アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生です。学生の姉のことで悩んでいます。
というのも、姉は家庭内暴力をするのです。
主に私が暴力や意地悪の対象になります。
具体的なもので言うと髪の毛を引っ張り引きずり回す、
何度も殴る蹴る。入浴中に水をかける、私の靴を全て隠す。お金を取る、寝かせないなど、
言い出したらきりがありません。
私が外に遊びに行くと機嫌が悪くなります


かれこれ10年はこんな感じです。特に高校になってからひどくなり
成人を越えても収まるどころかエスカレートしています。
この前は初めて髪の毛を切られそうになりました。
姉が家から帰ってくると家族全員に緊張が走ります。
とても息苦しいです。


私はついにこの前暴力を受けている最中に「死にたい」
と思ってしまい、自分で鏡に自分の頭を何度もぶつけてしまいました。
後から自分でこんなに追い詰められていたんだと思い
とても悲しくなりました。

大学を卒業すれば、私は1人暮らしをするつもりですが、両親のことも気になります。
母には暴力を振るいます。大怪我もしています。
父には相当キレないとふるいませんが、
父は父が暴力を振るうと状況が悪化するのではないかと思い、羽交い絞めにするのが関の山の状態です。母は優しい性格です


私は姉がいない時に「なんでこんな家なんだ」と両親を責めてしまいます。
自分でも悲しくなるから言いたくないけど言い出すと止まりません。
両親は私に謝ります。

姉は外でも一緒に歩いていると通行人の悪口を聞こえるように言います。「臭い」など。人の足をわざと踏みつけたりします。
とにかく姉は考えや行動が幼いのです。


対処として、姉は精神科には小学校の時に1度行ったのですが、精神科に行ったときは至って正常と診断されました。高校の時に両親が精神科(2~3軒)に行って相談しても、性格的なものと言われました。強行的に精神病院に一生入れる事は可能らしいのですが、拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です。
最近も両親は相談に行ったのですが、やはり具体的な事は話してくれなかったみたいです。
暴力中に近所の誰かが通報したらしく、警察がきたこともあるのですが防弾チョッキを着た大柄な警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉を見ると怖かったです。
警察にも怯みません。姉はカウンセリングなどに絶対行きません。
「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語しています。
外ではおとなしく良い人キャラ。かなりの裏表な性格なんです。


いつか家族の誰かが殺される気がしてとても不安です。どうすれば姉は暴力を振るわなくなるでしょうか。ものすごく長文な上、分かりにくい文章で申し訳ありません。お力をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

私の身内にもちょっと似たような感じの


ことがありまして・・・。
ただ、あまり関わっていないというか
関わらせようと親がしないので
あまり詳しくないのですが。

他の方の回答を読ませていただいて
一応、伝えておいたほうがよいかもと
思い回答させていただきます。

私の身内のその人は身内から抑え付けられて
暴力ができなくなって、暴力を発散できなくなった時に
住んでる家に火をつけました。
幸い、気づくのが早かったためボヤ程度で済み
怪我人などもなくですみましたが。

ですので、私はちゃんと病院やそういう専門機関で
対処をされていくのがよいと思います。
みんながみんなそうとは思っていませんが、
ただ、素人が暴力や言葉で抑え付けるのも
怖い面もあるということだけお伝えしたかったのです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

そのような事があったのですね…伝えてくださり本当に助かりました。
考えるだけで怖いですが、
こういう事も起こりうると考えて、やっぱり専門機関の力も
借りなければダメですね。

明日、両親が専門機関に行くみたいです。
そこで先生と対処を一緒に考えて行ければと思います。
私は今刺激になる事は言わないよう、なるべく
顔を見ずに過ごしています。今は姉は暴れることはしていないです。
きっとまたすぐ暴れると思いますが、自分からは
きっかけを作らないよう注意したいと思います。

