:XP CPU celeronM 1.40GHz メモリ 512MB
サービス:NTT西日本光プレミアムwithOCN
     (速度は有線で28Mbtsぐらい、無線だと8Mbtsぐらいです)
セキュリティソフト:光プレミアムについてくるソフト
          (ファイアウォールなどは解除済み)

とりあえず有線接続でポート開放はできたので、PCのIPなども固定されてます。あと無線ルーターの設定画面http://192.168.1.1を開こうとしても開けませんでした。開けるようにすれば解決できるかと思うのですが・・・。いったい何が原因なのか意味不明です。
ご教授お願いします。

A 回答 (8件)

ポート開放とかはCTUの話ですよね?


とりあえずそのコレガのルータの型番はわかりませんがブリッジ接続にして下さい。やり方は下記アドレスにあるようです。
http://corega.jp/support/faq/search/namazu.cgi?q …ルータ機能を無効

この回答への補足

上のサイトのとおりにPCとルータを1対1で接続させて
http://192.168.1.1を開こうとしましたが開けませんでした。
いったい何が原因なのでしょうか

補足日時:2007/05/12 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。この説明どおりにやればどうにかなりそうです。
とりあえず朝起きたらやってみます。

お礼日時:2007/05/12 05:15

>PCのIPアドレスを固定


PCに設定されているIPアドレスとサブネットは何でしょう?
CTUのデフォルト(既定)の設定は192.168.24.1/24ですので
PCのアドレスの最初の3オクテットまでが192.168.24なら
192.168.1のアドレスとは繋がりません
192.168.1.100くらいのアドレスにPCを変更して
コレガの無線ルータを192.168.24の体系に合わせて下さい
(アドレスのバッティングはしないように注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっとまずPCのIPアドレスですが、ワイヤレスネットワークのほうを
192.168.24.51に手動設定してます。有線では192.168.24.52です。
サブネットは255.255.255.0で
cmdでipconfig /allで調べたデフォルトゲートウェイは
192.168.24.1となっています。
それとDNSサーバーですがOCNの西日本のやつを使ってます。(デフォルトゲートウェイでもつながる)それで、
 >コレガの無線ルータを192.168.24の体系に合わせて下さい
コレガの設定はワイヤレスネットワークのTCP/IPの設定でしょうか?
それなら192.168.24.51で問題ないかと思いますが、もしそうでなくてもコレガの設定をするための192.168.1.1にアクセスできないので、設定する方法がわかりません。
 >192.168.1.100くらいのアドレスにPCを変更して
PCのワイヤレスネットワークの設定を192.168.1.100にするとインターネットができなくなってしまいますw

とにかくCOREGAの設定画面に行けばあとはどうにかなるかと思いますが。
あと大切なことをいい忘れてましたが型番は CG-WLBARGSです。

お礼日時:2007/05/12 16:27

No1です。


ちょっとややこしくなってきていますが、192.168.24.51で無線ルータの設定画面が開きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです192.168.24.51とか192.168.24.1などいろいろ考え付くもの試しましたが設定画面にすらいけない状況で、ページが表示できませんとなります。

お礼日時:2007/05/12 23:41

つまりこう言う事ですね


コレガ無線ルータ・・・192.168.1.1
PCに挿しているコレガ無線LANカード・・192.168.24.51
PCの有線LAN・・・・・192.168.24.52
CTUのアドレス・・・・192.168.24.1
192.168.24.xxのアドレスを持つPCは192.168.1.xxのアドレスには繋がりません
PCのアドレスを一時的に192.168.1.100に変えてコレガのアドレスを192.168.24.53なんかに変更した後
元の192.168.24.xxに戻します
ちなみにコレガの設定画面はインターネットではなく
LAN上で行っていますから、CTUに繋がっていなくても設定画面はでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむですが192.168.1.100にしてもcoregaの設定画面はでませんでした。もう有線を2階まで引っ張るしかないですかね

お礼日時:2007/05/13 14:38

マイネットワークをたどったらコレガのルータが見えませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~~~~~~~w
ついにできました^w^
設定画面がでなかったのは、コレガのルータを何回か
初期化と再起動を繰り返したら直りました^^
それで設定ですが
CTU・・・192.168.24.1
corega・・・192.168.1.1→192.168.24.50に変更
PC・・・設定画面を出すために一度192.168.1.xxに設定したあと192.168.24.5xに変更

あとCTUの静的ポート払い出しでPCのIPに設定させればポート開放できると思います。皆さん本当にありがとうございました^^
(ちょっと気づきにくい場所に書いてしまったw)

お礼日時:2007/05/15 19:24

確認ですが、実際に192.168.1.1で接続できた事が


以前にあったんでしょうか?
コレガのルータのアドレスが192.168.1.1かどうか疑問なので・・
繋がるかどうかはコマンドプロンプトでPING 192.168.1.1とやればすぐ分かります
もちろんIPを同セグメントにするのは当然ですけど・・

もしかして以前はPCを固定にせずアドレス自動取得(DHCP)でしたか?
それなら1対1で接続する際に固定にせずに自動取得された方が
いいと思いますよ

この回答への補足

いろいろ弄ってたらコレガの無線LANが使えなくなってしまいました^^;
元に戻しても
DHCP自動割り当てが機能しなくなって、限定または接続なしとしかでませんOrz
今有線でつないでいるのですが、PSPで無線LANにはつなぐことができたので、無線LAN側でPCを認証できなくなったのかもしれません。