教えてくださってありがとうございます。とてもためになりました。

お礼日時:2007/05/14 03:24

力が上の人の前では、大人しくしてると思います。


お父さんが一発殴ってみてはと思います。
自制心が働かない部分を、薬で補うって事を、親も本人もする気がないなら、そのままの暮らしを続ければ良いと思います。
病院に入るような方は、入る前からきつい薬を飲んでいるので、廃人に近い感じに思います。(心情的に、です。動作は普通です。)恨むとかそんな感情は持ってないと思います。
そして、ここからが一番肝心な事なんですが、
貴女は自分の自活の道を考えるべきで有って、姉の事は親が考える事です。敵が警察が来ても普通にべしゃりが出来る状態なら、貴女自身がひっぱたき返す勇気を持つ事です。
気が狂うとか、そんな感覚的な事を言ってないで、脳の物質が正常に分泌される状態を、親が娘に対して提供する気がない訳でしょ?
それならもう、貴女は親に対して見切りをつけるべき時です。
自分の巣立ちを考えましょう。
自宅から通うのは高校までです。大学からは寮生活だと思います。
時代は変われど、20過ぎてまで、親と同居は良くないです。
私の従姉妹が多分、こんな感じなのですが、暴れる人の価値観や理屈に対して、度量が狭いから、やられるだけだと思います。
実際私は、貴女の質問内容の一部に、偏見を感じますので。
貴女や親御さんの視野が狭いうちは、暴れるのは続くんじゃないかなあ・・・30代になった時、参考にして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父が殴ったことは何度かあるんですが、一番大きいので姉が2針縫う怪我をしましたが、状況は改善されなかったんです。
病院は、廃人に近い感じではなくても入院は可能です。医師に言われました。つまり今すぐでも入院は可能です。(空いていれば)

私も家族ですし、姉のことが好きです。両親も好きです。見切りとか、
そういうことは出来ません。大事にしたいです。
大事にすることと問題を無視するのと同じに考えないよう、きちんと
これから向かっていこうと思います。
私は今自分の将来にむかいすべき事にも取組んでいます。
大学生は学校が遠い場合は一人暮らしが多いみたいですね。

色々アドバイスありがとうございます。sinjouさんのおかげで
これから頑張ろう!という気持ちがわきました。動き出さないとなにも始まらないですもんね。自分の事も大事にしないとって思いました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 01:23

まずはご家族が精神科の病院を探しておたずねになり、(状況をできればこっそりでも録画したものを持って)対処法があるかを相談なさるといいと思います。


ご相談を読む限りではお姉さんは常軌を逸しています。粗暴性もあるようだし、人によっては狐憑きだ、のようなことを言う人もいるかもしれません。

このままにしておいてはいずれ、家族全体だけではなく外部の人の恨みや怒りを買い、ご家族全体がさらなる迷惑を被ることになると思います。薬の種類にもいまは色々あるので、精神状態が安定する薬を飲み、そうなった理由を落ち着いている時にカウンセリングを受けるなどして、自分を分析してもらい改善してもらうしかないように思います。医者には正常を思わせる自信がある!と言っていても、それは外にでたら取り繕うことができるというだけでしょう。無理につれていって初対面ではきっと上手に振る舞うことができる人だと思うので、日常の行動を録画したり録音したものを持って、先に家族なりが相談なさったほうがいいと思うのです。
家庭内暴力について↓に対処方法を書いたサイトを前に読みましたので、もしよかったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.sofu.or.jp/violence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、もう一度相談しなおそうと思います。
相談する先生によって言うことがかなり違うので、そこも慎重に決めたいと思います。

安定剤は家にあるので勧めますが、姉はあまり飲もうとはしません。私は良く飲みますが…でも眠くなったり副作用もあるので、安定剤も個々ににあった薬が1番ですよね。

人に迷惑をかけるのはとりかえしのつかない事になりますね。そうならないためにも、家族皆がいい方向に向かうよう、家族全員が努力しなくてはと思います。録音も1つの手ですよね。

実は今日ある機関に相談したのです。それによると、
姉ストレスがあって、それを爆発させる場所が無いから、
家で爆発させているらしいので、その原因は何か、
というのを医者と考えていくことが必要だと言われました。
保健所と病院と両方つながっておくことが大事らしいです。
うつの可能性もあるらしいとの事でした。
まさにReffyさんの言うとおりですよね。最近は昔とは違いとても良いお薬が沢山出ているらしいですね。
とにかく私は姉を刺激しない方がいいらしいです。でも、筋は通して接していきたいと思います。


URLまで知らせてくださって本当嬉しいです。早速読みました。
こんな方法もあるのだと、とても参考になりました。
質問をするまで「もう無理なのかな…」と半分思っていたのですが、とても勇気づけられました!!

アドバイス、色々と本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 00:58

はじめまして。



お姉さんのことで大変つらい思いをなさっているご様子、ご心痛お察しします。いま学生でいらして、この先のご自分の人生を考える時期に、ご家族のことをまず考えないとならない状況はとてもつらいですね。

似た状況にある人は少なくないと思います。わたしも、詳細はここではなかなか言いづらいことですが、家族の暴力がより弱い者に向けられる状況にあって、学校に行くときや出かけるときに心配でした。いつか家族が殺されるのではないかとわたしも思っていました。ただ、親というのは暴力を振るうようなことがあってもやはり自分の子供としてかわいかったり、まわりの目を気にしたりして、なかなか具体的に助けを求めることができないのだと思います。具体的に助けを求めることは自分たちから隔離されること、そして自分たちの育て方がまずかったと思ってしまうからかもしれません。

ただ、いままでの長い経過でそれ以外でできることはしているはずで、このまま一緒に住みながらお姉さんが暴力を振るわないようにすることができないことは既にお分かりではないかと思います。

家庭内であっても警察が介入することはもちろん可能です。わたしのケースでは家族に対する暴力があったときに救急車を呼び、救急隊員の方にわたしから「これは事故ではありません。家族の者がしました」と話しました。そこから警察が動き、わたしも事情聴取を受け、それまでのことも含めてお話しし、その後暴力を振るった家族は家から隔離されています。当時わたしも学生でしたが、だから警察が信じないということはありませんでした(もちろん大怪我をした家族が病院に運ばれていて、止めに入ったわたしもけがをしていたということもありますが)。

家族みなが一緒に住んで、なんとか揉め事なく暮らせればそれが一番です。ただ、それが現時点で不可能な以上、お姉さんが病院に入って恨まれることか、ご家族の誰かを失うかを選ばないとならないのではと思います。

それから、できるだけそういうことは早いほうがいいです。というのも、家庭内のトラブルを長く抱えていると、それが落ち着いてからも自分の人生について考えるときに障害になります。まず状況からどうするのが適しているか考えるくせがついて、「自分が何をしたいのか、どうしたいのか」を考える習慣がなくて苦手になり、好きにしていいよ、と言われると困っちゃうのですね。それからずいぶん経ちますが、やっぱりいろんなところで歪みを感じます。ハタチ過ぎたら自己責任だと思ってなんとか矯正しようと思っていますが…

誰かに対する暴力は、たとえそれが家族であっても、異常な性格からであってもそのままで済まされることではありません。きちんと対応して、お姉さんにはそれなりの処置を受けてもらってください。それが一生かかるとしても、それはそれで仕方がないことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに沢山のアドバイスを頂いて大変嬉しく思います。

似た状況にある人は結構いますよね。kayrubyさんもそうだったのですね。体験等教えくださり、私だけでないんだ。と思えました。
実際救急車を呼ぶまでの怪我は今まで1回くらいしかありませんが、
次何かされたら呼んでみるのも方法の1つですよね。

私は姉が好きです。この前泣きながら「もう叩いたりしない。今までごめん…」とい言われ、やっと分かってくれたのかなと思いましたが、
1週間後、また暴力をふるってきました。
姉もきっと苦しんでいるので助けたいです。

これからは暴力から逃げないできちんと対するよう努力します。
なにが大事なのかを考えなくてはダメですよね、
病院も含め、考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 16:00

恨まれるのが怖いなら、先にあなたが恨むことですよ。


「恨んでやる、家族をこんな目に遭わせたお前を一生恨んでやる!」
と叫びながら御姉さんをにらみつける。
お姉さんは悪霊ではないし鬼でもない。
あなたと同じ生きてる人間です。
もはや気力がないかもしれませんが、家族が怒って殺される前にこっちが殺してやるくらいの気合で挑まないと状況は変わらないと思いますよ。
もはや戦争に近いですから。
家庭内の地獄は本当に殺人に発展する可能性があります。
「家族だからそこまでできない・・・」のではなく、「家族だからこそ」本気で抵抗しないとそのうち本当に殺されますよ。
私も家庭内で似たような経験をしたことがありますが、家族の問題だけは世間をあてにしても無駄ですって。

恨まれるのが怖いといっても、どっちみち殺されるんだから。
家から追い出して恨まれ、家に火をつけられて殺されるか、
このまま家においておいて精神的に追い詰められて殺されるか。

殺される前に死ぬ気で抵抗してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
抵抗というのは叩き返すということでしょうか。。
私は今まで人を殴ったりしたことが無く、
「叩くと痛いだろうな」と思うと手は出せません。
昨日から無視してゴハンも一緒に食べていませんが、
そのくらいだと甘いでしょうか…
やっぱり死ぬ気で抵抗する勢いがないとダメですよね。

次に何かをされたときは頑張って皆で抵抗しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 15:40

姉への気持ちよりも、自分たちに被害者が出る前に、家庭裁判所など第三者に相談すべきかと。



>姉は家庭内暴力
>警察官数人にひるむことも無く淡々と話す姉
>姉はカウンセリングなどに絶対行きません。
>「絶対医者に正常と言わせる自信がある」と豪語

少し異常な性格のようで・・・入院治療が必要かと。

>拘束され、薬を打たれ、気が狂い、一生私たちを恨みながら死んでいくと思うと無理です

一時的に治療するので、一生ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々な人にに相談をするのは大事ですよね。
私も含めてもう一度先生と相談して今後のことを考えたいと思います。
きっとなにか方法はあると私も思います。

入院治療もその1つですね。
それも視野に入れ、家族にも姉にも1番良い方法をみんなで考えたいと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!