自動取得に設定してみて1対1の接続も行いましたが、やっぱりだめです。
(一度も設定画面が出たことないです)あとかんたんCDセットアップの無線LANの設定も、無線ルータが検出できなくてだめでした。

補足日時:2007/05/14 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確認ですが、実際に192.168.1.1で接続できた事が
以前にあったんでしょうか?
いいえ、一度もありません。
コマンドプロンプトで確認したところRequest timed out とでたので、やはりつながらないんでしょう。
IPを同セグメントにするというのはPC側のIPを192.168.1.xxにするということですよね。それなら192.168.1.100で接続してもつながらなかったのは、もしかするとコレガのIPが192.168.1.xxではないのかもしれません。

>もしかして以前はPCを固定にせずアドレス自動取得(DHCP)でしたか?
はい。そのとおりです。自動取得に設定してみて1対1の接続を試してみますね。

お礼日時:2007/05/13 22:28

ちょっと不思議なんですけど・・無線LANの接続は出来るんですね?


でも192.168.1.1には一度も繋いでいない・・ホントにそのコレガの無線LANの親機に繋がってます?
有線で繋いだら動く・・と言われてますがCTU自体がルータですし
無線の親機が有ろうが無かろうがインターネットは使えます

普通このような接続の場合はどう繋ぐかと言うと
1、PCと無線LANの親機を有線LANで繋ぐ(WAN側には挿さない、LAN側に挿す事)
2、DHCPでアドレスを受けたらコマンドプロンプトでIPCONFIG /ALL を行いDHCPで受けている事を確認する
3、DHCPで受けたデフォルトゲートウェイに対してブラウザでアクセスする
4、無線親機をCTUアドレス体系である192.168.24.1の使っていないアドレス(192.168.24.100など)に変更する、DHCPもOFFにする
5、無線親機とCTUとPCをLANにて接続する
6、PCを再起動し再度DHCPを働かせる
7、IPCONFIGにて192.168.24.XXのアドレスになっている事を確認する
8、192.168.24.100をブラウザで確認する

とまぁこういう流れです
DHCPを使う場合はPCの無線LANはOFFのほうがいいですよ
LANがループしますから・・

この回答への補足

ちょっといい忘れてましたw
本体底面のスイッチ(ルータ機能ON OFF)によって
IPアドレスがかわるみたいです
ON時:192.168.1.1
OFF時:192.168.1.220
(OFF時のブラウザからのアクセスはできるのかどうかわかりませんがw)一応・・・
それとコレガのサイトにファームウェアの1.10がおいてありました
いろいろと改善されてるみたいですが、ファームウェアを更新するのもhttp://192.168.1.1にいかなければならないようです。

あと自分みたいな人って 最初は多いんじゃないかな~って思ってたんですが、実際そんなにいないですね~。てかいない?w
皆さんのサポートなしではもうあきらめかけてました。
初めて教えてgooを使ってみたんですが、こんな自分に関わって下さって本当にうれしい限りです^^

補足日時:2007/05/14 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと知識があいまいかもしれないのでわかってることをかいてみます。

まず無線親機のアドレスは192.168.1.1で間違えありません。
そしてそれを192.168.24.xxの体系に変えるにはhttp://192.168.1.1にいくしかないです。
そこでCTUの体系に変えれたらルータ機能をOFFにして(無線親機の底面のスイッチ)PCと接続させます。
たぶんそれでブリッジ接続はできると思います。
そしてPCのIPアドレスも192.168.24.xxの体系にあわせます。(PC側はIP固定でDHCP自動更新ON?OFF?)
それでポート開放はできるとおもうのですが・・・

でも今はそれどころじゃないみたいですOrz
無線親機を初期化したのか、PCにDHCPでIPを割り当てなくなりました。
固定にしてもインターネットにはつながらないままで、一時すると169.xxxのIPアドレスになったので、ネットで調べたらDHCPのIP割り当ての失敗らしいです。何度やっても直らず、PCのアダプタ変えてもだめでした。でもPSPだったらつなげれました。流石にこんなことになるとは思っていなかったんでとても残念です。

お礼日時:2007/05/14 23:46

いや、実際に多いです


企業向のネットワーク構築でも分からない人が多いので苦労してますよ
ところで一番大事なことを聞き忘れてました
コレガのルータ、機種なんでしょう?
(最初からこれ聞けばよかった・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマセンw すぐに報告したかったので下のほうに書き込んだのですがw
とりあえずいわれたとおりにして無線ランの設定はできました^^
DHCP無効でIP固定で、コレガのIPはCTUにあわせて192.168.24.xxにしました。そしてルータ機能をOFFにしたら、つながりました。

たぶんこれでCTU設定がそのままPCに反映されると思うので、
ポート開放も大丈夫だと思いますw
本当に的確なアドバイスありがとうございました^^
自分はまだ16歳なのでわからないことがたくさんあったのですが、
なんとか3日ぐらい?でできました。
皆さんのおかげです^^本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/05/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!